+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

魅力



『暑いぞ!とは言っても、日差しは春なのかな。まだまだ気持ちいい・・・気がする』

東京国際フォーラム。ガラス棟と各ホールに挟まれた地上広場。
平日もよく空き時間に過ごす憩いの場所。とても好きな場所のひとつ。
どうにかレンズを通してその雰囲気が撮りたいけど、そうはいかない。
体全体が感じたことを視神経だけで伝えられない、それもまた魅力。

ただ最近、貴重な喫煙室が閉鎖になってしまったのは頂けない。





XT1K1261.jpg

以前も書いているのにしつこいが、
hall B 地上階にあるフォーラム・アート・ショップもまた国際フォーラムの魅力のひとつ。
餞別やお祝いのプレゼントはここで買うことが多い。
僕如きには、「どうしてそれがこんな値段なのか・・」 まるでわからない。でも、
贈る相手は違いの分かる人達であるという確固たる自信とともに、ここで購入するのだ。
めでたし。



4 Comments

りら  

Donさん

一枚目のお写真
地上広場 平易な言葉になりますが都会のオアシスのそのものですよね
額縁効果 それがそれをなおさらのこと感じさせてくれます

二枚目のお写真
Bブロック1Fフォーラム・アート・ショップ
ガラスからなる壁面 個性ある天井
素晴らしい描写す

私はガラス棟内部は全ての階から撮影してみましたがまるで画になりませんでした
地上広場は撮影したことがありません 撮影したいと思っていましたが
お写真拝見してなおこのことそう思いました

ラ・メール・プラール/ミラキュルーズカフェで食事をした時
内外撮影させて頂き 結婚式場まで撮らせて頂きましたが やはり画になりませんでした

フォーラム・アート・ショップには時折 やはり寄らせて頂いています

平日もよく空き時間に過ごす憩いの場所・・・・・・
以前から思っていたのですがDonさんの勤務先と私の勤務先は さほど遠いところではないようですね

2015/05/25 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 地上広場が仄かに放つ魅力とは何かなと考えてみました。
 いつもは漠然と「好きな場所」「何故か落ち着く場所」なので。
 思いつきですが、光の柔らかさではないかと。
 囲まれた場所という立地も安心感に繋がるのかも知れません。

 ご存じ平日の昼間は、移動販売車とテラス席に変わりますが、
 趣は異なりますし、落ち着き感に欠けますが、
 実はあれはあれで嫌いではありません。食べたことはありませんけどね。
 それも、光のおかげなのかなと思ったりしました。
 是非、撮影してみてください。撮影するにもなかなか奥深い所ですよ。

 私の勤務先自体はこの辺りではないのですよ。
 この辺りの企業によく来るので仕事場ではあるとも言えますけどね。
 平日も休日も本当にお世話になっている場所です(笑
 大好きですし。

 実は気付かず出会っていたりもするのでしょうか・・・




2015/05/26 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/26 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 『ちりぬるぽ』にもお越し頂きありがとうございます。
 場所をお借りしているSeasaaブログは、非公開コメントの設定がありません。
 また、コメントの再編集ができなかったり、反映されたかどうか
 トップ画面からリロードしてみないとわからないことがあったりと、
 FC2ブログの使い勝手に叶わない点もあったりします。
 もし、一言もの申さん!と激情(?)なさった時は、
 お言葉をお残しくださると嬉しいです。
 勿論、こちらに残してくださっても大歓迎です。

 こいつちょーネガティブじゃんっ
 こっちまで凹むわー

 となる可能性もありますので、お取り扱いにはご注意ください(笑


 また、勿体ないほどにお褒め頂いてありがとうございます。
 どちらも気まぐれ気ままなブログですが、引き続き宜しくお願いします。

 
 また、あのレスについては・・・。
 私は精神年齢は超低空ですし、人柄もかなり悪いです。
 職業病のひとつかも知れませんね・・・




2015/05/27 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment