+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

それGR

R0000034.jpg

昨日今日と、通勤途中に撮ってみた。GR。
やっぱり、いつも通りにゆっくり撮り歩いてみたいけど、そこは通勤モードで。

ストラップでカメラを横吊りにも縦吊りにも出来る。そりゃ勿論、縦でしょ(笑
28mmは体質的にまだ慣れない焦点距離だけに、だから余計なことは考えない。
撮りたい部分以外は何が写るのかあまり気にしていないで撮ってみる。
とても潔い撮り方での使い始め。仕事に行かなきゃいけないのでね。





R0000032.jpg

で。賛否があるのも当然だと思うけど、僕はフィルター系エフェクト賛成派で。
アートフィルターが決め手となってOLYMPUS機で写真始めたくらいだから。
そしてGRのエフェクトは、より感じのいいものばかりで。
それぞれのエフェクトに慣れるまでは、当分多用しそうな感じだよ。

6 Comments

りら  

Donさん

一枚目のお写真
道端に咲く可愛い花 撮影されましたね
まるでそれは小さな花火が弾けて飛んでいるかのようです
道端に散りばめれたスワロフスキーの輝きかのごとくにも思えます

二枚目のお写真
駐輪場に置かれた自転車
その車輪の重なりが芸術的に表現されています
手前の車輪にフォーカスされていますが・・・
撮影の立ち位置をよく考慮されています
背後にいくに従い暈け感が大きなものとなっています
一際 自転車 フロントバスケットのそれが綺麗です
人工照明の元これだけ綺麗な暈け味を表現されるのは容易いことではありません
高度な技術と単焦点レンズならではでしょう


2015/06/02 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

こんにちは。
おぉ!遂に手にされたのですね!
そして、こんなに深い色が表現できのですね。
どんな世界が見られるか、私もとても楽しみです。

私が歩く街並み、いつも見る商店にメトロの看板…
Donさんだったら、どんな風に表現するのだろう?っていつも思っています。
そして今、あきらめて自分流で撮り続けています。笑
カメラはFUJIFILM XT1に18〜55mmのキットレンズをそのまま、
そしてSONY RX1の2台持ってきています。
体力には自信がなく、携帯・軽量性を重視したのですが、
日本に置いて来たNikon機と16mmレンズが悔やまれたり。
(ブログ内の写真をクリックすると、リンク先でカメラ情報を記載していたりもします)

読み逃げなんてとんでもないですよ〜。
気まぐれに覗いてもらえるだけで、妄想のお役に立てるだけで(笑)十分です。
私も気ままに楽しませてもらい、
好きな時に自由にコメント残させてもらっていますので♪

2015/06/03 (Wed) 04:46 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 通勤時、コーヒーを飲む時間を少し削っただけですので、
 あれこれと試しているわけにもいきません。
 納得を求めてしまうと仕事に遅れてしまいます(笑
 撮った写真は後で見る。
 何日も後というわけではありませんが、
 フィルムの感覚に少し近いかも知れませんね。
 
 余り考えずに撮って、
 移動中などの空き時間にカメラ内で現像する。
 今週始まったところのスタイルです。

 
 どっちの写真を一枚目にするか・・・
 GRらしいハイコントラストのモノクロにしてみました。
 男性向きの作画かと思いましたが、ご評価くださり嬉しいです。

 二枚目は、大好きな自転車です。
 コンデジとは言え、センサーは大きいのできれいに暈けてくれました。

 
 電動のズームが好きになれない私ですので。
 単焦点のコンデジ。ぴったりな気がします。




2015/06/03 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Don  

Rinさん、こんばんは

☆ Rinさん

 ノートルダム大聖堂。お願い、X-T1で撮ったと言って!
 と、こころの中で祈っていましたが、RX1でしたか(笑
 RX1か・・・いいな。いいな。いいっすね!

 ついにコンデジ、手に入れました。フォローして数日で、
 どーんと有力候補だったCannonのG7Xよりお安くなって。
 急に沸き起こった28mm熱のタイミングと重なり、高い敷居をひょいと越えました。
 自分はGRを使っていい人ではないとどこか思い込んでいたので意外な選択でした。

 そして。もし私がそちらに行こうものなら・・・
 とんでもなくはちゃめちゃな写真の山を築き上げるでしょう。
 心の乱れが激しい質。奇妙な高揚感がそのまま写真に反映です。
 Rinさんが仰っる通り、私も広角が欲しくなる気がします。
 全部写したくなったらパノラマで撮ってみるとか・・。

 本のままの受け売りですが、X-T1の設定で、
 ダイナミックレンジを400%にするとミルキーな柔らかい写真が撮れるそうです。
 空がほんのりブルーになるくらいの明るめの露出でしょうか・・・
 試していませんけど(笑

 これからも、妄想溢れる写真を楽しみにしております。





2015/06/03 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

kaori  

No title

このような雰囲気の写真・・とても好きです

2015/06/13 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Don  

kaoriさん、こんばんは

☆ kaoriさん


 コメントを残してくださってありがとうございます。
 最近、お邪魔させて頂いております。
 とても丁寧に撮られた写真一枚一枚は何かを語っていて
 とても魅力的だと思いながら拝見させて頂いています。

 拙い写真ですが、気に止めて頂ける一枚があって
 とても嬉しかったです。
 いい光を見つけた時って、
 シャッター切るのもわくわくしますよね。


 ありがとうございます。


2015/06/13 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment