+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

洗礼也



自由に軽快に躊躇いなく撮れるのは嬉しいけれど、
持つカメラを換えると気分も変わるのは楽しいけれど、

あー何をどんなふうに撮りたいんだっけかなー
あーおれはいったい何がしたいんだろーなー
あー何でまた写真なんて撮ってんだろーなー

迷い。これを 「GRの洗礼」 と呼ぶことにした。





R0000100.jpg

JR日暮里駅構内。点字ブロック。





R0000112.jpg

JR池袋駅北口。雨はやんでいた。


2 Comments

りら  

Donさん

1枚目
フェンス越しに撮影された駐輪場
もし フェンスがなかったとしたら・・・・
もっと寄って撮影されたのではと想像しています
大好きでいられる自転車 フェンスもお好きでしたよね
そのお好きな二つの被写体との融合このフェンス越しの撮影を思いつかれた時
宝物を見つけたようなご気分だったことでしょう

2枚目
点字ブロックの一部分が歩く方のトップスと似通っています
私にはドット柄に見えます

3枚目
「迷い。これを 「GRの洗礼」 と呼ぶことにした。」
まさしくそのお言葉のお写真かと思えます
これからが楽しみですね

2015/06/06 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんにちは

☆ りらさん

 GRで撮った仕事の合間の3枚です。
 全てハイコントラスト白黒というモードで撮っています。
 モノクロの撮り方は、白地に黒を置く。黒地に白を置いていく。
 そのどちらかの撮り方が撮るコツなんだと読んだことがありますが、
 そんな視覚、感覚は身についていないので・・・
 なんでも格好良く見える(のではないかと思っている)この設定を多用しています。
 28mmという焦点距離の画角になれたいですね・・・
 近いところでは、りらさんなら30mmで撮られていると思いますが、
 使いこなすコツってありますか?

 今日は、28mmで撮られた写真をたくさん見てみようと想います。






2015/06/07 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment