+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

あじさいブログ


OM-D E-M1

今年も近くのあじさい寺へ。あじさいの想いを感じること1時間半。
一番乗りとは行かなかったが、人出が増える頃には帰途につく。
幸運にも明け方まで降り続いた雨。時折差し込む陽光。恋心。

暗部を落とす撮り方をするだろうなとは予め感じていたので、
カメラは、明暗のコントロールが容易なOM-D E-M1を持って。

それにしても、きれいな花を前にしてさえ、
きれいに撮ろう!というのとは方向性が異なるんだろうな・・。
(全4枚です)





P6060146.jpg
2.

少しだけ視点を変えてみたら、彼女は別の表情を見せた・・・
僕にはどちらが本当の姿なのか判然としない・・・
いや、どちらも本当の顔として見せてくれているのだと信じたい。



P6060016.jpg
3.

撮り始めに撮った、視神経チューニング中の一枚より。
撮り始めの1~2割の写真をアップすることは実はそんなにない。
その日の自分のアンテナの指向性と周波数を合わせていく過程。



P6060059.jpg
4.
 
花を撮ることがそんなにないから、上達しないのだろうけど、
あじさいと曼珠沙華は毎年撮っている気がする。と言っても、
まだそんなに季節が巡ったわけではないのだけど。


確か昨年のあじさいは、EOS 5D MarkⅢ で撮った。で、今年、
OM-D E-M1で撮ってみて、被写界深度の深いM4/3の方が
撮りやすい気がした。今年の僕には少なくも合ってた気がする。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 は長めだけど素敵なレンズ。
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. は言うまでもなく。


次記事も多分あじさい。引き続きお付き合いくださると嬉しいです。

2 Comments

りら  

Donさん

1枚目
額紫陽花の花序の蕾はまだ固くその丸みが小さな集まりとなっていますね
装飾花を四枚捉えています
その下にある葉が一枚
構図の素晴らしさに溜息が出る程です
滴が程よい頃に撮影されているようです
アンダーで撮影された描写がこの花が日本が原産であることを語るかのように情感を持って見る者を魅了します

2枚目
一枚目のお写真の額紫陽花と同じ花ですよね
構図も似通っていますが 露出設定をを変え アングルを多少変化させることによりまた異なる魅力となっています

3枚目
一枚目 二枚目 四枚目とは紫陽花の種類が異なるように見えます
四枚のお写真の中 一番被写界深度の浅いお写真です
花の向きの捉えかたも素敵ですが手前にある葉にある今にも毀れるかのごとき滴
その視線の鋭さに感嘆しています
あと一秒 撮影が遅かったらこの一滴は撮ることは出来なかったかもしれません

4枚目
装飾花の下のスペース
その広さに味わいがあります
葉が幾重にも重なっているようです
その葉と葉の下 ダークにされた部分に魅了されます


額紫陽花の装飾花は これから 色彩を変化させていきます
そして本来の花も咲き始めるでしょう
私は 今は堅い蕾ですが 開花した状態がとても好きです
可愛い可愛い花ですよね
また その花が開花したら 撮影アップして下さると嬉しいです

2015/06/06 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんにちは

☆ りらさん

 いつもご丁寧にご覧頂いてありがとうございます。

 微妙な光の当たり方や光の反射は肉眼ではわからず、
 撮って確認してみて初めて気付くことも少なくありません。
 肉眼の方が、見える色の範囲が断然広いからでしょうが、
 そのため、1/2EV程度の露出の違いでも全く異なった表情になる・・・
 アンダーな写真を好んでる割には、つい最近まで、
 そんなことも知らずに撮っていたんです。
 あー乱暴に撮っていたんだなーと反省していますが、
 時間をかけて向き合って、ひとつのシーンで何十枚も
 撮るようなことはあまりしないので、やっぱりこれからも乱暴かな・・・
 なので、今回のように、被写体とじっと向き合ってみる、
 写真の質はともあれ、とても気持ちのいい時間を過ごしました。

 ただ、じっくり向き合えばいいというものでもなく、
 光の強さは刻一刻と変化するので、一期一会なのだなぁと再認識します。
 以前にも書きましたが、敷地を囲む大木、境内の木々・・・
 この場所は光の入り方がとても面白く、
 ちょっとした光のコントラストを見つけながら歩くのが楽しいです。
 シーズン中は禁止なのに何故か偉そうに三脚を立てる人も多いですが、
 花を探しているのでは、この場所のよさは撮れないと思っています。


 お気に入りはここの一枚目ですが、
 もう少し(似てますが)撮ってきましたので、
 3回(予定)に分けてアップしてみたいと思います。
 お付き合い頂けると嬉しいです。



2015/06/07 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment