+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

あじさいブログ その3


OM-D E-M1

先日職場で
「A君もきたわれると思ったのになぁ・・」
「・・・・・・?」
これまで誰にも指摘されず、気付かなかったのだが、「きたわれる」は方言だった。
それも生まれの北九州の言葉ではなく、熊本弁だそうだ。意味は「鍛えられる」。

さて。
朝から夜まで撮り歩くとなると、相当な体力と精神力が要るのだろうと思う。
僕はへなちょこなので2時間、持って3時間がやっとだ。大抵昼には帰宅している。
そこで、これからさらに暑くなっていくというこの時期に無謀な気もするけど、
年内には「朝から夜まで撮り歩ける」体力と精神力を身につけることを目標にした。
但し、電車・バスでの移動、食事・コーヒーの回数に特段の制限は設けない・・・
写真は修行なのだ・・。





P6060054.jpg
2.




P6060115.jpg
3.




P6060165.jpg
4.




P6060153-(2).jpg
5.



あじさいブログ、終了です。ありがとうございました。



2 Comments

りら  

Donさん

一枚目
まるで緑の海があり その中に漂うかの花の描写ですね
幻想的な描写は夢を誘われます

二枚目
緑の濃淡が極めて美麗です
額紫陽花の葉で造られたそれは芸術作品となっています
花の下 微かに見える葉のその表現
見とれる程の作品です

三枚目
白の額紫陽花の花が咲き始めています
小さな愛らしい その姿を顕著に表現されています

四枚目
ピン系の額紫陽花
二輪並んで咲いているところを撮影されています
背後にある花の暈け感がとてもいいですね

五枚目
よく探されましたね
色が付き始めた花びら一枚
それが可愛らしく表現されています

あじさいブログ、終了です・・
確かな技術なくしてなし得ることなくまたアングル等の考慮も熟慮されています
全体的に気品高く芸樹性豊な作品となっています

拍手の花束 贈呈したく存じます

2015/06/08 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 すべてご覧頂きありがとうございます。

 前暈けの写真で揃えられたらよかったのですが、
 そんなに撮っていませんでした。

 一番時間をかけ、試行錯誤したのが1枚目かも知れません。
 コメント欄ですし、種明かししますと、
 虫に食われて丸くあいた葉の穴から撮っています。
 面白いなぁと感じたのですが、
 感じたものと、撮れたものとは開きがあるようです。

 ここのその他の写真は、比べるとスナップ的にぱっぱっと撮っています。
 形の面白さや、色で惹かれたものを撮っています。
 写真をはじめた頃に比べて、光や背景、前景を意識したりと、
 少しずつ変わっていってるのかなと思います。

 これからこのお寺はあじさいハイシーズンのようですが、
 元気いっぱいな写真より、あじさいは物憂げなものが好きなので、
 あじさいを目的とした撮影、今年はこれでいいかなと思っています。
 



2015/06/09 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment