+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

生活感°


X-T1

KITTEの吹き抜け。
1階より。何度となく撮るのは恐らくこの建物が好きなんだろう。

さて。よく 「生活感がない」 と言われる。みんなそう感じてる。
顔を見せないネット上でのことなら、それもわかる気がする。
面と向かって 「生活感がない」 とはどういうことか。
視界から外れたと同時に存在すら消えてしまうのか。
人知れず布団の上で眠っているし、朝晩のシャワーは必須だ。
もしかして。存在そのものが胡散臭いということなのか・・。

あ、頷いちゃった人は名乗り出てね。

6 Comments

りら  

Donさん

地下1階から地上6階
KITTEのフロアはガラスの天井からの光で溢れています
館内デザインの個性は三角状
その個性を存分に活かされて描写されています
天井の三角状の部分が対をなしていますがそれがこの館内のデザインの特徴をよく捉えています

「生活感がない」
もしもDonさんがシングルであったとしたらそれはごく普通のことかと思います
妻帯者であったなら 珍しいかもしれませんね
家庭を持てば まず金銭からして家庭優先になります 
自分の時間も自分だけの使える時は限られています
もし シングルで生活感があったなら 魅力はないかと思います
妻帯者かシングルかはプライバシーです
お返事に書いてくださらないで結構です

ただ ブログ上 お写真上では生活感はないかと思います
私はあまり生活感がにじみでているブログは好むことが出来ません
以前秘密コメント制を設けていた頃下記のようなコメントがありました
「りらちゃんのブログは誰が見ても若い女の子に見えるから気をつけてね」
シングルだから生活感がなくて当たりまえだし 
20代だからそのように見えても不思議ではありません
もし実際でもネットでも生活感があると言われたら私はショックですね

2015/06/12 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

猫  

はい

頷いたので、名乗り出ます(笑)

わたしもよく言われるよー。

2015/06/12 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 いつものKITTEです、一度や二度で写し尽くせないのは、
 頭がニュートラルでない証拠なのかも知れませんが、
 はじめはKITTEであることが分かる写真だったのが、
 その内に、知る人だけ分かるような写真になってきます。
 その時その時、感じ方が異なるのも、
 建物自体の奥深さなのかも知れないと自己弁護です。

 私がバツニであろうとバツイチであろうと、
 既婚者、シングル、ピュアシングルであろうと、
 語るとそこで俗っぽくなるので、伏せて置きましょう・・。
 と、出し惜しみするほどのこともないのですけどね(笑

 その意味のひとつは私のギャップなんだろうと思います。
 同一性障害ではないものの、幾つもの自分が存在します。
 それが表面的にも現れるので、人は戸惑うのだと思います。
 
 例えば、彼女がいても、進行形の彼女のことは
 ブログに書いたことが一度もありません。常にブログ内は
 私の世界の中の私なのです。それでバランスを取っている気がします。

 生活感がない。良い身で捉えることにします。
 こういう人だと思われた瞬間、魅力は半減しますよね。









2015/06/13 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Don  

猫、こんばんは

☆ 猫

 そりゃ長い付き合いだもの。
 謎の生態なのはお分かりかと。
 寂しがり屋のくせに一人を愛し、
 気ままに自由に生きてる感はあるでしょうね。

 正解です。

 そうでしょう、猫も自由人でしょう(笑 
 お互い様です(笑





2015/06/13 (Sat) 01:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/01 (Sun) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 お久しぶりですね。ご無沙汰しています。
 また、過去の記事まで読んで頂いてありがとうございます。

 男性的な写真と仰って頂いて、確かに私は男なのですけども、
 殊写真がということになると、とても嬉しかったです。
 そもそも(笑)、トイカメラのゆるい写真に興味を持ったことが 
 ことの始まりですので、出身はどちらかというと非男性的な写真・・。
 
 折角きっかけを頂いたので、考えてみました。男性的な写真なのか。
 直線を意識しているからでしょうか。アンダー目を好むからでしょうか。
 幾つか見返してみて、確かに女性的ではないな・・と感じました。
 
 鍵コメさんの写真の印象は、ご経験の積み重ねが不明なほど、
 私には手の届かない、努力では辿り着かないセンスを以前より感じています。
 勿論、雰囲気も重視されているかと思いますが、一枚の写真から
 メッセージ性、それは撮り手の感動だったり想いでしょうか・・を感じます。
 中性的かどうかはわかりませんが、私はそのように感じています。
 中性的・・・それも褒め言葉なのだと思います。

 また、写真は、人間性が出るような気がしています。というか「真っ裸」(笑
 偶然の産物的な画が撮れたりもしますが、やはり意思を持って撮りますのでね。
 しかし、その時々の感情という要素も大きいような気がしています。
 だから同じ場所に幾度訪れても、違った写真が撮れて楽しいのですよね。


 コメント残してくださった上に、お褒めの言葉。ありがとうございます。



2015/11/01 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment