+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

小倉自慢


OM-D E-M1 × 小倉駅

北九州市の中心的な駅、JR小倉駅。実家最寄り駅から20分ちょい。
日々利用していた時には感じなかった、この駅の自慢は。
7、8番線プラットホームの小倉名物かしわそば(うどん)が美味しい。
そば!と言えばかしわそばのことで、例えば、「月見」なら生卵、
「掻き揚げ」なら掻き揚げがこれに加わる。「す」はメニューにはない。
6、7番線のラーメン(豚骨)だって十分に満足。
これってこの駅の自慢なんじゃないかなって思う。
どれだけ暑くても、既に汗ダラダラだとしても、食う。寄る度に食う。
帰郷する楽しみのひとつになってるのはうそじゃない。

滅多に買わないけど、北九州名物には平塚の辛子明太子がある。
石原軍団御用達として地元では有名なのだが、これがとても辛い。
ネット販売もされているようなので、ご興味のある方は是非。

6 Comments

キキ  

No title

Donさん こんにちは。

カーブしているホームが良いですね~。
俄か鉄は惚れ惚れして凝視しました!

2015/07/22 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Don  

キキさん、こんばんは

☆ キキさん

 車両を入れて撮ってみたことがある人なら分かります。
 キキさんが撮る写真の域に入ることの難しさを・・。
 そんなキキさんに鉄褒めを頂いてうきうきです。
 
 カーブに惹かれたというよりも、撮ってみたら
 「あら、いいカーブじゃない」って感じです。
 無駄に長いホームなんですが、
 それは繁栄の時代を今に残しているかのようです。
 この駅のそんな哀愁が魅力なのです。




 

2015/07/22 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ツッコ  

No title

ご実家、小倉なんですね。
姉夫婦が以前小倉に住んでいたのでよく遊びに行きました。
「すけさんうどん」ってあります?
今思いだしましたw
門司が大好きでいつも行ってたの思いだします。

プラットホーム、良い切り取りですね~。

2015/07/22 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Don  

ツッコさん、こんばんは

☆ ツッコさん

 資(すけ)さんうどんですね!!
 ありますよ、ありますあります(笑
 そうですかー、小倉によく来られてたんですね。

 山と海が近い門司。魅力的です。
 終着駅。門司港。
 私の感情の源ではないだろうかというくらい
 小さい頃から特別な思いを寄せた場所です。

 
 写真は、75mm(150mm)f1.8の一本勝負で。
 この駅らしさを撮るためには、
 まだ何回も帰省が必要なようです。



2015/07/22 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Lily姫  

No title

わお☆なつかしぃ~~~

わたしはいつも「かしわうどん」を食べていました
一応は、そばかうどんで迷うのですが、
結局いつも、「うどん」 になるの (* ̄∇ ̄*)エヘ

10分しか時間なくても食べずにはいられないほどだったのに
もう何十年も食べていません
ひさしぶりに食べたくなりましたー

Donさん、小倉の方だったんですね
わたし、今は大分県南部に住んでいますが、
学生時代、OL時代、新婚時代を小倉で過ごしました


2015/07/30 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Don  

Lily姫さん、こんにちは

☆ Lily姫さん

 お久しぶりです。ありがとうございます。

 おぉ、小倉におられたんですね。
 そちらは「うどん」率高いですよね。
 私は何故か前から「そば」なんですけどね。
 私は今回も、電車の時間を遅らせてでも食べました。
 ただでさえ汗だくなのに、超絶汗だくになりながら。
 美味しいですからねぇー。

 下関駅にも美味しいうどん屋さんがあって、
 駅が燃えちゃったのでその後のことは知らないのですが、
 ちょっとした待ち時間に食べるには十分過ぎる味でした。

 「小倉」「かしわ」というキーワードで
 めちゃくちゃ親しみを感じております(笑




2015/07/31 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment