+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

東京土産


OM-D E-M1 × 砂浜

駅まで迎えに来てくれた友人に、海に連れて行ってもらう。山口県虹ヶ浜。
とにかく砂浜は暑く。突貫撮影。10分と留まってはいられなかった。「次行こ、次!」

横しか髪がないんよ。これは10年振りに会う仲間たちへのささやかな余興である。
駅まで迎えに来てくれた友人(女)は、会っても何も触れず視線も全く頭にやらず。
一番、僕の「ハゲ」に反応を示していたと聞いていただけに肩すかしな気がしたが、
後で聞くと、実際は、「ハゲが来る、ハゲが来る」と現れるはずの想像上のハゲに
心穏やかではなかったらしい。その証拠に、僕が現れる前にちょうどよく出てきた
見知らぬ見事なハゲの人に手を振られたものだから、想像中×突然動揺で反射的に、
派手に手を振り返したという。もちろん、彼女に向けて手を振られたわけではない。








「自然な現象だからね・・・」と言っていた友人(女)は会うなり頭を指さして叫んだり、
「そうなん」とどっちでもよさそうだった友人(男)は、やはりどうでもよさそうだった。
髪の悩みが何かあるのだろう。

午前2時半。お開きになるまでに、何度も話題は髪のことに戻っては盛り上がり、
「でも、相変わらず細くて少ないんだよね・・・」とこぼしては「大丈夫」と励まされ、
この余興、東京土産(?)はまずまずの成功だったと思っている。




6 Comments

りら  

Donさん

浜辺にある 船
それは 寂しげに感じます
鎖に覆われたそれは 現在は使用されることもなく・・・忘れさられてしまったのでしょうか・・・
海も彼方に見える山並みもやはり寂しげに見えます
それが 撮影者の撮影意図でないとしても・・・
寂寥感溢れる描写は芸術的です

YouTube 拝見しました
私の生まれ故郷にも 同じような景観があるように思えました
例えば 一ヶ所 多摩川河川敷に似ている場所もありました
その他 公園とか・・・東京は公園が多いですから・・・

2015/07/19 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんにちは

☆ りらさん

 何を撮るかによってですが、とても制約が多い場面で。
 波打ち際には海水浴を楽しむ人がたくさんいましたので、
 人を入れたくないなら、ローポジションになり、
 船は手前の草から見せたい、雲の表情も撮りたい、
 海面から上がった靄も写るといいなと欲張ってみると
 こういう一枚になりました。
 人が写った写真も何枚かありますが、
 無意味に写り込んでいるという印象が強く、
 この一枚をアップしてみました。
 寂寥感。これはテーマかも知れません。
 そういう被写体を探しているのでしょうね・・

 YouTube。たまたま見つけました。
 人それぞれに思う景色のようなものがあって、
 それに似たものを見つけて懐かしく思い、
 同じ場所に帰って見つける大切な何か・・・




 

2015/07/20 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

eku  

No title

Donさん、こんにちはヽ(*´∀`)ノ
遠くに見える島?と曇り空
こういう寂しい雰囲気、大好きです。

そして・・・
頭のお話は楽しませていただきましたwww
間違えて手を振っちゃったお友達の気持ちが・・・
本人のドキドキ感はハンパなかったでしょうが
うけちゃいました。
その彼女さん、ごめんなさい(*_ _)人

2015/07/20 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Don  

ekuさん、こんにちは

☆ ekuさん

 遠くに見えるのは、はい、島です。笠戸島と言います。
 地面からのただただ煮えるような暑さでしたが、
 寂しげな弱風を感じて頂けたら嬉しいです。

 頭に敏感になったと。どうしてくれるんだと。
 そう言って、やさぐれていましたよ。
 ノリの良さが裏目に出たその彼女ですが、
 彼女自身、ネタにしていくのでしょう(笑
 私かどうかの判断基準を髪の毛のみにしていたことで
 思い込みの強さも分かった今回の出来事でした。
 じゅうぶん顔で判別できるだろ、と・・。



2015/07/20 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

atushi  

No title

徳山駅からの虹ヶ浜だろうかと勝手に予想。

中高と山口で過ごされましたか。
防府市民の僕としては虹ヶ浜より富海に行ってほしかった・・

学生時代の仲間達と10年振りに・・・
楽しそうでなによりです。
ハゲネタいいですね、僕も機会があればそれ使ってみようかと思います。
本当にハゲてしまう前に使わないといけないですね(笑)

2015/07/22 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Don  

atushiさん、こんばんは

☆ atushiさん

 そうです。徳山駅着の(中高母校経由の)虹ヶ浜です。
 高校の頃はよくぶらぶらしたものです・・。

 駅から歩ける海水浴場だから虹ヶ浜?
 と思いましたが、富海も近いですものね。
 広島方面へは抵抗なく行ってしまったのは、
 商圏の関係でしょうか?
 それにしても、ここで「富海」と書ける嬉しさ。
 ありがとうございます。

 ハゲネタ。最後は、
 「次はないからな!よく覚えとけよ」と、よく分からぬ捨て台詞(笑
 


2015/07/22 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment