+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

裏側のこと


GR × 終焉

実家の庭で。咲き終えていくあじさい。眺めていると光が当たった。

今年のあじさいの写真は終わりです、なんて前に書いた割にはこれまたあじさい。
夕方、花片だけに光が当たったので、玄関を飛び出し、そして蚊に刺された。
刺されまくって今も尚、膝下は両足とも結構悲惨。代償。写真の後ろ側のこと。

それにしても暑い。夏期休暇に入る前との違いと言えば気温の差。
この暑さ、大丈夫なのだろうか?外回り中に倒れたりしないのだろうか?
昨日もカメラを持って外に出た途端にキケンだと身体が察知した。
すぐ舞い戻れたのも休みだから。明日からが怖い・・・





P7130305.jpg
OM-D E-M1 × 勲章

ところで。
他のカメラではそんな設定をしないのだけれど、GRはAEブラケットを使う。
-1.3EV、+0.7EVを加えて3連写。撮る時はRAWなので書き込みが気になる。
なので、書き込みスピードの速いSDカードに替えたところストレスぶっ飛び。
裏方さんは重要だね。



4 Comments

ツッコ  

No title

GR画像興味津々♪
AEブラケットですか。。試してみますw
AEも素晴らしいけどAFも素晴らしいですね。
ファインダーじゃない分、構えも難しくてホント息を飲んで~なので、
手軽なコンパクトなはずなのに、全然手軽じゃなくて 汗 ww

2枚ともドラマチック ~。

2015/07/20 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

りら  

Donさん

1枚目
額紫陽花の装飾花の花びらが垂れて花びらの裏側が見えています
そこに光があります
本来の花ももう咲き終わっています
最後の輝きを懸命に花が光に助けられてその個性を主張しているかのようです
開花状態の最高の時だけが花の描写ではないことが お写真が証明しています

2枚目
額紫陽花の装飾花の痛みが目立ちます
本来の花ももう殆ど終わりです
それを オブジェのごとく表現されています

枯れかけた花にも哀惜を覚える・・・
日本人ならではの感性かと思います

2015/07/21 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   

Don  

ツッコさん、こんばんは

☆ ツッコさん

 ありがとうございます-。一枚目はGRです。

 エフェクト乱用すんなって言われても使ってしまうのがGRのエフェクト。
 他機種のエフェクトが型なら、GRのそれは調味料・・・と言い訳(笑
 細かいことは何も分からないのですけど、このカメラは、
 光をよく写し、陰もまたよく写すと勝手に思っています。
 だからかどうかはわかりませんが、狙いの露出よりも顕著に、
 より狙った露出で撮れることもあってAEブラケットにしています。
 マイナスよりの少し傾いた設定なのは、性格によるものです(笑

 水準器を表示させていますが、水平をとる時、よくこれと闘っています。
 ゲームしてるみたいです。

 GRバンザイ。



2015/07/21 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 一枚目。
 実家の庭に目を遣った時から、咲き終わりのあじさいに目をつけていて、
 降り続く雨の中、そればっかり撮っていましたが、欲求を満たすものではなくて。
 晴れた日、光を浴びる花片を見つけ、縁側爺から変身してレンズを向けました。
 色を失いつつある中で未だ残る僅かな色素。
 カメラのエフェクトに助けられて、撮りたい雰囲気の一枚になりました。

 二枚目。
 これも撮りたいイメージは一枚目と同じで、咲き終わりに感じ入りました。
 こちらの方が先に撮った別日の一枚です。
 雨上がりのしっとりとした時に撮っています。
 M4/3の75mm/F1.8は使い時が限られると言われもしますが、
 案外何でも撮ってしまいます。意識しないというか、よくわからないので。
 
 枯れかけの花にも・・・
 そうですよね、日本人ならではなのでしょうね。
 日本人でよかったと思えます。




2015/07/21 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment