+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

160錠入り


X-T1 × 夕焼け

カメラを持って出かけるのは大抵土曜日です。最近夜の写真が多いのは、
夕方近くまで疲れが抜けないからなのですが、意地でも陽のある内に
一枚をと、東京駅に向かう途中ホームに降りたって撮った夕暮れです。

レンズは、XF14mmF2.8R。 超広角ながら案外出番の多い一本です。
ズームではないので迷うこともなく、えぃやぁ!と、潔く撮れます。

また、疲れへの対策として、QPコーワ GOLD α Plus を買って帰りました。
これでもかって言うくらいの意気込みが感じられる頼もしい名前です。





EP5T0834-1.jpg
PEN E-P5 × X-E2と新入レンズ

それから。
FUJIFILM Xseries用のレンズに新しい仲間が加わりました。XF18mmF2R。(中古)
X-E2での使用を想定しての投入。めっきり減ってしまった出番が増えるでしょうか?
焦点距離や明るさの魅力よりも、このカメラに一番似合うレンズだと前から思っていた・・
というのが動機です。そう、そうなんです。僕はカタチから入るタイプなんです・・。

薄型のこのレンズにライカ風のレンズフードを早速装着して、クラシカルな佇まい ♪

9 Comments

♪デコ♪  

No title

初めまして^^
いつもご訪問ありがとうございます。

とっても素敵な夕焼けに見入ってしまったデコです(#^.^#)

吸い込まれそうな夕日に
明日へのパワーを頂きました。

またお邪魔します^^

2015/10/18 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Don  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 声をかけて頂きありがとうございます。
 また、私の方はいつも無言ですみません・・。

 雨上がりは、空気も澄んでいて空も綺麗ですよね。 
 途中下車して正解でした。
 ここはホームの先端ですが、何人もやって来ては
 スマホでこの夕焼けを撮っていましたよ。
 
 拙い写真ですが、目を止めて頂いてありがとうございます。
 明日へのパワー・・・めちゃくちゃ嬉しいです。
 いつか目を休めて頂けるような写真を・・・と目指していますので、
 今後とも宜しくお願いします。



2015/10/18 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

No title

素晴らしい〜
空が燃えてますね。こんな空を見たことは無いです。
ここにいたらウワ〜 と興奮してますね。
きれいに撮れてますね。
カメラのことは詳しくないので分かりませんがカッコいいカメラですね。
形で入るのって分かります。今のコンデジも一応それが決め手でした。

QPコーワ GOLD α Plus フムフムなるほどv-295
そう言うのがあるんだあ〜
疲れがとれますように…

素敵なコメントをありがとうございました。
嬉しくって小躍りしました。

2015/10/19 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/19 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Don  

carmencさん、こんばんは

☆ carmencさん

 夢の国の駅辺りからこれは降りねばとやばい(?)と。
 新木場駅で堪らず降りて・・・しかも丁度良い方向!
 レンズを替えたりもしてみました。綺麗な空でしたよ。 
 架線をどう処理するかでしたが、シンメトリーでぱしゃ。

 思わぬ評価に、次はどんな顔してアップすればいいのかと・・(笑

 
 外ではさくさくあっさりと撮るのに、ブツ撮りではねちっこい私・・。
 カッコいいと思う角度と光を探してぱしゃ。
 カッコいいですか?ありがとうございます。

 効き目はどうなのでしょう?でもドリンク剤よりはお得ですよね?
 きっと効くんです。この名前ですからね。
 またご報告したいと思います。

 
 実は、余所様のところでコメントを置いて帰るのが苦手で・・・
 でも、嬉しく思って頂けるなんて、とても嬉しいです。



2015/10/20 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

初めまして。


私の好きな光をとても素敵にとらえた写真ばかり↓
ついコメントを置いて帰りたくなりました。

また見せてくださいね。

2015/10/21 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Don  

azさん、こんばんは

☆ azさん

 はじめまして。

 コメントを置いてくださりありがとうございます!
 拙いブログです。何のお構いもできませんが、
 またお越し頂けると嬉しいです。お待ちしています。

 またゆっくりお邪魔させてください。
 ありがとうございます。 



2015/10/21 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Taka0610  

No title

初めまして。
素敵な夕焼けで見とれて思わずコメントしてしまいました。

撮影技術も勿論の事、Fujiの色味は独特な物があるなぁとシミジミ思います。

自分もブログをやっておりますので、宜しければ足を運びください。

2015/10/22 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Don  

Taka0610さん、こんばんは

☆ Taka0610さん

 声をかけて頂いてありがとうございます。

 お手軽写真を楽しんでいる身、
 カメラに撮ってもらってる身ですので、
 そんなそんな技術なんて・・ですよ。
 fujiの色、いいなぁと思うことしばしばです。
 
 今、少し、Taka0610さんのブログを拝見させて頂きました。
 別の次元にいらっしゃる。
 
 また改めてゆっくりとお邪魔させてください。
 
 ありがとうございます。



2015/10/23 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment