+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

感づいてはいましたが・・。

XT1K1661-01-1.jpg
X-T1 × 手摺り(旧万世橋駅)

手摺りの丸み。それって優しさ、ひんやりしたそれも温もりだと思う・・・


双極性障害。9月にも波が来てその後、この10年で初めて薬を絶ちました。
自らメンタルに関わる職にあっては少なくとも褒められることではありません。
薬を飲み続けていてもこうなるのだから、一度、本来の姿を見てみたい・・・
それがきっかけです。感情の振れは大きく、それは怒りであることも多く、
当然疲れます。残念ながらQPコーワゴールドαPlusでは対処出来ません。

その間、通院もしていませんでしたので、一昨日は久々の診察でした。
質問、話の持って行き方がいつもと全く違うので違和感を感じました。
悪い意味ではなく、見立て・診断の見直しなのかもなどと思いながら・・。
そして、Dr.が答えを口にする前に、「ベースは発達障害なんですよね?」
思うところを続けました、「AD/HD。双極は二次障害としてのあらわれ」
Dr.は頷きました。そして、「薬を変えよう。少しは楽になれると思う」と。

不思議にすら感じていた生き辛さ。先天性の脳の器質的な障害。
なるほどね。やっぱりね。すっきりしました ヽ( ´_`)丿


取り急ぎ、続きに〔追記〕を記してあります。






XE2K3539-1.jpg
X-E2 × 大切な扉

〔追記〕

深夜に上げた本文記事で、お騒がせすることとなってしまいました。
意図せぬこととは言え、ご心配をおかけしたこと申し訳なく感じております。

私なら、「お互い頑張ろうや」くらいに思うだけで文字にすることを諦めるでしょう。
にもかかわらず、記事中に拍手にと多くの手紙に触れさせて頂くことになりました。
どれだけ深くその言葉ひとつひとつを選ばれたのだろうと思うと、その温もりから
伝うのは灯、伝わって来るのは勇気以外のなにものでもありません。

おそらく一方で、当記事を不快にお感じの方もおられると思います。ごめんなさい。


でも、ありがとう。


8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/12 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/12 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

急な減薬は禁断症状が出ますから
少しずつ減らした方がいいですよ^^

デコは整形に頸椎。腰椎。手根管で罹っていましたが
経絡治療の先生に飲んでいたリリカを止めるように言われました。

思い切って整形の先生にはやめます!!と勝手に宣言。
先生は勝手にすれば・・って感じでしたが

それを他の方に言ったら少しずつ減らさないと。。と助言を頂き
約2週間かけて完全断薬しました。

今は整形の薬は飲んでませんよ^^

薬は飲んで薬飲んで毒です。
むやみにやめてはいけない薬もありますが
薬を飲まなくてもデコの場合約1年かかっていますが
経絡治療で仕事量の多い日以外は
痛みや痺れがかなり軽減されています^^

病は違えど苦しいのは同じです。
そんな中ブログが縁でこうして交流させて頂いております。

自分にしか解らない痛みや苦しみたくさんあると思います。
デコは他にもがんという病と闘っておりますので
今後の事はまだまだ分りません。

しかし毎日元気に笑顔で過ごせるように
心がけています^^

マクロブログではみなさんにパワーをもらっています。
色々あれど生きている。

生きているだけで感謝なのです^^
Donさんの素敵な1枚は病を経験してるからこそ撮れる1枚ですよ(#^.^#)

長くなってすいません( ;∀;)

2015/11/12 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ありがとうございます。
 ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
 平気です。大丈夫です。
 もう、メンタルになった時に受けるものは受けましたので、
 却って、そこにはそもそもの原因があったことを知ることが出来、
 本文中に書きました通り、すっきりしています。

 何が変わる訳でもありませんが、
 新たな診断を悪用し、何か悪さが出来はしないかと・・・
 職場での悪戯もエスカレートしていきそうな感じです。
 訴えられたら、『結審の日まで』を綴りたいと思います。
 全てがネタ。その精神で^^

 いつもブログのこと、ご評価くださり恐縮しております。
 これも何かの電波が、そしてその周波数が出会ったのだと思っています。
 ご縁の偶然。いやその必然。
 発病よりこっち、神仏の類いは信じない・・と言い張って来ましたが、
 全ては巡り合わせ。大切にしたいそれが今の気持ちです。

 
 生きること、生かしてもらっていること、生かされていること・・・常に頭にあります。
 もし仮に、それが伝わる何かの理由だとしたら、不思議でなりません。
 思えば説明のつかないことで溢れていて。面白いものですね。




2015/11/12 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ありがとうございます。
 ちょっとびっくり、いやかなりびっくりしましたけど、
 寂しくしていましたので、嬉しかったです。
 そして、これからも行く場所があったので◎^^
 登録はしておりませんが、写真は拝見できましたよ。

 それから、鍵コメさんの影響がなければきっと撮っていなかった写真を
 先日から幾つかアップさせて頂きました。
 鍵コメさんのような、情緒溢れる回想シーンのようにはいきませんが、
 挑戦しがいのある撮り方だなと思っています。

 楽になったら・・・
 楽になってくださね。願っています。
 
 これからも引き続きよろしくお願いします。



2015/11/12 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

No title

慰めにはならないけど
大抵の人にもそういう波があるもので、
私などしょっちゅう浮かれたり沈んだり、
それに色々身体に痛みを抱えていて諸事情もあり、
この世の生き辛さから逃れられないでいます。
全て受け取っているつもりだけどついね。
そうは問屋が卸さないって感じでさ。
とかくこの世は辛いものね。

2枚目のはなあに?
ポスターかなんか?
それともDONさんが撮った写真?
面白い写真ですね。

素晴らしいのは一期一会、人生、出会いの奇跡の連続です☆


2015/11/12 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 ありがとうございます。
 
 ご病気のこと。ブログを拝見して少し存じておりました。
 ここで今日、さらにお話しくださってありがとうございます。
 並大抵のエネルギーではなかったことと思います。
 拙いブログ、拙い記事に勿体なく感じつつ、
 そのお気持ちへの感謝の言葉が見当たらなくて悔しい限りです。

 写真に関しても、お気楽に撮れる私は恵まれています。
 ♪デコ♪さんにとってはカメラもパワーのいることだったと記憶しており、
 また、新しいものへの挑戦というか、何かを見つけようとする姿勢というか、
 勿論添えられた言葉も。
 ♪デコ♪さんから受ける「元気」を日々享受しております。
 きっとその舞台裏にある、苦悩や葛藤、ご不安。
 そのようなものがあって、一層感じるのかも知れません。
 
 仰る通りで、病気にならなければ未だカメラを手にしていなかったでしょう。
 おかげで、好きで撮っているのにご評価まで頂ける・・・
 おそらくそんな有難い言葉の数々に出会えたのも、私のそれまでからすると、
 間違いなく病のおかげ。
 そして、こうやってお話することが出来、
 それぞれあれど文字にすると共通項になる「闘病」というキーワードで
 繋がる前向きな交流もこうやって出来て。

 何にから感謝していけばいいのかと感じている次第です。
 ありがとうございます。



2015/11/12 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Don(carmencさんへ)  

carmencさん、こんばんは

☆ carmencさん

 ありがとうございます。
 お騒がせしてすみません。

 みなそれぞれに色々と抱えているものですよね。
 その抱えているものに触れる仕事をしていると、
 誤解を恐れずに言うと、
 自分のことなどどうでもよくなったりしたりすることもあります。

 でも、写真というカメラという、趣味のような修行のような、
 自分探しのような宝探しのような・・・
 自分のために自分勝手に集中できる時間がある・・・
 救ってもらっているよなと思います。

 人様の受容も簡単なことではありませんが、
 こと自分のこととなるとそれを受け止めるのが難しかったり。
 わかっちゃいるだけに。思うようにいかない。
 そう、問屋が卸しちゃくれない。難儀ですね^^

 2枚目。気付いて頂いてありがとうございます。
 水面への映り込みものが他にも多かったので、
 非公開と決めた画像を下書きとしてプレビューし、
 それをパートカラーというモードで撮ってみました。
 
 
 そうですね、本当に奇跡の連続ですね・・・




2015/11/12 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment