+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

GR000874_2015102522224349b.jpg
GR × 日比谷公園

夏前に撮った写真(2枚)のそれも再掲なので恐縮ですが・・・

以前はマクロレンズで花をしばしば撮ったものですが、所詮は花知らず。美的不感症。
ふわふわっとした優しい写真は即席の花好きには、その美しさを切り取ることができません。
いつの頃から方向転換して、「花は小さく」撮って魅せることを目指したりしてますが、
むしろ、自分で撮ることよりも、ブログで拝見する花々をみて回ることの方が好きなようです。
撮るには、コツというより、花への想いなのでしょうね・・。






X-T1 × 山手

マクロはあまり撮らない、大自然の風景もこれまた撮らないとなると、
今、疑問に感じ始めているのが、フルサイズ一眼レフEOS5DmarkⅢの存在。
はい、仰る通り、この立派な筐体は完全に宝の持ち腐れです。
この度の秋をする旅も、ミラーレス二台持ちの予定。
都内の黄紅葉では大活躍するはずですが、あまりにも出番が少ない。
FUJIFILM団の機材充実に移行しようかと思案中です。

でも、望遠Lレンズのスッと思い通りに合うAFと描写は捨てられないんだよなぁ・・。
超迷うー

6 Comments

carmenc  

No title

カメラのことは分からないけど
薔薇の写真は素敵です〜

こんなお家、憧れでもありますね〜
1枚目のブルーがかった色合いもいいですね!
リースのように薔薇を這わせてるのかなあ
煉瓦の外壁に薔薇もいいですね〜
なんて素敵なお家なんでしょ♪
下から見上げてるのもいいですね〜


2015/10/28 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

写真はカメラの腕だけではないでしょう^^

いいカメラを何台も持っていても、例えプロの方でも
心に響かなければいいものではないとデコは思う。

色んな方の写真を見させて頂いていますが
見る者がDonさんの心に響けがこうしてたくさんのコメントが頂けるのではないでしょうか??

遠くから花
全体像を撮るのが苦手なデコにはとても勉強になります(#^.^#)

今日も素敵です。

2015/10/28 (Wed) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Taka0610  

No title

こんばんは。

花撮影が苦手な自分ですが、この記事をきっかけにイメージが少し湧いてきました!
「花は小さく」撮って魅せるって素晴らしいと思います。
この記事の写真観て思わず見とれてしまいました(^^)

勉強になりますm(_ _)m

2015/10/28 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Don(carmencさん)  

carmencさん、こんばんは

☆ carmencさん

 写真が趣味というより、カメラが趣味って感じで・・。
 花のことは分かりませんが、好きです、カメラ。

 いいですよね、洋館。
 一枚目は日比谷公園、二枚目は山手です。
 GRのエフェクトはイヤらしくなく、よく使うのですが、
 一枚目のブルーの色合い、その色に助けられてますね。

 2枚とも、カメラも場所も異なりますが、見上げています。
 要は建物が好きなんだと思われます(笑

 目に止めてくださってありがとうございます。



2015/10/28 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さん)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 そうですよね、どう伝わるか。何が伝わるか。
 お見せした時点で、見て頂く方に委ねるわけですし、
 何か、ほんの何かでもお感じ頂けると嬉しいですね。
 それが撮影した意図である必要もないのですから・・。

 写真が趣味なんだかカメラが趣味なんだか分からない私ですが、
 レンズは当然のこと、カメラによっても、
 感覚に影響することは多く、それもまた面白いなぁと思っています。
 その日のアンテナ感度に合わせてカメラを選ぶ贅沢・・・
 あ、やっぱりカメラが趣味なんだ・・。

 勉強だなんてとんでもないですよ-。
 全体を撮る。主題に目を付けたら、より副題と背景に凝ってみると
 益々写真が面白くなるような気もしています。
 あ、写真も趣味みたいです(笑



2015/10/28 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Don(Taka0610さん)  

Taka0610さん、こんばんは

☆ Taka0610さん

 こんな花写真苦手の私の写真からイメージが湧きましたか?
 嬉しいです。何かのきっかけになれるって嬉しいですね。
 「花は小さく」撮るというのは、完全なる言い訳ですけどね(笑
 ありがとうございます。

 勉強だなんてそんなそんな(汗
 恥ずかしげもなくアップしてますが、未熟さ満載ですし、
 そもそも私の方こそ、
 Taka0610さんに随行したいくらいなのですから。
 

 

2015/10/28 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment