+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

たびじ

X-T1 × E7系

始発で大宮まで在来線。大宮から「はくたか」に乗り込んで、軽井沢駅に着いたところです。
超広角で撮っているので、かなり迫力のロングノーズに見えますね。

10月13日に「行く」と宿泊の予約を入れてから、行くぜ行くぜと喧しかった秋する旅。
旅程をざっくりご紹介します。内容薄いです。写真も統一感ありません。ご了承ください。

X-T1 × E7系

新しいだけあって、車内は綺麗で快適。大宮→前橋→軽井沢。座っているとあっと言う間です。
ホームに降り立つと、「さ、さむっ」。お粗末な面に当たる空気が遠くまで来たことを報せてくれます。
少しでも賑わい始める前、一刻も早く雲場池に着きたいのでタクシーでGO!です。

X-T1 × 雲場池

二年前に訪れた時の、あの感動まではなかったものの、一年ぶりの紅葉に早速興奮模様。
金曜朝とは言え、ぐずぐずしている暇はありません。直に観光客でごった返します。

作戦は、短い焦点距離から始めて、人が増えてきたら長くして撮ろうというものでしたが、
日頃のフィールドがフィールドだけに風景写真など撮れないので、直ぐに中望遠、望遠へと・・。

OM-D E-M1 × 軽井沢プリンスショッピングプラザ

雲場池からは、格差問題から唾を吐き捨てたい気持ちを抑えつつ別荘地を練り歩いて、
いわゆる「かるいざわー」という場所を巡ってから、軽井沢駅までやはり歩き戻って来ました。

丁度お昼時。駅のそば屋さんで、お品書きを見上げていると、店員さんが何やら
ラミネートされたメニュー表を差し出してきましたが、それは英語・中国語表記のメニューでした。
自国民の自負か、店員さんのプライドを守るか迷った挙げ句、アジア系ミクロネシア人を装い、
「This one!」指さして注文。冷凍ではない折角の信州のそばを味わうというより、
どこか座りの悪い、居心地も悪い、自己嫌悪までおまけについた時間を余儀なくされました。

気を取り直して軽井沢プリンスショッピングプラザの広大な敷地へ。
上の一枚と同じような構図ですねぇ・・。

X-T1 × サァラ軽井沢

再び軽井沢駅に戻って、今度はしなの鉄道で一駅、中軽井沢駅へ向かいます。
そこからタクシーで、宿泊するサァラ軽井沢ホテルへ。チャペルもある落ち着いた佇まい。
後にレポートするかもという考えに及ぶことなく、ホテル外観写真はございません。

通されたのはこんな部屋。スタッフの方々もとても丁寧で、そば屋と違って居心地良かったです。
中々寝付けない上に悪夢と頭痛で午前二時半に目が覚めましたが、ホテルのせいではありません。

それから。すごく楽しみにしていた朝食を寝坊してしまい食すこと叶わず・・。

OM-D E-M1 × サァラ軽井沢

軽井沢駅への送迎便出発までのC.O.後の待ち時間をラウンジにて。
長期滞在したくなるホテルでした。ホテルに滞在しながらできる仕事って・・・
文豪になるか・・。トレーダーになるとか・・。6億当てればいいのか・・。

OM-D E-M1 × 重っ

機材とノートやらiPadやら着替えやら諸々、重かったです。
背負ってしまえば大丈夫なのですが、背負う際の「よっこらしょ」が大変で(笑

復路の「はくたか」は満席、客室にも潜り込めずデッキに立ったまま帰ってきましたよ。

長い記事になってしまいましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

11月になりました。今月もよろしくお願いします。

8 Comments

carmenc

スゴいデザイン!速そう〜
これ、あのフェラーリをデザインした奥山さんデザインなんですね!
椅子の前が普通より広いように見えますが、
実際はどうなのかな?

軽井沢に行かれたんですね。
いいホテルですね。
あ、ツインにご宿泊…
ツイン以上の客室のみ?快適そうなお部屋です。
ラウンジもいい感じ。いつまでもボーッとしてられますね。
あ〜 重そう…
デッキに立ったままでしたか。
お疲れさまでした〜〜☆

2015/11/02 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |

Don(carmencさんへ)

carmencさん、こんばんは

☆ carmencさん

この車両も、ちらちらと見たことはあるのですが、
 間近に見たのは初めてでした。
 色がどうなのかなーと思っていましたが、
 色もいいですね。しゅっとした感じで。語彙不足ですね。
 座席も「広い?」と座った時に感じました。
 足元の分厚いリュックも余り気にならなかった気がします。

ホテル。良かったですよ。ゆっくりできました。
 ビジネスホテル並みの料金プラン。お得感一杯です。
 便利な場所ではないけれど、また泊まりたいなー
 長く泊まりたいなーと思わせるようなホテル。
 朝食に間に合わなかったのは残念でしたけどね(笑

2015/11/02 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |

えめる。

軽井沢の秋は、静かに鮮やかに、美しいのでしょうニャ〜
素敵な写真とともに旅行記を楽しみました。
お蕎麦屋さんの対応が……やはりアジア系の旅行客が多そうですね
わたしも、周囲は日本人ばかりだと思っていると
賑やかな外国語が聞こえてきて、ああそうかと思う場面が増えました
あ、朝食食べ損ねは残念でしたね。

2015/11/02 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |

Don(えめる。さんへ)

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

着いた時に感じるあの南国の匂いを感じるように
 着いた時に感じた信州の身を引き締める空気があり。
 一気に旅気分へ突入です。現実は捨てて来たのですから(笑

旅行記仕立ての目論見を腹の黒い部分に抱えていたなら、
 もう少しましなお見せの仕方があるように思いますが、
 楽しんで頂けたとのこと。とても嬉しいです。
 先日のえめる。さんの記事のように、
 事実と心模様を織り交ぜた興味深いものに挑戦してみたいです。

社内公用語が英語である会社に定期的に訪問しているのですが、
 私がいるために日本語でのミーティングにさせてしまっていて、
 申し訳なく思う場面もあったりします(笑
 それから。(恐らく)タイの方と思われる方々が最近急に
 近所に増えて・・・それが尋常じゃないくらい増えて・・・
 驚いております。

朝食の恨みは、きっと恐い気がします。己の問題ですけど・・。

2015/11/03 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |

れいと

おはようございます

この一枚胸がすくような写真です。
ダイナミックかつ見事な曲線美を生かし切った構図。
スポーツカー大好きなんで、こういうフォルム見るとゾクゾクします。
Donさんの写真見てると、色々勉強になります。

どうでもいい情報ですけど、コンデジ歴3年、デジカメ歴3年・・といったところで本気で写真を撮りたいと思い始めたのはここ数か月なんです。笑
お恥ずかしい話ですが、最近までカメラ用語もまったく知らず、プログラムオートだけで撮っていました・・
なので、このブログに出てくる用語、殆ど解りません。
解らないから、余計に「凄いな~かっこいいな~」と唸ってます。笑

見事な紅葉だ~!
俺も撮りに行かなきゃ。

2015/11/03 (Tue) 05:25 | EDIT | REPLY |

Don(れいとさんへ)

れいとさん、こんばんは

☆ れいとさん

新幹線車両はどれも嫌いでは・・・むしろ好きですが(笑
 このE7系とやらは、特に惹かれるものがありますね。
 車ではスバル、Audiのフォルム、そのラインが好みなのですが、
 E7系には通じるものがある・・・なんて勝手に主観をこじつけています。
 スポーツカー。また流行ってますよね。カッコイイですよ、やっぱり。
 疾走する車両を写し撮る熱意も技術もありませんが、
 拙い一枚に目に止めて頂けてありがとうございます。

始めて三年。本気撮り数ヶ月ですか。へぇーへぇーと唸りました。
 私はカメのハンデ戦のように遅い道を歩んでおりますが、
 れいとさんの、恐らく「あ」と感じてレンズを向けられた先の光景、
 その視線、とても魅力的に感じます。なんて、
 絵心のない私が申し上げるのも恐縮ですが、少なくとも好みです。

プログラムオートで先ずは撮りまくるって大切なんだそうですよ。
 手にしたカメラの性格を知るためにも。
 そこから、撮る者の意思を加えていくといいのでしょうね。

紅葉。是非是非、撮りに行かれてください。
 どんな切り取り方をなさるのか、楽しみにしてお待ちしております。

2015/11/03 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |

アンナ

軽井沢にいらしたのですね~ 紅葉が見ごろだったでしょうね。
雲場池は私も好きな場所ですが、夏しか行ったことないので行きたいなぁ。
ホテルも居心地がよくて素敵ですね。
たくさんお写真も撮られたことでしょう^^
素敵な旅、お疲れさまでした。

2015/11/03 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |

Don(アンナさんへ)

アンナさん、こんばんは

☆ アンナさん

長い記事を読んで頂いて。ありがとうございます。

そうなんです、軽井沢に行ってきました。
 近所の庭先で撮ったとしか思えない写真ばかりだったら、
 そのまま行き先は伏せておこうかと思っていました(笑

西日本の観光地は分かるのですが、こっちは知らなくて。
 で、一昨年に訪れた雲場池のあの紅よ再びというわけです。
 今回は迷わず泊まりで。その分、心身共にゆっくりできました。
 雲場池。紅葉時期だけの名所じゃないのですね。
 そんなことも知らず、です(汗

例えばカメラがなくとも。行って良かったと思えるくらい。
 少しだけ、背負うものを軽くしてあげよう・・
 そんなことを思うことができた旅になりました。

2015/11/03 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |