+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

秋の唄声


OM-D E-M1 × 秋風の音

今年の紅葉はこんな画も撮りたい・・・などと予めイメージしていたものに近い一枚。
レタッチなどろくに出来ない僕にとって、カメラの機能がそのまま表現の範囲です。
風を待って連写した内の3枚の写真。OM-D E-M1の合成機能を使ってみましたよ。
ちなみに、合成する写真それぞれの明度を調整することができる便利な機能です。
なんだか偉そうに書いてはみましたが、この秋旅で初めて使ってみたのです(笑






PA300615.jpg
OM-D E-M1 × 秋風の色

数多の仮面を揃え使い回し、気付けば己のオリジナルを失っていて。でも、
どこかにひっそりとでも存在してくれやしまいかと、音を頼りに探し歩く。
そしてどうかどうか、そのオリジナルが強く優しい色でありますように・・・


18 Comments

♪デコ♪  

No title

色々すると楽しいですよね^^

デコは合成をした事がありませんが
みなさん素敵な事しいますね(#^.^#)

個性の見せどころ^^

デコもがんばろっ

2015/11/05 (Thu) 15:37 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

Donさん

いつも変わった画像を見せてくださって新鮮です。
カメラの機能を使って...と書いておられますが
なかなか機能を把握できないのが私です。

2015/11/05 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Cat  

美しいです!

はじめまして♪

いつも素敵な写真を見させて貰っています^^
私も、オリジナルと違った面白い写真をと思っていますが
カメラの事を知らなかったから言える事だと最近知りました(笑

絵画的で椛がいっそう思い出の旅のになりましたね♪

2015/11/05 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 イメージしながら撮るのも、悩みながら仕上げるのも楽しかったです。
 
 この機能はOLYMPUSのものですが、
 最近のカメラは多重露光(多重露出)モードのある機種が多い気がします。
 「おれには無理無理!」と敬遠していた撮り方なのですが、
 こんな感じのイメージに撮るには・・・という成り行きの初挑戦です。
 
 お互い、色々試してみましょうね。



2015/11/05 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

アンナ  

No title

雰囲気のある紅葉ですね~ カメラだけでこんな合成が出来ちゃうのですね。
今のカメラは進化していてすごいです^^

ところでDonさん、たくさんカメラをお持ちなのですね^^
めちゃくちゃ羨ましいです。
お手持ちのカメラの中に、私が欲しいものも入ってる~
いいないいな♪

2015/11/05 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんばんは

☆ azさん

 いつか落ち着いて来たりして、
 「らしい」写真になっていくのかもしれませんし、
 どちらかというと今も冒険しないタイプなのですが、
 秋だからですかね。紅葉に興奮しているからですかね(笑
 挑発的かも知れませんね・・。

 昨年までに感じた紅葉とは違うものを感じたい・・・
 という思いはありますよね。

 カメラの機能。PCなくてもできるって点が逆にお手軽で(笑
 でも余り分かってないのですよ・・。




2015/11/05 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ありがとうございます。

 初めての試みですし、独り善がりのイメージなのでは?
 と、恐る恐るのupでしたので、何度もご覧頂いてるなんて・・・
 そのように仰って頂けて嬉しい限りです。
 どんな感情が湧いたのでしょうか?upした写真は全て、
 ご覧頂く方に委ねているとはいえ、とても気になります。

 最後の3行。きっかけを頂きました。
 私が今、「撮る」その理由。導き出した今時点での答えです。
 すっきりしてます(笑
 目にして頂けてよかったです。  

 勿体ない。バーテンダー役まで。ありがとうございます。



2015/11/05 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Don(Catさんへ)  

Catさん、こんばんは

☆ Catさん

 え?え?あのCatさんですか?声をかけて頂いてありがとうございます。
 以前よりお世話になっております。あ、はじめまして。
 いつも素敵な作品をありがとうございます。
 (すみません、↑日本語おかしくて)

 カメラを手にして良かったなと改めて思える旅になりました。
 旅は短い長いじゃないのだとも初めて知りました。


 これからもお邪魔させて頂きたいと思っていますので、
 どうぞよろしくお願いします。



2015/11/05 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Don(アンナさんへ)  

アンナさん、こんばんは

☆ アンナさん

 ありがとうございます。
 初めての試みだったので不安の中のupでしたが、
 まさに何となくの雰囲気だけで撮ってる私には
 「雰囲気ある」だなんて勿体ないお褒めです。
 
 微調整できるだなんてことも知らなくて、
 ほぉーっと驚きながらこの機能を使ってみました。
 多重露出の微調整可能版ですよね。

 そうなんです。増えてしまって・・・
 それを使いこなすカッコイイ自分というスーパー幻想につい負け。
 例えばFUJIFILMは計画外だったのですが、今は外せないお気に入りです。
 
 アンナさんは、どのカメラをターゲットに?
 あ、そのヒントになるお値段が書かれておられましたよね・・



2015/11/05 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

No title

初めまして、足跡から参りました。
紅葉の写真綺麗ですね。

2015/11/05 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

紅葉の表現の方法ってこんなに色々あるんですね〜
とってもきれいで新鮮な、絵画的な感じもします
どこからともなく音楽が聞こえてきそうな……

一瞬を切り取る潔さと、写ったものの時として意外な見え方が
写真の魅力のひとつなのかなと思いました
紅葉に限らず、いつも新鮮な気持ちで拝見しています
あ、そうだ、一つ前の浦島太郎、とても癒されました〜

2015/11/05 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

れいと  

いやはや。

見た瞬間、言葉を失いました。笑
カメラ上でこんなことが出来るんですか?
目からコンタクトが剥がれ落ちました。
そして、ここまでなさると。笑

合成で全く違うニュアンスのものが出来るんですねえ・・
どちらも甲乙つけがたいけど、シルエットが何層にも浮かびあがった上の一枚が好みです。

紅葉シリーズ、もっと沢山見てみたいです。

2015/11/05 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/06 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 お越し頂き、また、
 声を残してくださってありがとうございます。
 
 拙い写真ですが、
 一年の街撮りの成果を問うのが
 紅葉時期と位置づけているので
 お褒め頂いてとても嬉しいです。
 ありがとうございます。

 よろしかったら、是非またお越しください。
 お待ちしております。




2015/11/06 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 ありがとうございます。

 慣れていないどころか、イメージ先行の試験的な試みで、
 どうなんだろう、こういうのって・・・と恐る恐るupしましたので、
 ご評価、さらに絵画的な感じとまで言って頂き、驚きと喜びとで一杯です。
 えめる。さんの耳に届きそうな音楽はどのような曲なのでしょう・・・

 決定的な瞬間を狙うような撮り方は、甲斐性なく出来ない私ですが、
 切り取ったその一瞬から、見て頂く方の感性のお力をお借りして、
 何かをお感じ頂いただけるような写真。それを目標にしたいと思っています。
 これからもよろしくお願いします。 
 
 でしょー(笑
 癒やされますよね。今も癒やされてます。


 

2015/11/06 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Don(れいとさんへ)  

れいとさん、こんばんは

☆ れいとさん

 あ、ありがとうございます。

 絵心ってものがからっきしなので、
 自分の撮った写真の善し悪しも含めて、
 upする写真の選択も不安の中での作業・・。
 特にこの記事の写真は試験的試みだったので、
 恐る恐るでした。
 それが、目からコンタクトだなんてー(喜
 カメラさまさまです。

 ですよね。合成しなかったら全然違ってますよね。
 違う雰囲気の落馬合成写真を急遽(笑)公開予定なので、
 また見に来て頂けると嬉しいです。

 そして他に何かないかと、うずうずしています(笑

 

2015/11/06 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ありがとうございます。
 素敵な一文。使わせて頂く写真も選びました。
 意外にもこの撮り方を受け入れてくださって。
 鍵コメさんに「素敵な」とまで仰って頂いて。
 upを躊躇っていた写真、急遽公開予定です(笑
 
 落ちそうで落ちない染まった楓。
 これから紅葉の東京近郊でまた見られるのかな・・
 と思うと嬉しくなってしまいます。
 そしてその後、抜け殻になってしまいますが・・。




2015/11/06 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment