+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

おちばおわり


OM-D E-M1 × 揺らめきの中で

思いっきり落葉を撮り、自身のブログを日々確認していると、さすがに厭き・・(笑
ふわふわっと何処かの街を、久々のPENと歩いてみたい衝動に、今駆られています。
が、雨ですし。日曜日の今日はTurquoise-Dayという感じでもないのでお預けです。

ところで。
森永アイスに「チーズスティック」というのがあって、時々数本まとめて買います。
「とても美味しい」と感じる時もあれば、むしろ「とても不味い」時もあるのです。
これは僕のバロメーターだと思っているのですが、何を示すバロメーターなのか、
分かっていません。
意味 (´・_・`)






PA300644.jpg
OM-D E-M1 × 想い出。語らい。

暦の上では冬になりましたが、気分はこれからが晩秋。
もうすぐこの辺りも色づきはじめ。今度は近場で落葉の声を集めてみたいと思います。

紅葉写真は続きますが(笑)、
小さな秋の旅で出逢った落葉は(笑)これで終わりたいと思います。
お付き合いくださりありがとうございました。


18 Comments

az  

No title

Donさん こんばんは。

今日も摩訶不思議な画像。 Donさんならではですね。
Donさんは芸術家タイプでしょうか。

2枚目の写真も上の部分とピタッとピント合っている下の部分
こういう撮り方はまだできません。
試してみたいです。

2015/11/08 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんばんは

☆ azさん

 ありがとうございます。

 おそらく、狙ってというより、疲れて何となく撮ったものだと思いますが、
 「およよ?」という感じで、軽井沢落葉最終幕を飾らせて頂きました(笑
 ネタばらししなきゃカッコイイのですが、案外撮った後の「およよ?」は多いです。
 芸術家肌なんてとんでもないですよー。ストイックなまでにざっくり家です・・。

 写真の上と下ではかなりの前後の距離があって、望遠の画角、圧縮効果、
 浅い被写界深度によるものだと思います。よろしければ試してみてくださいねー。
 
 

2015/11/08 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

chai mama  

No title

Donさん、初めまして^^

chai mamaと申します。
先ほどは、素敵なコメントをありがとうございます~
嬉しかったです!

リコメでも書きましたが、Donさんのかっこいいお写真と記事に
いつも感動しています!!
何度もコメントをと思ったんですが、私の頭ではうまくコメントできそうになく…

でも、今日こうして勇気を出してコメントできたので
また伺わせて頂きますね~~(´艸`*)

あと、早速ですが・・・
リンクを持ち帰らせて頂きますね~
宜しくお願い致します~~ m(__)m


2015/11/08 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Don(chai mamaさんへ)  

chai mamaさん、こんばんは

☆ chai mamaさん

 声を残してくださってありがとうございます。

 かれこれ、お邪魔させて頂き始めてかなりの月日が経ちますが・・
 年に数えるほどしか、余所様のブログにコメント置いていかないという、
 ただ苦手だから・・では済まされない不躾な私です。
 限定期に(笑)元気のある秋の内に、日頃の感謝も合わせてお伝えしたく、
 私も勇気を出してみました。

 リンクの件。どうもありがとうございます。
 拙ないブログではありますが、今後ともよろしくお願いします。
 差し支えなければ私も頂きたく。
 不都合等ございましたらご連絡くださると助かります。



2015/11/08 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

素敵♪

2枚目絵葉書にしてください^^
飾りますっ

そうデコはつぶやいていた(#^.^#)

写真ではなく作品です^^

2015/11/09 (Mon) 05:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/09 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

そうなんだぁ~
味がバロメーターですか~
コーヒーなどでは、毎朝同じはずなのに、
おいしいと感じる時とそうでことありますが~
なんなんだろうね。

油彩みたいで綺麗ですね。

2015/11/09 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんばんわ
落ち葉幻想的に見えますね

2015/11/09 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 作品ですか?ほんとですか?♪デコ♪さんに二言はありませんね?
 んんん、ひゃっほーです。感情が抑えられなくなりました^^
 絵はがきでも壁紙でも、ストレージに残して頂けるのでも、
 こんな私の写真でもご利用頂けるのなら、
 オリジナルサイズででさえお届けしますよ(笑
 はい。私は単純です。

 気に入って頂けてとても嬉しかったです。
 ありがとうございます。



2015/11/09 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 いつも足を運んでくださってありがとうございます。
 晩秋を過ぎると見事に閑散期を迎える拙ブログですが、
 どうか引き続きよろしくお願いします。

 内容了解致しました。よろこんでっ^^



2015/11/09 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Don(くぅさんへ)  

くぅさん、こんばんは

☆ くぅさん

 なるほど、コーヒーもそうですね。
 
 そう言えばお酒もそうですよね。
 誰かと飲んだら美味しい。でも、
 その「美味しいね、これ」と飲んだ銘柄も、
 ひとりで飲むと「ん?ニセモノ?」だったり。

 チーズはひとりこっそり食べても大好きなのに。
 その独占したいチーズが不味いと感じるとは・・・
 なんだかなぁ・・。
 
 拙い写真。目に止めてくださってありがとうございます。
 独特の色合いになりました。




2015/11/09 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ご覧頂いてありがとうございます。
 
 短い言葉の中に宿る穏やかさ優しさに、
 ささくれだった私の心に余裕が生まれる気がします。
 是非また声を置いてくださると救われます。
 あ、図々しいですね・・。すみません。




2015/11/09 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

selenet  

綺麗です

こんばんは、(おはようございますの時間ですが・・・)

一枚目・・・

ず~っと見させていただいていたら、「あれ?」と思いました。

何気に「陰陽模様」に見えてきました。

毎回、興奮!するか、泣くか、落ち着くとか・・・感情を引き出してくださってありがとうございます。

は~、心が洗われます。

2015/11/10 (Tue) 04:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/10 (Tue) 05:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/10 (Tue) 05:12 | EDIT | REPLY |   

Don(selenetさんへ)  

selenetさん、こんばんは

☆ selenetさん
 
 なるほど、陰陽模様に見えましたか。
 私は雰囲気で「こういう写真」としか捉えられないのですが、 
 陰陽にとらわれる、というかつまり対比というか、
 そういうものがこころの中で闊歩している気がしています。
 写っていない何か・・。そこまでご覧頂けたような気がして、
 嬉しいやら恥ずかしいやらです。

 主題があるようなないような写真を撮るのが好き・・・
 というか私の中ではそれがどうも自然なようで、
 そんな一枚に、何かを感じて頂けて嬉しいです。

 ありがとうございます。



2015/11/10 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 要はカメラではないと思っていますが、コンデジで表現できる域を遙かに・・・
 もしやレタッチのプロフェッショナル?達人?仙人?でいらっしゃいますか?
 たまたま私が拝見したものが写真だったというだけの話で・・・
 備わっておられるセンスは言うに及ばず、基礎から積み上げてこられた何かを・・・
 と、絵心なんてまるでないくせにいっちょ前にそんな風に評論したくなります。
 
 35mmのフィルムに半分ということですか?ハーフサイズという・・
 その流れ(フォルムとアイデンティティ)を汲むOLYMPUSのPEN(デジタルですが)は私も使っています。
 そうなのですねー。鍵コメさんはカメラとの深いご縁が以前からある方なのですね。

 カメラと写真を話題に。そんな場があったら、私はいったい何を喋るのでしょうか・・・
 きっと、擬態語と擬音語と抽象的な表現と造語ばかりで、困らせてしまうのでしょうね(笑
 そしてきっとご発見と理解をなさると思います。「あ、こいつ全然わかっちゃいねぇ」と。


 私の拙い写真に旦那様がご説明を加えて頂いるとか。コピーライトの件に加え、嬉しい限りです^^
 




 

2015/11/10 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ご丁寧にありがとうございます。
 またいつも拙い写真に感じて頂いてありがとうございます。

 ブログ様を巡っていると、様々な作品に出会うことができます。
 メッセージを感じたり、純粋に美を感じたり、愛情を感じたり、
 感性の違いに興味を抱いたり、一枚への姿勢に感嘆したり、
 真似してみようと思ったり、その撮影技術に舌を巻いたり。
 部屋に居ながらにしてそうやって感じられるのもブログ様々だよなぁと思うのです。
 そこで、ふと。
 未熟な写真に、こうやって言葉を頂けることのありがたさ。
 反面、「いいのか?こんな写真に好意を持って頂いて」という恥ずかしさ。
 製品情報には詳しいですが(笑)、カメラの仕組みのことも、
 写真のことも、あまりよく分かっていません。だけれども、 
 「カメラも写真も好きなんだー」っていつも山頂から叫んでいたいです。
 叫んでる間に、カメラを替え、増え、レンズも増え。
 まだまだ理解し合っている最中です。

 それは、鍵コメさんの仰って頂いた「心」を探すことそのものだと思いますし、
 またその過程で、様々な方に声をかけて頂くことで、よい影響も受け、
 また励まされながら、これからも続けていけるような気がしています。

 ありがとうございます。




2015/11/10 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment