+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

魂何処


OM-D E-M1 × 境界へ

落葉は一旦お休みですが、依然この記事も赤いです。
あまのじゃくで斜に構えていて桶狭間な僕にしては正攻法な一枚です・・よね?


先日、仕事帰りに。近所のららぽーとにて。

頼んである裾上げが時間になったので、Tully'sを出てユニクロに向かったところ・・・
お疲れの上に、得意技でもあるぼっけーっと歩いていて、少し違和感がありました。
でもその違和感を一切気に止めることなく、引き続きぼっけーっと歩いていたら、
我に返り、ひぇっ!売場のセンター辺りまで来ていたのはお隣の赤ちゃん本舗。

もう末期でござるよ (´・_・`)






PA300420.jpg
OM-D E-M1 × 冷静

こちらから見ると真っ赤に染まった水面も、
かもに取ってみれば、普段通りにいつもの池を泳いでいるだけなのでしょうね。
この写真を見せて「ほら、これあなた」と言ったらどうなるのでしょう。




PA300429.jpg
OM-D E-M1 × さざなみ

そしてかもはいなくなり、風がたちました。


10 Comments

aunt carrot  

No title

そのくらい、どぉって事ありません。
私なんか、いっつもよぉ~♪
この前の銀行でカードが使えない?
うぉ!いくら貧乏でもまだ残金ある筈と窓口に行くと、
優しい綺麗な銀行員さんが、あの、お客様、それは浜銀のです、うちは。。。。
別に恥ずかしくなんかないですから~♪

2015/11/10 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 aunt carrotさんでもあるのですね。
 ほっとします。

 エントランスの鍵穴にSuicaをあててみたり、
 自動改札機に切り取ったコーヒーチケットを入れてみたり、
 不意に現れた鏡に映った自分に会釈をしてみたり、
 私も、この手のことには事欠きません。

 この季節、写真を撮ってくださいと頼まれることも増えますから、
 ファインダーを覗くという流れの中で、今年こそ、
 スマホを目に押し当てるという失態ゼロを目指したいと思います。




2015/11/10 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

これあなたと言われたら

かもちゃんに対しては
赤い水面にエネルギーをもらい吸い取っている^^
明日の元気にしよう。

そしてDonさんの末期症状については
先日デコ少し疲れておりました。

実家で昼の準備として
父親に運ぶためお盆をテーブルに用意してから
温かいうどんを器に入れるつもりが
そのお盆を持ってうどんを箸で取りあれ??って思った瞬間
後ろを振り返った母親に見られ一言

あんたもとうとうきたねぇ( ;∀;)
やばかったです(笑)

2015/11/11 (Wed) 04:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/11 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

みやこ草  

No title

いつも訪問いただき有難うございます。^^

この赤い池は、紅葉が池に写ってるんですよね。
最初見た時・・ひぇ~ビックリぽんでした~ ^^ 

流石良い場面を写されていますね。

2015/11/11 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

 ☆ ♪デコ♪さん

 素敵な発想ですねー。
 私は発想力が乏しいので、何かを見つけるのも下手です。
 写真の上手い方は、発想力があるように思います。
 風景写真家の米美智子さんの文章を読んでいると、
 特にそう思います。素敵だなーと。
 あったまがっちがちの私です。

 もし、そのようにおうどんが出てきたら、
 それはそれでウナギの掴み取りみたいで楽しそう。
 ほらほら、貧困な発想でしょ?(笑
 私は楽しかったらそれが一番だと思うので。
 そっち優先です。
 むしろ、お盆にうどん。大歓迎っ。


 アイスコーヒーにミルクを入れるところを、
 グラス横の灰皿に入れてしまうという事件も発生しています。

 やっぱり私もきてますねぇ・・。



2015/11/11 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 かもは、青い空にぽっかり浮かんだ雲なんかを
 いつのもように見ているのかも知れませんね。
 視点を変えてみる。俯瞰してみる。いつも頭に置いている課題でもあります。
 仕事上、既に出来ていないとダメなんですけどね、なかなか難しいです。
 
 今のカメラのひとつの流れなのかも知れません。
 どこかクラシックな感じがします。デジタルのPENが持ち込んで・・・
 Nikonの「Df」ってカメラをもしよろしければググってみてください。
 へぇって感じです。かなり話題となった(なっている?)機種です。
 FUJIFILMのミラーレスもそんな古き良き時代的・・な感じですね。

 そうなのですね。Nikonのズームレンズはいいのですか。
 一時Nikonの一眼レフを使っていました。シャッター音に痺れるのですよ。
 Nikonの音、私には最高です。でも、長くはご縁も続かず。
 カメラとの相性はある程度使ってみないとわかりませんね・・。

 レタッチは、大きくは画像加工全般を指す言葉らしいのですが、
 最近ではその細分化によって、色調調整という意味で使われるらしいです。
 私にはどうも取っつきにくい部分で、カメラ内で出来るRAW現像が頼りです。
 部分的にコントラストを強くしたり、中間色を明るくしたり、
 細かい調整ができるらしいです。ほんと知らなくて済みません。
 遠く出張の地とは言え、コンビニに飛び込んで「ここどこですか?」
 などと宇宙からやってきたんですと言わんばかりの質問をしてみたり。
 回りも巻き込んで色々やってのけています。
 擬音、造語オッケーですか?良かった。でもきっと、無理してしまい、
 着地点の見えなくなった話を彷徨うように喋り続けるのだと思います(笑

 ドジ話にもお付き合いくださり、ありがとうございます。



2015/11/12 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Don(みやこ草さんへ)  

みやこ草さん、こんばんは

☆ みやこ草さん

 お久し振りです。
 声をかけて頂いてありがとうございます。
 また、お邪魔するだけして無言ですみません。

 そうなんです。池の水面に映った紅葉です。
 他をあまり知らないのですが、雲場池の見所なのだと私は思っています。
 目に止めて頂けて嬉しかったです。
 雲場池にて。ほとんど水を絡めた写真に終始しました。
 あまり撮影スポットも知らず、待つことが苦手で、
 ほんとどこにでも転がってるいけど、それも偶然・・。
 技術も含めてそんな拙い写真ではありますが、
 お褒め頂いて恐縮しております。

 ありがとうございます。




 

2015/11/12 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんばんわ
紅が一面に染まり幻想的ですね。

2015/11/12 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ありがとうございます。
 
 写真ではこのように撮れていて、
 凄いと思ったから撮ったのだと思うのですが、
 肉眼での記憶なく。
 
 へぇ、こんなものを目にしたのかと。
 別人のように驚いています。

 だからまた見てみたいと思えるのでしょうか・・・




2015/11/12 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment