+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

サルになる

PA300635_20151112101344806.jpg
OM-D E-M1 × ある日の影

来年のことを考えてみました。
一枚でもより多くの作品に触れ感じること・・・
サイトへ写真展へ皆さんのブログに引き続き。
視覚にとらわれないものごとの捉え方を
身につけたらきっと写真の見方だって変わる。
そんなふうに思っています。
その過程で迷走するもよし。新しい快楽に溺れるもよし。
カメラから遠ざかる日々があったとしても。
来年の今に撮る。未だ見ぬ一枚へ想いを馳せ・・。

来年の仕事?そっちはまだ早いでしょ ヽ( ´_`)丿

12 Comments

az  

No title

Donさん いいお言葉。

しっかりと自分にも置き換えてみます。
ますます写真が楽しいと思えるように....

2015/11/13 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

その通りですね。

自分の視点を他のみなさんに置き換えて
別の視点からみて1枚を追求する。

デコもみなさんの1枚をたくさん拝見させていただくようになって
こんなアングル
こんな1枚
この距離感

色んな事を学んでいます。
真似出来っこないけれど
それを自分流にアレンジすればいいと思う。

Donさんの今日の1枚は真似できない。
凄い1枚だと思う^^

1枚1枚に想いを込めましょう(#^.^#)

2015/11/13 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんばんは

☆ azさん

 写真は、
 カメラが面白い、勿論写真が面白い、
 撮って面白い、見て面白い、見てもらって面白い、
 振り返って面白い、色々考えて面白い。
 ド素人だってこうやってウンチクできる(笑
 決まりがないですものね。

 貪欲に楽しみたいですねー。




2015/11/13 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 ♪デコ♪さんに負けないくらいに
 私もこれから色々学びたいと思います。

 凄く感じる写真を見つけたならば、真似してみます。
 主題の位置・構図だったり、色合いだったり、何もかもだったり(笑
 凄く感じた写真の表現を真似することはイミテーションではなくて、
 それをオマージュと何かの本で呼んでいるのを見た記憶があります。
 
 私は絶景として写真家が集まるような場所を知りませんが(汗)、
 自分の見知った身近な所が雑誌なんかによく掲載されています。
 で、カメラを何処でどんなふうに構えたのか行ってみたり。
 すると、何か気付きがあるんですよね。
 技術的なことだったり、その一枚の別の意味を感じたりと。
 おもしろーい。とよく呟いています(笑


 夕焼け障子。目に止めて頂いて、ありがとうございます。 



2015/11/13 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

ブログをしていて良かったって思えることは
やっぱりいろんな方のお写真や考え方や、いろんな視点を
知ることができてる事です。
そして、どんどん撮るのが楽しくなっています。
Donさんが前に撮られたのんびりJR横須賀線、
ただ乗るだけの横須賀線、、、今でも覚えています。
撮るだけでなく乗るだけの時間も良いなって今も思いますよ。

2015/11/13 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/13 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

NORI  

視覚にとらわれないものごとの捉え方
本当に…。
視覚…、常識、自分の狭い観念領域、それらに囚われない在り方を
私も模索しています。 
感性のサルになりたいです。 (*^_^*)

2015/11/14 (Sat) 02:18 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrot さん

 ありがとうございます。横須賀線ですね(笑
 最近グリーン車に乗っていませんねぇ・・。
 紅葉時期は多いのでしょうね、鎌倉、鎌倉方面。
 でもまた行ってみたいなぁ。
 覚えてくださっていてすごく嬉しいです。
 私が最初に拝見させて頂いたのは、流鏑馬の写真です。
 勿論、今アップされているものではありませんよー。

 写真だけでなく、私はブログによって維持できています。
 そもそも、思いつきだったり、本・映画の感想だったり、
 コミュニケーションが目的と言うより
 書き出す吐き出すこと目的の葉にしていたので、
 写真をはじめて、さらに昨年の紅葉終わりからこの一年、
 みなさんのお陰でその変化を実感することができます。
 
 特に、先月18日の夕暮れ以降、
 コミュニケーションツールとしての写真というものが持つその力に
 驚き、また、交流させて頂いていることに感謝しています。

 愉しいです。



2015/11/14 (Sat) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ありがとうございます。
 画の善し悪しは判然としませんが、
 おおっ!と思った感動が少しでも 
 お伝えできたら嬉しいのですが・・。
 優しい影絵でした。

 嬉しいお申し出。ありがとうございます。
 つまらないものですが、どうぞお持ち帰りください。
 今後ともよろしくお願いします。




2015/11/14 (Sat) 06:52 | EDIT | REPLY |   

Don(NORIさんへ)  

NORIさん、こんばんは

☆ NORIさん

 五感を駆使するといい・・・
 のかも。なんて言ってしまうと言い過ぎですが、
 仕事も写真からその多くを学んでいる気がします。
 仕事上は五感だけでは少々物足りませんが・・、
 それでも、振り返る際の過程さえ似ている気がします。
 
 私はかなり拘る方だと思います。冒険心に欠けます。
 なので同時に、「機会を逃さないように」と戒めます。
 柔軟な感性、柔軟な捉え方。柔らかい気持ち。
 私もそんなサルになりたいです。



2015/11/14 (Sat) 07:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/14 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ご丁寧にありがとうございます。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。



2015/11/14 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment