+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

雨と異臭と脇腹と


OM-D E-M1 × 黄いろ路

土曜日とは言え、一日雨の予報だから、人が少ないといいなぁ・・・
昭和記念公園。開園時間に合わせて行って来ましたよ。
人が写らないように撮るには、ロケハン、入口選び、開園待ち、ダッシュ・・等々、
雨だろうがなんだろうが予想通りそれなりの努力が必要なようです。

生憎の天気とは言え、約1年振りの入園。目を楽しませながら歩いてきました。
西立川口からぶらぶら銀杏並木、その後日本庭園にも足を延ばすつもりでしたが、
銀杏を撮っていて、滑って転んでさらに臭くなってしまったので帰途に着きました。

滑って転ぶ時に限っては、唯一の自慢と言えるくらい抜群の反射神経である僕は、
カメラを右手で庇いながら身体を捻り、左手をついて転びました。尻餅もつきません。
ただ、左袖口がびしょ濡れになり銀杏臭くなったのと、毎年増えていくもののせい・・
拍子で脇腹が攣ってしまいました ┐(´-`)┌






PB140842.jpg
OM-D E-M1 × 雨、楽し

防滴仕様のレンズじゃないとやはり不安なため、雨止まぬ今日、
使いたかったレンズはバッグから出てこられません。いつもは、
単焦点のレンズを交換しながら撮り歩くことがほとんどなのですが、
レンズ交換もせず「標準ズーム1本で」というのはかなり久々で、
新鮮でした。


8 Comments

くぅ  

No title

黄色の世界に、傘と女の子達の上着の色が良いですね。
2枚目のぼかした写真も好き。

いいレンズじゃないですか。
ぅん?腕?(^ー^)

2015/11/14 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Don(くぅさんへ)  

くぅさん、こんばんは

☆ くぅさん
 
 一枚一枚の写真によって設定を変えて撮ったり仕上げていくので、
 一緒にアップするのなら揃えた方がいいですよね・・統一感が・・・
 ま、いつものことですが(笑

 ありがとうございます。気に止めて頂いて。
 雨天時の撮影は、慣れていないと集中も難しいですね。 
 機材は勿論バッグとか、自分はどうでもよくても^^

 腕?ないないない(笑
 レンズです。



2015/11/14 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

腕じゃない
Donさんの心だ^^

優しいふんわりした雰囲気

拝見しにきた時
あれ??
Donさんのブログにきたのに間違えた??

って感じる程雰囲気が違ったんです^^
色んな心もってらっしゃる♪

たまのレンズ交換は新鮮ですよね(#^.^#)


腹が攣るの解ります。。デコもう若くないので
最近よく。。あ~ぁやばいって事が( ;∀;)

2015/11/15 (Sun) 06:33 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんにちは

☆ ♪デコ♪さん

 間違えたと思われました?
 そう私は二十八面相・・。ばれちゃったか(笑
 
 拙ブログへ写真を載せること。低い自己基準。
 それさえクリアできない「なんじゃらほい」ものがほとんどで、
 そんな写真の雰囲気も様々。
 勿論それも含めて自分の心なのでしょうけどね。
 ここの2枚。うーんうーんと迷いましたけどね、更新優先ってことで(笑

 ボケの量がコントロールできる単焦点の方が
 不便どころか自由なのにって思うほうなので、
 標準ズームの利点を再発見しました。
 使いこなしてみたいなと思いましたよ。

 攣りますか・・。
 イテテテテですよね(歳



2015/11/15 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

Donさん

守るものの順位が違うのはわかります^ ^
まずは愛機。そして自分の体^ ^

ぎんなんのところで滑ったので臭かったのね。
あれはくさ~い。

でも、先日、足で潰して
すこし持ち帰りました。
あらって干して....美味しかったです(^_-)

私が守るところはお腹かなぁ(^_-)

2015/11/15 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんばんは

☆ azさん

 そうですか、azさんも!^^
 ですよねですよね。
 考えてる暇はありませんから、
 何が大事かは体が知っているんですよね・・。
 ちょっと不安にもなりますが。

 はじめは銀杏の中にいますから気付きませんでしたが、
 その匂いが私を追いかけてくるのですよ。
 で、喫煙所でタバコを吸う時に尚臭い。ぐぇ。
 判明です。

 
 あ、お腹ですか。それは大事です(笑
 茶碗蒸し・・・食べたくなりました。



2015/11/15 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

アンナ  

No title

Donさん、こんばんは~
立川昭和記念公園にいらしたのですね^^
私のホームグランドです(笑)
せっかくでしたのに、雨降りで残念でしたが
銀杏もきれいに色付いてとても素敵ですね。

傘をさす人たちがいい感じに写っていて
こういうお写真も好きです(^^♪
私も風邪をひいている場合ではなく
そろそろ銀杏並木を撮りに出動したいところです。

脇腹は大丈夫でしたか?

2015/11/16 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Don(アンナさんへ)  

アンナさん、こんばんは

☆ アンナさん

 コスモスの時期にも行きたいなと思っていたのですが、
 結局終わってしまい、銀杏こそはと行って参りました。
 アンナさんのホームグランド。お邪魔致しました。
 お近くの方が羨ましいなぁと思っているのですが、
 実のところ、いつもの丸の内に出るのと余り変わらないんですよね(笑
 遠い近いも気持ちの問題のようです・・。

 お風邪を召されてたのですね。大丈夫ですか?
 アンナさんの出動と写真、楽しみにしています。
 
 私の一枚は、
 もう少し背景を何とかできればいいのでしょうが、
 そもそもどうしたらいいのかわからないので、
 あ、いい感じの人達(失礼な言い方ですが)!とレンズを向け。
 もっと場所を探す、待つの姿勢が私には必要なようです。

 ありがとうございます。脇腹、大丈夫です!



2015/11/16 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment