+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

秋日の夢


OD-D E-M1 × 秋日の夢


夜長を過ごした後の眠り、その夢の中。僕はやっぱり秋を夢見る・・・


カメラが折角測ってくれた露出を、私は必ずと言っていいほど補正します。
ならばマニュアルで撮れよという感じですが、そこは怠け者ですからしません。
現実から逃げたいだけか非現実感(?)を求めるからなのか、頻繁に弄ります。
大抵はマイナス側で行ったり来たりが好みなのですが、時々どうしたことか
こんな感じで大幅プラス、この時は+4くらいでしょうか・・で撮ったりもします。
絞っても。プラス補正しても。手ぶれ補正に強いOM-D様々です ヽ(´▽`)/






PB140707-(2).jpg
OM-D E-M1 × 夢の彩り


あなたの頬に触れることなど、叶わない・・・
なのにあなたは凍える心を、温めてくれる・・・



その大幅プラス補正。この日表情も残っていない曇天(雨)だったことが、
大きな理由ですが・・。余り引き出しがありません。苦手意識が抜けません。
光がフラットな日の目の付け所。コツ、ひた隠しにしているその秘密を・・・
こそっと教えてください。
あ、秘密については写真とは関係なくても大歓迎です (。-_-。)  


18 Comments

aunt carrot  

No title

タイトルどおり、まさに夢の色どりですね。
+4補正の世界、まだ踏み込んだことがありません。
+2くらいまでの狭い世界でウロウロしてます(苦笑)
ここまで行くと別世界がありますね。
ちょっと私も踏みこんでみたくなりました!

2015/11/15 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 モノクロで覗きながら撮りたい時とか、
 こんな突拍子もない露出だったりとか
 イメージ先行の時ってEVFって便利だなーと思います。
 ファインダーを覗く、というか覗くということに拘る割に
 見え具合がどうとか余り気にならないらしく、
 光学ファインダーじゃなくても違和感なく使っています。
 私の場合、静物撮影ばかりなので(笑
 動体の連写となるとちょっと・・・(苦)、ですよね。

 FUJIFILM機は±3までなのですが、そこまでも余り使いません(笑
 +3オーバーはちょっとcrazyなのかも知れませんが・・。
 どうぞ、こちら側の世界(笑)へおいでください。



2015/11/15 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

selenet  

天国

地上は、こんなにも綺麗だったのですか・・・

木と土と水と空が一緒に写っていますね・・・やはり、ここは、天国ですか?

2015/11/16 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

れいと  

No title

幻想的ですね。
この世のものとは思えないくらいに。
露出補正のみで表現の幅をこんなに広げてしまうなんて凄いな。
色んな選択肢の中から、この画はこういう風に見せよう、って感覚的に選び取られてるんだろうなあ。

男性的な露出アンダーの世界が好みなんだけど、わざとらしくなるんじゃないかとなかなか冒険出来ません。
結果、どれも似たようなマンネリ写真になってしまいます。

いつもながら添えられてる言葉、良いですね。

2015/11/16 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Don(selenetさんへ)  

selenetさん、こんばんは

☆ selenetさん

 ありがとうございます。
 本質を見抜く心眼もなく、倫理観欠如の私には夢の場所かも知れませんね。
 でもselenetさんがそう仰って頂けるのであれば、なるほど
 こんな場所なのかも知れないと。思いました。天国か・・・
 
 木、土、水、空・・本当ですね、揃って写っていますね。


 体調悪くしてたりなさってませんか?大丈夫ですか?
 ↑根拠はなく・・ですが。



2015/11/16 (Mon) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Don(れいとさんへ)  

れいとさん、こんばんは

☆ れいとさん

 れいとさんの仰って頂いている、「わざとらしくなるんじゃないか」同感!^^
 私もアンダーな画が好きなので、いつもというわけではありませんが、
 あるエフェクトをかける時とか、このように少しヤケ気味に「おりゃ」と。
 その日に何に自分が感じるか・・・それを早く見つけることもその日の優先として大切なんだとか。
 モノクロだったり、ソフトフォーカスだったり、色彩だったり、はたまた特定の被写体だったり。
 この日はくもりで「どうしようかなぁ」と思っていた時に、この一枚ですから、
 その後の露出もどちらかというと、いつもの逆、プラスに補正の半日でした。

 言葉・・・これがまた安易であり、拙くてすみません。
 でも、れいとさんにご評価頂き嬉しく思っています。

 マンネリですか?そうですか?そうは思いませんけど、
 そういう意味ではマンネリは私。
 今まで目を向けなかったものにもお互い突っ込んでいきたいですねー。




2015/11/16 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

初めまして、いつも幻想的な写真を拝見し楽しませていただいています。
今朝の写真、私が描いてきた絵に雰囲気がそっくりでびっくりしました。

2015/11/16 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

Donさん こんにちは。

私もこの夢の中の世界のような撮り方好きです。
アンダー気味で撮っている時はストレスたまりますが
こうして気持ちいいほどハイキーで撮ったのは
心も体もスカッと !

2015/11/16 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんにちわ
とても幻想的な写真ですね

2015/11/16 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

補正。。
してはみますが適当( ;∀;)

それでも今年はマニュアルに大分挑戦した気がします。

今日の2枚はハイキーっぽいですよね。
すきだなぁこんな感じ。

やさしい~~

Donさん詩人です♪

2015/11/16 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   

chai mama  

No title

こんにちは^^

Donさん!
優しーい♪写真もめっちゃ素敵ですね~

私もどちらかと言えば、どーんと下げに下げてしまう方ですが
たまに飽きます(^▽^;)
なので、Donさんのお写真のようにハイキーに撮ってみます。
いつもと違うのって新鮮ですよねっ(´艸`*)

でも、撮っている時って夢中なので(笑)
カメラや写真の事をよく知らない私にとっては
ただただ気持ちで撮るしかないです(ToT)/~~~

優しいお心遣いを頂き、感謝しております(*´▽`*)
また、伺いますね~

2015/11/16 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Don(miyaさんへ)  

miyaさん、こんばんは

☆ miyaさん

 はじめまして。
 お声をおかけ頂いてありがとうございます。
 
 最近ちょくちょくとお邪魔させて頂いておりますが、
 凄いご経歴の方がおられるんだなぁ・・と
 思いながら拝見しておりました。
 で、そのまさかのmiyaさんから・・・こちらこそびっくりしました。
 実は墨好きの猫さんにも驚いたのですけども^^

 雰囲気が似て・・とのこと。限りなく偶発的な一枚なのにと恐縮しています。
 カメラ好きの拙い言葉遊びブログですが、引き続きよろしくお願いします。
 
 

2015/11/16 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんばんは

☆ azさん

 白いものを被写体に選ばないからなのでしょう、
 プラス補正なんて不要じゃね?なくらいの私ですが(笑)、
 たまにあるんですよね。でっかくプラスの日が。
 (いいことがあったとかそんなことはないんですけどもね)
 この日は一日ほぼプラス補正。
 ご評価くださってありがとうございます。
 図に乗ると思います・・。

 確かにスカッとしますよね。
 


2015/11/16 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 写真っぽくない写真って、スルーかも・・
 などと不安に思っていましたので、
 声をかけて頂いて心強くしています。

 池にボートが出る前でよかったです。
 早く行って正解でした。
 ・・・と思うことができました。
 ありがとうございます。




2015/11/16 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 欲が出た時は数枚補正量を変えて撮りますが、
 大抵、まいっかで終わらせてしまいます。
 後で、ここはもうちょっと撮っておけば・・
 と後悔する自分が案外嫌いではなかったり(笑

 マニュアル。凄い。
 その場で追い込むよりも、次々撮りたい方なので
 私には無理かなーと思いつつ、憧れつつ。
 挑戦してみようかな、来年(笑

 しじん~。ありがとうございます^^



2015/11/16 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Don(chai mamaさんへ)  

chai mamaさん、こんばんは

☆ chai mamaさん

 好きだって言うだけで、私なんか全然分かってないのですよ。
 頭で理解出来ないというか、慣れるしかないみたいな感じで。
 完全左利き人間ということもあってか思考に弱いというか・・・
 なので、雰囲気だけで、何となく、です。
 つまりそれは、不安の中主観だけに頼ってのアップなので、
 声を頂けてほんと嬉しいです。
 
 賑わう銀杏並木の片隅、
 傘に銀杏を一枚乗せ、夢中に撮ってるオトコを想像してみてください。
 あ、逃げていかないでー(笑

 以前、それこそ写真をはじめた頃ですが、
 プロの写真家の方のレクチャー。
 やけに露出補正の説明がくどかったのです(笑
 なるほどそういうことだったかー。今頃気付きました。

 また来てくださいね。お待ちしております。




2015/11/16 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

こ、これは……!

印象派のような幽玄ぽさ
いいですね〜

2015/11/16 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんにちは

☆ えめる。さん

 あ、ありがとうございますっ。

 今年の目標にしていたはずの美術館巡り。
 目標にしないと行かないくらいですから
 どれ程縁遠いものか想像頂けると思います。
 で、今11月。行けていません(あ
 
 来年は、ふらっと何処でも入館するくらいに・・。

 奇を衒った一枚は不評覚悟いつも以上でアップしますが、
 声を頂けて、ほっとし、そしてとても嬉しいです。



2015/11/17 (Tue) 06:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment