+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

色の魔法

PB141025-(2).jpg
OM-D E-M1 × 濡れ路、暮れ色

紅葉時期は馬鹿のひとつ覚えのようにほぼPLフィルターを使って撮っています。

効かせ具合は実に大雑把で、0か100かみたいな感じなのですが、水場や雨となると、
今度は反対にやたらと慎重になり過ぎてなかなかシャッターを切ることができません。

濡れたアスファルトの感じが出ているでしょうか?もう少し控え目な効きで良かったのかな。

わからーん ┐(´-`)┌






PB140693.jpg
OM-D E-M1 × 鶯張り

迷っていたCannon Eos 5D mkⅢ のシステムを、買い取ってもらう手続きをはじめました。
背伸びして使い始めたフルサイズは、僕のスタイルには合わないのかも知れませんね-。
EOSの売却分を下取りにして、多くはFUJIFILMのシステムの充実に当てることにします。

表現の幅、カメラでは無くてきっと、レンズが広げてくれることに願いを込めて ヽ(´▽`)/


6 Comments

♪デコ♪  

No title

デコは全てが適当だからわから~ぁん
全く無知だから

今年覚えた事や言葉
スローシャッター・光芒

子供かって話でね。
もう機材の話をされちゃうと?????
頭パンクしちゃいます。

しかし興味が出たら調べてみますけどね。

すっごくリアルに撮れてますよ。
今そこに葉を触れるような質感です(#^.^#)

2015/11/21 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 この記事、私のひとり言だと思って頂ければ・・・
 なのにコメントありがとうございます。

 PLフィルターは、反射を抑えるもので、
 紅葉時期に一度使うともう手放せなくなります。
 フィルター枠を回転させることで効果を調節できます。

 私はカメラそのものも好きになってしまったこともあり、 
 あれこれ触りにカメラ店にもよく立ち寄ります。
 さらに雑誌も合わせt好きなのでやはりカメラ誌も。
 腕は上がらず頭ばかり大きくなっていく気がします(笑

 
 
 

2015/11/21 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

PL使うのいつもいい加減です。
適当に回して何枚か撮ってみるだけ~♪O型です(笑)
フルサイズの解像度みるとほしいなぁtって思うけど、
友達がPCに取り込むの大変よぉ、って売っちゃったので
私も今のままで良いや~っと。
実におおらかなO型です~♪

2015/11/21 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 責任感、リーダーシップのO型でいらっしゃるのですね。

 横縦横縦と撮っていくこと多く、その度に調整ですが、
 やっぱり適当です(笑
 
 フルサイズEOSに85mm/F1.4と70-300mm/F4-5.6で出かけました。
 フルサイズのボケと階調は捨てがたいものがあるのですが、
 ほとんど街撮りですしね。
 またポートレートとか風景とか撮るようになったとして、
 それから考えます。ま、カメラ買ってもレンズに手が出るかどうか^^
 そう、PCの問題もありますしねー、

 レンズ貯金を崩してちょっと衝動的に手を出したなFUJIFILM機ですが、
 もう名実ともに私のメインシステムになります。
 
 つまり・・・一眼レフはここで一旦卒業ってことですね。
 次回記事からは、卒業制作写真が続く予定にしています。

 
 

2015/11/21 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

No title

秋深まり…
写真の中に内に秘めた意味合いの奥行きを感じますね。

カメラのことはサッパリ分かりません。
頭がごちゃごちゃで真っ白になります。
なので、スルーです。

2015/11/22 (Sun) 02:21 | EDIT | REPLY |   

Don(carmencさんへ)  

carmencさん、こんばんは

☆ carmencさん

 お構いなしにつぶやきますから、
 ん?と思ったら、もう遠慮なくすっ飛ばしてください^^
 秋には大活躍の偏光(PL)フィルターなので、
 取り上げさせて頂きましたー。
 
 カメラと写真はある意味で別物だと思っています。
 両方好きです。むしろカメラの方かも・・?(汗

 カメラがどうのこうの言ってしまうのは一体となれてないから。
 carmencさんのようにカメラを纏ってみたいです。



2015/11/22 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment