+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

略さないで・・

0F5A7159.jpg
EOS5DmkⅢ × 秋の散歩道

Gocco Mikke

何でもないもの、特別だと思う気持ち・・見つけに。遊びじゃない、本気だよ。

そんな意味を込めた名前。一応名前はつけておかないと。一応その意味も。
社交性に乏しく、団体行動不全でもあるため、僕のペースを人に押しつける・・・
そんな傍迷惑な写真部の創設です。で、初となる活動の予定が決まりました。
第1回目の撮影行程にして、早速、廃部かも知れません・・。可能性大です。
カメラの所有有無は問いませんが、常時下ネタOKであることが必須条件です。
なんせ、目的が日頃の鬱憤を下ネタで笑って吹き飛ばそうというものだから。
名は体を表・・・さない!

カメラを始めた頃、OLYMPUSさんの撮影会で何回か写真家の方とも歩きました。
自分以外の人、又は犬、猿、キジ、鬼などと写真を撮り歩くなんてそれ以来です。

ちなみに、名前も意味も今思いつきました。なので未だ、僕しか知りません。
そりゃそうだろ ヽ(´∀`)ノ





0F5A7163.jpg
EOS5DmkⅢ × アブラカダブラ

このポジション、ここからのアングル、そしてフレーミング。
立ち位置変えずに色々と試してみました。この、例の超ハイキーも(笑
この日のカメラは光学ファインダーなので、効果を確認しながらではなく、
撮ってから画像確認。設定調整そして撮り直し。その繰り返し。なのに、
ピントがおかしい・・ (´・_・`)


16 Comments

アンナ  

No title

こんばんは~
こちら、昭和記念公園ですね。
池の周りの静かな場所は、私も一番のお気に入りです^^
同じ日に行ったにもかかわらず、
Donさんの写真は技術はもちろんのこと
雰囲気も切り取った風景も素敵すぎます。
私も頑張らないと。。。

写真部創設ですか!
いいですね~ 私も参加させていただきたいところですが
まだまだ未熟者。いつかよろしくお願いします^^

2015/11/24 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

まき  

No title

大好きなあの人がいつの間にかおじいちゃんになって、
私もいつの間にかおばあちゃんになって
そんな2人がこのベンチに座ってる。
私はおばあちゃんになってそこにいるのに
このアングルからわたしたちを見てもいる。

二枚目の写真はその2人が亡くなった後の記憶。
そのベンチにもわたしたちが見える。

そうやって大切な景色が増えていく。

そんなことを空想しながら
秋が深まって
こころも静かに深まっていきます。

2015/11/24 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

写真部、いいですね。
なんど地元やカメラ屋さんなどの写真サークルに入ろうと
思った事か。
何人かで講師の説明を聞きながら撮っている方たちをみると
うらやましいなぁと思ったことか。。。。。。
団体行動ができない故にいつも一人で試行錯誤ばかり。
一生に一回くらいは団体行動で撮り歩きとかしてみたい(笑)

2015/11/24 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

写真部、良いじゃありませぬか〜
こちらのおひとりさま行動部なんて、部員一人ですからねっ
って当たり前かw
おばちゃんネコも、ふるーいデジカメ持っていこかな

2015/11/24 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

よく聞く写真部と言う言葉
出不精なデコには真似出来ないですが

そこからまたよそ様から学ぶ事多しなんでしょうね^^

ハイキーも今年学んだ言葉
しかしどの辺までの調節がいいのかいまだ理解できてないデコ。

同じアングルで比べてみればいいんだ^^
来年に繋げます♪

2015/11/25 (Wed) 05:13 | EDIT | REPLY |   

キキ  

No title

こんにちは。

ごっこ みっけ~☆
お近くに住んでいれば、是非、参加したい写真部です。
一番の魅力はDonさんの常時下ネタOKかも(笑)
いつか、ご一緒できる日までに
その超ハイキーの技をマスターしてみたいですね(*^^)v

2015/11/25 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Don(アンナさんへ)  

アンナさん、こんばんは

☆ アンナさん

 起きたら晴れていたので、よし!と。
 前の日までは別の場所にしようと思っていましたが、
 やはり、リベンジ優先でしょ、と(笑
 
 西立川口から入るので、先ずはここからですね。
 技術とかって言えるものも何もないんですけどねー
 この日はアンテナの感度は良かったかも知れません。
 写真の善し悪しとは別問題でしょうけど。
 あ!っていう頻度がいつもより多かったです。

 写真部っていうか。
 そう呼んで喜んでるっていうか(笑
 なので速攻廃部かもですよ。

 こちらこそ、いつかよろしくお願いしますー^^




2015/11/25 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Don(まきさんへ)  

まきさん、こんばんは

☆ まきさん

 なるほど、そうきましたか。
 さすがまきちゃんの想像力。
 イメージしました、できました。
 目に浮かぶようです。

 客観的な言い方になりますが、
 定点撮影ってそういう効果があるんだな
 なんて思った次第です。
 だからと言って何か思いついたわけじゃないけど。
 でも、物語性を出せるよなーなんて思いました。
 一枚からそこまで感じるものが撮れると
 それは素敵だなと思います。
 というか、新たに目標に設定しました^^

 記録と記憶。
 どちらも撮れるんでしょうね、カメラって。
 案外アナログで。そして深いな。

 大切なカメラと写真の調子はどうですか?



2015/11/25 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 ここだって思えるサークルがあると身近にあると良いですよね。
 カメラ屋さんのも、OLYMPUSの瑞光クラブも何か違うんですよ。
 ノリ?方向性?わかりませんけど(笑
 初めて会う人の集まりなのに、あーおれってテンション違うなーって。
 何回か参加した撮影会で、そう思いました。
 でもその時に聞いた写真家の話。今でも頭に置いています。
 記事の中でもよく書いていますけどね^^

 廃部にならずに、ひとりずつ増えて広がっていくといいな、などと。
 夢はある方がいいですよね^^
 多分。すぐひとりの方がいいって思う気がします(あ



2015/11/25 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 原則ひとりですから(笑
 カメラは持って来いなわけですけど、
 たまにはね、わいわいと。
 それも楽しいだろうなと思っていたので、
 いいチャンスかと思っています。
 
 デジカメ要らないですよ。
 私のでよろしければおかししますのでー^^
 腕はなくともカメラだけはあるのです(汗




2015/11/25 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 いや、既にある写真部には入れません、私も。
 始めて間もない頃に参加した撮影会。
 お初にお目にかかる者同士の中にあって、
 あーおれってテンション違いすぎるなーって(笑
 撮ることが苦しいと思うことも少なくない私なので、
 楽しみながらわいわいってのが分からない。
 でも、いつの頃からかそれをしてみたくなって。
 ようやくレベル2になったって感じでしょうかね・・。

 同じ場所で同じものを撮っても撮る人によって違って見えるのが写真。
 その面白さみたいなものをダイレクトに感じることができれば、
 それって楽しいだろうななんて思うのです。

 光学ファインダーの場合は特にですけど、
 何枚も調整しながら撮ってみるといいですよね。
 きっとカメラにブランケット撮影機能というのもあって、
 それがあれば露出も選べるので、ワンシャッターで
 自動的に露出を変えながら数枚連続撮影できますよー。
 私はGRというRICOHのコンデジで撮る時は使ってます。



2015/11/25 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Don(キキさんへ)  

キキさん、こんばんは

☆ キキさん

 略さずに呼んで頂いてありがとうございます!
 お近くなら、参加も何も、私はキジになりますよ。
 あんな光景を見せて頂けるのなら、機材持ちで十分。
 ただですね、じっとしていられないから、
 鉄な時なんか、手がいる時にいない気がします。
 すみません、役立たずで。

 下ネタねー。ブログからなくなってしまってますよね(笑
 前は「だらけ」だったのに。
 でも大丈夫。健在ですから。
 よく訴えられなくてここまで来たなって感じ・・。

 いつかご一緒しましょうねー。おきにのメガネかけてー。
 ん?あれ?普段はコンタクトでしたっけ?



2015/11/25 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

まき  

No title

どんさん(^^)

目標にする前に達成されてましたね(*^^*)
私この写真で感じたから(笑)
なんて(笑)

今は写真に強く激しいエネルギーは感じなくて
青い炎がしっかりとそこにある感じです。
撮影頻度としては減ってるかな(*_*)アチャ
スタートの発進エネルギーから
ロングランエネルギーに変わった感じです(^-^)

2015/11/25 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんにちわ
散歩道素敵ですね。行ってみたいです

2015/11/26 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Don(まきさんへ)  

まきさん、こんばんは

☆ まきさん
 
 想像力はないけど、嫌いじゃなく
 発想力も創作力も同じく。
 
 なので、そういう方法があるのかって思うと
 なんだかそれだけで楽しいですね。
 何も浮かんできませんけど、
 頭に置いておいたら何か出てくるかも知れませんね。

 写真との向き合い方。なるほど、そうなのですね。
 人それぞれの心地良い距離感ってありますからねー。
 私には、楽しみであって、安らぎであって、修行でもある・・
 なので、鈍感なときは何も手をつけませんが、
 敏感な時に研ぎ澄ますことができるといいのにな・・
 なんて思っています。

 ありがとうございます。



2015/11/26 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 国営昭和記念公園・・・水鳥の池の畔。
 素敵な場所ですよ。
 ただ、静かではないかも知れません。
 いつも人がいっぱいの場所なので。
 人が集まるということは、
 皆感じるものがあるのでしょうね。




2015/11/26 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment