+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

秋街


EOS5DmkⅢ × 色づいて


丸の内仲通りにもイルミネーションが灯り、木々も冬支度を始めています。
そりゃそうですよね、もう12月ですから。ここ数日で一気に冷え込んできましたが、
それにしても、今年の秋は温かかったですね。

先日手を振り別れたEOS御一行は、7本のレンズ及びその他に代わる予定です。
うち5本がもうすぐ届きます。残りのうち1本は半年待ち。もう1本は探し出します・・。
表現と言っても罰が当たらないとして、その表現の幅。広がれーと夢見ています。






0F5A7737.jpg
EOS5DmkⅢ × 照らされて


いつもの国際フォーラムでの一枚を挟んでしまいましたが、まだ紅葉写真は続きます。
きっと来週末は東京紅葉の見頃になっていそうな気がしています。今年は遅いですね。



8 Comments

aunt carrot  

No title

都会の紅葉も良いものですね。
2枚目のお写真の下を多くの働く人が寒そうに
肩をすぼめて急ぎ足なのでしょうね。
とうとう、三浦半島も寒くなってきました。

2015/11/27 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

No title

こんばんは。
いつもお写真も記事も楽しく拝見させて頂いています。
今日の丸の内仲通りに国際フォーラムは、定期的に行く
所なので、Don さんのお撮りになるお写真のなかでも
興味深いです。少々前の日比谷公園の洋館の門の花の時も
そうでした。

Don さんのお写真はインパクトがあってどこの場所を
撮ったのか分かる人には分かるようにお撮りになっている
ことも注目してしまいます。
焦点を定めてグッとポイントを力強くお撮りになり色彩
その他も凄いなと思います。文章もお話も絶好調ですね(^_^)v
Don さんのお写真を見ると、わたしはもっともっと勉強
しなければと思います。レンズのお別れは新しい出会いでも
ありますね。

2015/11/27 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/28 (Sat) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんにちは

☆ aunt carrotさん
 
 光を味方につけてもう少し浮き上がるように撮りたかったのですが、
 85mm/F1.4でもそれぞれの距離的からするとこれが精一杯…
 見た目の魅力をお伝えできませんが、都会の紅葉というテーマを
 感じて「よかったー」と喜んでいます。

 三浦半島だとはやり、こちらより温かい感じでしょうか?
 この冬こそは、三崎に行って富士も撮ってみたいと思っています。
 いつも、あ!と気付いた時はもう黄砂の季節で・・(笑

 寒くなってきたとのこと。風邪など召されませんよう…
 お寝言に益々の磨きをかけられることも願いつつ…^^



2015/11/28 (Sat) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Don(みすてぃむーんさんへ)  

みすてぃむーんさん、こんにちは

☆ みすてぃむーんさん

 いつもお越し頂いてありがとうございます。
 国際フォーラム。先日の記事でも読ませて頂きました。
 撮り甲斐のある建築物。なかなか上手く撮らせてくれません。
 この日も懲りずに色々撮りましたよ。

 意識してというわけではないのでその記事によってまちまちですが、
 確かに、「写真と本文は関係ありません」なことも多いですので、
 写真の場所を記載したり説明を加えたりしない傾向が強いですね。 
 余計な説明的な部分は引き算しつつ、状況が分かる写真にはしたい・・
 そんな撮り方がみすてぃむーんさんにお伝えできて嬉しいです。
 誰も知らない特別なものを撮ろうとするとシャッター押せなくなるので、
 誰でも実は目にしてきたものを、ちょっと特別に撮れたらいいなと思います。

 都内の紅葉が今年は遅いので、今暫く紅葉ブログが続きますが、
 また、丸の内中心ブログに戻りますので、また「あ、これ○○」と
 気付いて頂けると嬉しいです。これからもよろしくお願いします^^



2015/11/28 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、おはようございます

☆ 鍵コメさん

 よかった。私の勘違い、人違いではなかったのですね^^

 写真がお好きなのですね。
 頂いたコメントのようにお褒め頂いて、
 感覚に似たところがあるような気がして
 そんな出会いを嬉しく思っています。

 今年の紅葉写真は
 珍しく自己満足に足る写真が撮れてしまって(?)、
 ハードル上がったかもなぁなどと
 これからの自分に不安が募ります(笑

 あれ?なんで?どうして?というものも多いはずですが、
 どうか、長い目で見守って頂けると嬉しく思います。
 またよろしければお声を残してくださーい。

 またお邪魔させて頂きますね。
 これからも引き続きよろしくお願いします^^



2015/11/28 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

レンズ7本ですか( ;∀;)
すごいな~~ぁ

じゃないとDonさんのような1枚は撮れないんでしょうね。

新人さんが到着したら楽しみ増えて
たくさんの被写体との出会い♪

今からルンルンですね(笑)

2015/11/28 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん
 
 書いていて、え?7本?と私も驚きましたが、合っていました。
 高級なレンズは私にはまだ早いので、低価格からまぁまぁのもので。
 FUJIFILM機でも取り敢えず一通り撮れるラインナップになります。
 OLYMPUS機でもFUJIFILM機でも使えるようにオールドレンズ含む、です。
 
 メインとしては大口径中望遠レンズを使うことが多いのですが、
 出会ったものとの相談次第ではやはり色々なレンズを使いたいかな・・。
 ○○mm1本で何でも撮っちゃう方も少なくないのかも知れませんけど。
 私は、写真好き。カメラ好き。レンズも大好き。なので。
 
 明日届きます♪
 楽しみです。

 

2015/11/28 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment