+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

写真関連書籍

PB270098.jpg
OM-D E-M1 × 燃ゆる


スナップ撮影入門的な本を読んでいたところ、注意事項が書かれてある箇所があって、
「職務質問された時は」などとイラスト付で載せてあります。そんな世の中です、今は。

行き交う人達には「何?何?何撮ってんの」という目では見られても、朝も昼も夜も、
お巡りさんからは不審者扱いされず、職務質問にあったことはありません(今日現在)。





PB270004.jpg
OM-D E-M1 × 紅提灯


写真関連の本という繋がりで言うと、最近出版されたHow-To本、
『写真が上手くなる43の勘どころ』(上田晃司著:玄光社)があります。
好みの問題でしょうけども、掲載されている作例が素敵で、うほうほです。

How-To本。藤田一咲氏や内田ユキオ氏。叶うことならセイケトミオ氏の
作品と共に書かれたものがたくさんあればいいのになぁと思っています。




PB270078_20151202082126ef4.jpg
OM-D E-M1 × 御清銭


写真を、それも自由に撮って、それで暮らせるような夢のような写真家を
営める芸術的才能と、それなりの文才を持ち合わせて生まれていたら、
写真ってさ、すんげぇ面白いんだよー。という、本を書いて見たかったな・・。
なんてね-。




PB270126.jpg
OM-D E-M1 × 順番待ち


ところで。
写真雑誌は購読されていますか?以前は欠かさずだった僕ですが、
最近は、表紙見て、目次みて、中身みて、それから更に悩みます。
一冊も月刊、季刊誌を買わない月も増えてきました。

だから?って話ですがー ヽ( ´_`)丿



14 Comments

アンナ  

No title

こんにちは~
窓に映った紅葉の色がすごく綺麗です。
燃えているようで萌え萌え~(^^;;

写真の雑誌でやはり皆さんお勉強されているのですね。
私は立ち読みばかりで実際に買ったのは数回です。
まだ写真歴が1年未満ですしね。。。
知りたいことが載っていたら買ってみようかなって感じです。

ハウツー本は1冊買ってみたのですが
なんかイマイチかなぁ(笑)
Donさんの気に入られた本、私も興味あります。
買ってみようかな^^
本って買い始めるとキリがなくて、あれもこれもと手を出しても
実際には身につかないという。。。 私だけでしょうが。

あ、Donさん、写真の面白さを語った本、ぜひ書いてください。

2015/12/02 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

Donさん スナップ写真撮るの難しくなったご時世です。
特に子ども...
女性...
こわもての男性...がチラッと写っているもの。

男性が撮っていると特に不審がられる。
写友さんも、それが一番困るといっています。

私はとにかく声かけます。
でも、声かけた途端自然じゃなくなる。

2015/12/02 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

Donさんなら素敵な1冊が書けると思います^^
2枚目と4枚目最高っ

何とも言えないねぇ♪

デコはカメラ関連の本は一切みないけれど
みなさんの写真がデコの見る本かな(#^.^#)

2015/12/02 (Wed) 14:23 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

素敵なお写真ばっかり!
特にラスト、妬ましいほどに素敵です!
撮影中に職質経験ありです。
米軍基地の隣で海に落ちる灯りを撮っていたら、
おまわりさんが、もしもし。。。
黒い帽子、黒いジャンパー、黒いズボンだもの怪しかったかも。
ものすごい寒い日で手がかじかんで鼻水たらしてたので、
撮影禁止ってどこかに書いてあります?って
言っちゃった(笑)

2015/12/02 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

mirai  

No title

こんばんは 水とお賽銭 ぐっときますね
私のところにも神水って呼ばれ お賽銭入れがあるのですが
紅葉と籠・・・これは偶然ですか?アートですね
とっても気に入りました。
私もあれこれ最近雑誌読んでるんですが なかなか思うようにいきません
そうですね 街角などカメラ抱えてるといろいろあるんでしょうね
私はもっぱら 撮ってくださいって カメラ渡されてしまします笑
リンクさせてください よろしくお願いします。

2015/12/02 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

kaori  

No title

うっとりとして魅入ってしまいますね・・・

2015/12/02 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Don(アンナさんへ)  

アンナさん、こんばんは

☆ アンナさん

 おーっと毎年決まって思うのですが、これ多分、
 紅葉だけでこんなに紅いわけでもなさそうです。
 
 写真の本、沢山持っているのですが、
 まともに(隅から隅まで)読んだものは僅かです・・。
 疲れるのです。もの凄く。How-toものは特に。
 見開きなんかでワンテーマになっていて…
 右脳と左脳と両方同時に使えって無茶でしょそれ(笑
 だから、ついぺらぺらぺらっと右脳で文字まで読んでしまう。
 そんなこんなで、中々ものに出来ないのですー。
 作例を眺めてるだけって話も^^

 作例に惹かれなくても凄くためになるものもあったりで、
 手当たり次第手をつけてしまうのです・・。

 
 とことん勉強してみたい…それが写真かも。
 書いてみたいー(笑




2015/12/03 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんばんは

☆ azさん

 ですよね、ストリートスナップは気を遣いますよね。
 前を横切る人も慣れたもので、手で顔をさっと覆いますよね。
 写真家の方なんてそのあたりのコミュニケーションも上手いもの。
 azさんもお得意なのですね。私はダメかなー。
 (その人のカメラで)撮ってくれとはよく頼まれます。
 (私のカメラを)見せてくれというのもたまにありますかね。

 人を主題にしないにしても、
 街中をカメラ持ってウロウロしているわけで。
 大きな一眼レフの出番がなくなり、手放した次第です。
 紅葉時期だけでも欲しいのですけどね。

 声をかけないで人を撮る。
 難しい問題です。
 ある写真家の方は、自分の責任において…って仰っておられました。
 プロですしね。



2015/12/03 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 ありがとうございます。
 そもそも自由に撮れないでしょうけどね。
 自分の写真じゃなくて全然いいので、
 とにかく書いてみたいかもー(笑

 2枚目と4枚目、♪デコ♪さんに気に入って頂けて。
 嬉しいです。撮ることができてよかったです^^
 
 関連書籍は一切見ないんですね。
 それも自分の写真を撮るコツかも知れませんね。
 私は発想力がないので、先ずは「真似したい」ものを
 見つけるところからです^^




2015/12/03 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 ついに私にも妬まれるほどの一枚が撮れたとは…感無量です・・。
 
 職質経験おありなんですね?へぇ。
 場所が場所ですから目も厳しいでしょうね。
 黒尽くめだったんですねー。
 横須賀行った時なんか、海岸線の公園から、
 ずっと向こうの潜水艦を撮ってるのに
 あ、なんかやばいかも、捕まるかも。なんて(笑
 その時は。何か別の筋の方々に声をかけられ、望まぬ会話を。
 今になっても、ありゃなんだったのか「???」な感じです。

 話しかけやすい、尋ねやすい、何か頼みやすい。
 私は動きがのろいんでしょうか・・
 せっかちそうな人には声かけませんからね、一般人は。

 ま、遠くない将来、職質にはあうと思います^^




2015/12/03 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Don(miraiさんへ)  

miraiさん、こんばんは

☆ miraiさん

 声をかけてくださってありがとうございます。
 またリンクまでー。どうぞお持ち帰りください。
 
 そうなんですよね。龍を入れたかったんですけどね、
 入らなかったので、こんな感じになりました。
 龍は龍でシルエットとして撮ったことはありますが、
 なんじゃこりゃ?な一枚だったことを記憶しています(笑

 miraiさんも、カメラ渡される派ですかー^^
 私もよくスマホから一眼レフまで手渡されます。
 で、やってしまうのが、スマホなのに、
 顔に近づけてファインダーを覗こうとしてしまうのですよ。
 恥ずかしいです。もの凄く恥ずかしいです(笑


 何かmiraiさんお勧めの本や雑誌ありましたら是非、
 教えてくださいね。
 

 今後とも、どうぞよろしくお願いします。



2015/12/03 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Don(kaoriさんへ)  

kaoriさん、こんばんは

☆ kaoriさん

 頂いてありがとうございます。
 久しぶりにkaoriさんに声をかけて頂いて。
 とても嬉しく。

 kaoriさんが撮られるあの雰囲気で撮ってみたいというか、
 憧れの域なのですが、その真似方さえ思いつきやしません。
 一枚一枚の艶やかさにいつも、溜息交じりで拝見させて頂いています。
 ありがとうございます。




2015/12/03 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

いちまいめの、窓の奥で何が起きているのか気になりますニャーっw

私は写真を見るのは好きだけど、自分ではほとんど撮りません
自分の写真が残るのもあまり好きでない……なんでだろ
刹那主義だからかなw

こんな素敵な写真、人を惹きつける写真が撮れるんだもの、
本、出したらイイと思うんですよね〜

2015/12/04 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 一枚目の窓の奥で起こっていること…
 中に入ったことがないので正確なことはわかりませんが、
 私が思うに、消防設備の非常ベルかなんかがあるのでは…
 と思っています。
 でもいいのですよ。紅葉だと思ってシャッターが切れたらそれで^^
 赤信号だって、スカイバスだって、赤飯だって・・それは紫か・・。
 
 私は撮るのも撮られるのもとにかく嫌いで。
 小さい頃からのことで、私が写るのは卒業アルバムくらい。
 それが今では撮る方は克服どころか生き甲斐に(笑
 私は一日が一単位。毎日スペシャルでありたいです。

 書いてみたいですねー。
 そんなふうに言って頂いて本当に嬉しいです。
 ありがとうございます。




2015/12/05 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment