+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

a crossing


EOS5DmkⅢ × 佇まい


そこに何が隠されているのかを知りたくても、開いちゃいけないんだろうな…


あ、丸の内に戻った(笑


5m以内なら自由な高さでジャンプ出来て、そこに好きなだけ静止できたなら、
写真の域もぐっと広がるよなーなどと密かにドローンそのものになりたい僕です。
さて、
教えて頂いたお寺さんに紅葉を撮りに行ってみました。んー、いい雰囲気。
雨上がりなんていいだろうな…なんて思いながら、ふと思いだしたことがあります。
紅葉ともお寺さんとも全然関係ないのですが、写真を愉しむということの
上手い下手は、例えば45°の画角のレンズをファインダーで覗いていたとしたら、
残りの315°に気を配れるかどうかなんじゃないかって思ったりします。
写真家の方の、半分受け売りなんですけど (ノω`*)ノ

「紅」はもう終わりですって書いたんだけどなー。
季節外れにアップするような一枚でもないしなー。
撮っちゃったしなー。どっしよっかなー。まいっかー。

えいっ!(ぇ?





TX1G0453-1.jpg
X-T1 × 境内模様

あ-ぁ。やっちゃったよ・・ (。-_-。)



10 Comments

♪デコ♪  

No title

ん??
やっちゃったって
この1枚は失敗なのですか??

このような1枚を皆さんは正面から撮って紅葉を左右どちらかに
収める方が多いかなぁってデコは思いますが

デコはDonさんの1枚を見て
あっこんな角度もいいなぁって思いましたけど。

とてもデコには撮れないアングルだから。

2015/12/06 (Sun) 15:11 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

こんな素敵な紅に会えたのですから、
どんどん、やっちゃってくださいませぇ~♪
もしかすると、まだまだあるかもしれないです。
盛大にアンコール送っておきます。
で次は、アンコールにお答えして、ということで
出しやすいですねぇ~♪

2015/12/06 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   

maia  

ななめ

こんばんは、初コメです。
なんでやっちゃったなのですか??

参道のななめの入り方と左側に重みがある写真、素敵ですよ~♪

2015/12/06 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 あ。言葉が足りませんでしたね。
 今年の「紅」は終わりだと仰々しく宣言した次の
 記事でもう「紅」写真をアップしちゃいましたという意味の
 やっちゃったなのです(笑

 この構図はですね。必然みたいなもので、
 段差の上に立っていてこれ以上右に寄れない、
 レンズをあと少しでも右に振ると現代的な外灯が写る…
 紅葉がまとまって見えるのは向かって左側の木々。
 という事情から生まれた一枚なのです^^

 ♪デコ♪さんには♪デコ♪さんにしか撮れないものを
 たくさん撮られていますから、そんな写真を見て、
 よし、今日も撮りに行くぞと、日曜なのに緊急発進^^

 ありがとうございます。




2015/12/06 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 「昨日の今日だよね?」深く刻まれた言葉のひとつなのですが、
 ブログでもやっちゃいました。前記事は双子の兄の記事ということで。
 いませんけど(笑
 
 まだまだありますかねー?あると思いますー?あるのかな-?
 もう、前記事の仰々しいご挨拶のことはすっかり忘れてしまいそう‥
 今回は確信犯でしたけど。
 もし、竹林と紅が絡み合ったようなシーンがあって、
 それが撮れたとしたら、堂々と紅をアップしようと思います。
 ↑撮ってみたいイメージです。

 アンコール。ありがとうございます。嬉しいです。




2015/12/06 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Don(maiaさんへ)  

maiaさん、こんばんは

☆ maiaさん

 声をかけてくださってありがとうございます。
 
 そうですね。言葉が足りませんでしたね。
 ひとつ前の記事をご覧頂くと…そこには「今年の「紅」は終わりです」と
 声高々に宣言した割には、早速「紅」な写真をアップしてしまいました‥ 
 という「やっちゃった」です。
 一応、追記に掲載という、そーっとのことですので許してください。

 なるほど。そういうことか。と他人事のように二枚目を見ています。
 一枚一枚の舞台裏までは決して写らない。これも写真の面白さかも知れませんね。実は、
 山門、参道、紅葉を同時に撮ろうとするとこうなりましたという必然的なものだったので、
 評をお伺いできて有難く。またとても嬉しく。勉強になります。
 

 どうぞ、是非是非またお越しください。
 お待ちしております。




2015/12/06 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

あはー。やっちゃってますニャーw
こんな素敵なやらかし、大歓迎でございますーw

マンホールの中にはね、地下要塞があるんですよナイショ

2015/12/06 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 やっちゃいましたよ、こうもあっさりと。ばさっと。
 有言逆実行。こんないい加減なやつも珍しい‥。
 それなのに。歓迎して頂いて。ありがとうございます^^

 へぇー、地下要塞が‥。なるほど。
 好きなんですよ、そういう話。へぇー。入ってみたいな、
 入ろうかな。入るぞ。
 考え始めたら止まらない。頭の中は、もうほぼ現実(笑



2015/12/07 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんばんわ
紅葉綺麗ですね。
赤が輝いて見えます

2015/12/09 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ありがとうございます。
 このカメラは、見た目ではなく、
 感じた色で撮ってくれます。
 記憶色を優先したFUJIFILMの色なのだそうです。




2015/12/10 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment