+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

紅と白とCMと


X-T1 × 祝紅

紅葉ではないとは言え、引き続き、レンズはまだ紅を追いかける癖から抜けていません(笑
赤の類いを追いかけることは、嗜好、性癖、日課のようなものなので仕方がありませんね?

EOS一家が防湿庫を出て、代わってやって来たのがFUJIFILMを中心としたレンズたち。
14~56mmまでのほぼ単焦点だったレンズ構成は、ズームを加えて一気に10~200mmへ。
丁度つけていた18-135mmレンズで撮ったこの写真…。前記事の2枚目の55-200mm。
このサイズの画像ではお分かり頂けないかも知れませんが、FUJIFILMはズームも凄くて。
コストパフォーマンス高いと思います。私感CMでした。

ホワイトバランスAutoで「撮れる」カメラって、実は少ないと思う。 もいっちょCMでした。


そう言えば。祖父は呉服商でしたが、父も僕も何も商っておりません。

12 Comments

♪デコ♪  

No title

いい1枚
これから結婚式なんでしょうか^^

着物って難しいですもんねぇ。
デコは肩幅あ手も長いし体型は細いので
着物が似合いません( ;∀;)

着物の中に蔵物を入れないとマッチ棒(笑)

洋服で自分の好きな色で着物を選ぶなと親に言われましたね。
確かに全て似合わなかった(*'▽')

もう買う事も無かろうけど・・着る機会もない。
娘の嫁入り道具にしようか。。

何の話してるんだって
すいません。

2015/12/07 (Mon) 05:13 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

ぅんわぁ~ステキ。
わたしの結婚式もDonさんにこんな写真撮ってもらいたかったなぁ~
もう一度する?(〃^∇^)o_彡☆ははは

2015/12/07 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 多分式を挙げる前?写真撮影していたところを通りかかり。
 おぉ!と思い、咄嗟に望遠端にしてこの収まり具合。
 トリミングもしていません。たまたまのズームレンズ。
 撮ってくださいっていう電波を受け取ったに違いありません。
 写真の女神っているんだなぁ‥。

 着物。呉服屋だけに七五三では着たような…。
 しかも仕立てたものだなんて贅沢な。
 競馬好きの祖父でしたから、上等な和装をさせつつ
 きっと、僕が騎手になる夢を見たのではなかろうかと思います。

 着物の似合う似合わないの体型があるとは耳にしますが、
 そういうものなんですかねー。
 似合わないってことはないでしょー。
 (そうなのか、♪デコ♪さんはマッチ棒だったのか‥)^^




2015/12/07 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Don(くぅさんへ)  

くぅさん、こんばんは

☆ くぅさん

 ありがとうございますー。

 いえいえ、今からでも着てくださいよ。
 で、呼んでください。
 行きたいけど、動機がないとなかなか行けないですから。

 でも、なーんにも撮れなかったら、こっそーっと帰京します。
 ごめんなさい。

 先に謝っておきます。

 

2015/12/07 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

yataken  

最高す*

最高だ〜ぁ    CMも良いすね
写真見て、涙が、、、、
泣かせるねぇ〜   

2015/12/07 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

うぅ~ん、素敵な紅!
横浜三渓園にいくと式の前撮りを良くやっています。
カメラマンに注文つけられて、みなさんあれやこれやと
ポーズ取ってますよ。
大勢のギャラリーがいても今の方は動じないで楽しんでやってますね。
私の白無垢姿なんか、にこりともしてなくて後悔します(笑)

2015/12/07 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

れいと  

うむむ

なんでこんなに鮮やかな色が表現できるんだろうっていつも思います。
絵心ないとか仰るけど、構図バッチリ、色彩感覚も素晴らしいのに、その謙虚さに頭が下がります。
写真だけじゃなく、Donさんの人格までが男前ですな。

今年はたくさんの紅葉を見せていただき、ありがとうございました。
存分に堪能しました(もっと見たいけどw)

赤って良いアクセントになるけど、写真に生かすのは難しいのではないかと思います。
はあ、遠いなあ・・・

2015/12/07 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

クウーママ  

No title

ちゃちなコンデジでどうでもいい写真を撮ってる、カメラのこと何にも解らない私が、
ここで写真をどうのと全く言えませんが、
このカメラがどうの何がどうののここに、
なんでこんなに惹かれるのか?

薄々 感じてたけど 今わかった。

そうか! Donさん 男前 だからだ!!

ちゃちな写真なのに、覗いてくれて いつもどうも 
ありがとうございます。

2015/12/08 (Tue) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Don(yatakenさんへ)  

yatakenさん、こんにちは

☆ yatakenさん

 どうもありがとうございます。
 
 何かがyatakenさんの琴線に触れてしまいましか…?
 いい意味の涙で。よかったです。とても嬉しいです。
 yatakenさんなら、さっと気軽に声をおかけになって、 
 このおふたりとカメラマンの笑顔まで写されたのだろうと思うと、
 私も気軽に声がかけられるよになるといいなぁなんて。
 
 たまたまつけていた、18-135の望遠端で、咄嗟にレンズを向け
 ぴったり収まったおふたり。撮ってくれーという声だったと(笑

 yatakenさんからの絶賛記念日。忘れない気がします(喜




2015/12/08 (Tue) 06:25 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんにちは

☆ aunt carrotさん

 そうか、多分これも式の前撮りってことなんでしょうね。
 元町・中華街駅を上がったアメリカ山公園で撮らせて頂きました。
 ギャラリーになる手前の咄嗟の撮影。お、スナップシューター(笑
 この日付け替えたばかりの高倍率ズーム200mm相当でぱしゃ。
 おきれいでした。りりしくございました。そっとお祝いを呟きました。
 撮られたくないけど撮られたい。匿名がいいけど、実名で行きたい…
 両面性を持った社会が、出来ればもっと寛容になりますように。
 aunt carrotさんのにこりともしない白無垢姿ー。
 見たーい(笑)
 前は笑顔で撮らなかった。笑顔じゃないからそこがまた奥ゆかしい。




2015/12/08 (Tue) 06:27 | EDIT | REPLY |   

Don(れいとさんへ)  

れいとさん、こんにちは

☆ れいとさん

 いえいえ、どこをどう切り取っても男前ではございませぬよ(笑
 特に人格なんぞは、もう荒廃に向かってるんじゃないかと心配なくらいで。
 でも、そんなふうにれいとさんに言って頂けて嬉しいです。

 色。やはりFujiの色はいいと思います。たかがと思っていましたが、
 やはりそのちょっとしたことで全然違う気がします(CM)
 他社ではピクチャーモードなどと言われる色のカメラ設定ですが、
 Fujiでがフィルムシミュレーションなどと言います。
 フィルムを替える感覚ですね(CM)

 紅葉。長期に渡りたくさん載せてしまいましたが、
 またそのたくさんの拙写真をご覧いただけてとても嬉しいです。
 気に入って頂ける一枚はございましたでしょうか?
 れいとさんの御感覚、感性で、「ま、いいんじゃね?」という一枚が
 もしございましたら、是非お教え頂けると勉強にもなり、嬉しいです。

 赤。明るくしても暗くしても魅力的な赤。
 コメントから改めて考えてみると、確かにそうかも知れませんねー。
 なるほどーと思いました。
 赤ダメ写真の数も半端ないですから(笑
 とにかく赤を撮り続けている…その中に混じる「およ?」な赤(笑

 ありがとうございます。




2015/12/08 (Tue) 06:28 | EDIT | REPLY |   

Don(クウーママさんへ)  

クウーママさん、こんにちは

☆ クウーママさん

 男前~。外見も中身も‥まさか~(>_<) (笑)
 
  
 ただ日記を書いていた時もある、映画評を書いていたこともある、
 ショートショートを書いていたこともある。で、今写真がありカメラがある。
 始めた頃、この方のような写真が撮りたいなんていうブログ様がいくつかあって、
 私は、写真でそのような影響を人様に分けることができないので、
 もう、こうなったら言葉で直接!と(笑

 もともとが日記なので(今もそうですが)、
 写真だけが目的でブログ様にお邪魔してはいないので。
 ブログ巡りもまた、自分探しのようなものなのです。
 日記だったり、詩だったり、料理だったり、創作品だったり、
 地域紹介だったり。
 巡るのは少し気持ちに余裕がある時ですが、
 ほぉ、へぇ、なーるほど。とお邪魔しております。
 
 長いお付き合いなので、今更なようですが、
 これからも引き続き宜しくお願い致します。




2015/12/08 (Tue) 06:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment