+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

意識すること、されること


OM-D E-M1 × Christmas Tree (@ KITTE)


KITTEのことを僕は「きって」と呼ぶのでよく馬鹿にされます。「って」らしいのです。
一度覚えた間違いを矯正しようとすると、「」を意識するそれなりの踏ん張りが必要となります。
まー、「」への意識くらい、大したことじゃありませんけどね‥。でも気は抜けません。

「丸ビル」と呼ぶ時聞いた時、未だに意識が一気に大阪に飛んでしまうことも付け加えておきます。





PC120111-1.jpg
OM-D E-M1 × 旧局長室 @ KITTE


魚眼レンズを使う時は、ファインダーを覗いたままうねうねうねうねしてしまうようです。
通常、肉眼でおおよそのフレーミングが決まってからファインダーを覗くわけですが、
歪まないように撮るという意識を捨てて歪みを確認しながら撮るので無理もありません。
どう写るのか覗いてみないことにはわからないのです。未だ使い始めですしね。

また。
日頃から、「何撮ってんの?」という視線をよく浴びる僕ですが、魚眼レンズのこの日、
レンズが向けられた先へ視線を運ぶ人が、少なく見積もってもいつもの8割増でした。
興味を持って頂くのは嬉しいのですが、不思議そうな顔をするのはやめて欲しいです。
ほんとに。


12 Comments

yataken  

魚眼レンズ

今日は 魚眼レンズ面白そうですね
でも、一回使ったら後は,?、、、
難しすぎるでしょ〜  だからおもしろいのかぁ〜

2015/12/16 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

いいねいいね~~ぇ
魚さま~~

そうなのよ。。
Donさんの言う通り通りがかりの人の目が気になるよね。

さっき鳥を撮るのに木を見上げてたら
ちゃりんこ乗ったおっさんが何してんねん??のような顔して行きましたね。

枯れた木を撮って何楽しぃ??ってか
いたんだなぁいたんだよ^^

写真の良さを解らん奴はムシムシ♪
楽しくあればそれでよし

2015/12/16 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

Donさん

Donさんもあるんですか。
私もよくあるんですよ。
不思議そうな顔で見られたり声かけられたり。

きれいな花にでもレンズ向けていると
それは理解されるんですが
そうでないのが8割、だから人の目が結構集中力をそぐ場合があります。
いいアングルですね^ ^

2015/12/16 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

これは楽しいですね。
KITTEをこういう構図で初めてみました。
欲しいです、魚眼レンズ。
でも絶対使いこなせそうもないです。。。

2015/12/16 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Don(yatakenさんへ)  

yatakenさん、こんにちは

☆ yatakenさん

 何でも写ってしまって引き算なんて言ってられないから(笑)、
 だって写っちゃうんだもん、仕方ないじん!っていう割り切り。
 このアバウトさが、今のところ心地いいです^^

 X用のようにⅡ型でもなく、4/3用って三万で買えるので、
 今まで撮ったことないものが撮りたい!という安易な衝動で
 手を出してしまいました。今後のことも想像できません。
 X用だったらなー、「はい、これ」ってyatakenさんに手渡す(笑

 撮ること、撮った写真如何より、
 煮詰まった頭、凝り固まった頭を解すのにいいのかも。

 さて、どうなることやら~(笑



 

2015/12/17 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんにちは

☆ ♪デコ♪さん

 そうでしょう…
 記念撮影ではいポーズって言うのが写真の方にとっては、
 何を撮っているのか不思議でしょうね。
 普段目にとめることのないものを撮る面白さ、それを 
 単に記録としてではなく、己の感情の備忘録として
 撮っているなんて…伝わらないでしょうしねー^^
 写真撮る人であっても、超広角やこの魚眼では、
 ほんと何撮ってるのか不思議なんだと思います。

 一枚目なんて、当人以外は、
 ツリーがフレーミングされてるなんて思わない。
 天井向いて何してんだって感じー(笑
 
 


2015/12/17 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんにちは

☆ azさん

 このことはよく私もここで話題にしていますが、
 不思議そうに見られる自分を楽しむしかないですね^^
 人があまり撮らないだろう写真を撮るには、 
 その撮る姿、状況は不思議で当然なんですものね。

 で、よしと思っている時は言われないのに、
 不思議な姿勢にもかかわらず変な写真だった時に限って、
 「見せてもらえませんかー?」なんて言われたり。
 どうにも上手くいかないものです。

 私も、丸の内くらいだったら大丈夫なのですが、
 近くでも、銀座に行くと全然集中できません‥。


 このアングル。そう言って頂けて嬉しくー。
 ありがとうございます。





2015/12/17 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんにちは

☆ aunt carrotさん

 絶対手を出さないだろうなと思っていた魚眼レンズ。
 それは一方で強く意識しているということでもあったようで。
 何をこのように撮るため!なんていうイメージもなく、
 3万で撮ったことのない写真が撮れるという衝動に駆られました。
 これがあと5千高かったら手を出していませーん(笑

 写真を「あそぶ」という言葉で表現されることに違和感があり、
 例えば、アートフィルター系だってあそびだと思っていませんし、
 オールドレンズだってあそびという言葉を当てはめたくない。
 なのになのに、明確な意図を持たずに撮る魚眼は、まさにあそび(笑
 突如生まれたこの私の中の矛盾。どうしたもんでしょうねー(笑

 使いこなすという言葉は私の辞書の魚眼レンズの章」にはありません…^^



2015/12/17 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

この綺麗なツリーはKITTEですか
行ったことないので、これはひとり行動部として
一度行っとかなきゃと思いました
魚眼ならではの写り方、ウキウキしますね
日常と違う世界をそこに見るからでしょうか

暗くなってライトアップされたツリーも綺麗だろうなぁ……
おしっ^・ω・^気合い入った

2015/12/18 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 KITTEの巨大ツリーです(写真からはそうは見えませんが)。
 なかなか見応えもあり、そして心地良い空間かと思います。
 これまでも多々KITTEの写真は撮ってきましたから、
 魚眼で新しいアプローチをしてみることができました。
 非日常。その世界の面白さは十分にあると思います。 
 使えば使うほど難しいと感じるレンズなのでしょう。
 まだ使い始め。その域には全く至っていません^^

 そうですね。自然採光が基本のKITTEのはず。
 夜は何故か立ち寄ったことがありませんが、
 夜の方が素敵なツリーが見られる気がします。
 この周辺一帯のツリーも含めて^^

 あ、えめる。さん、気合い入っちゃった(笑




2015/12/19 (Sat) 03:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/19 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 行ってこられましたか?どうでした?^^
 開放的な空間なので入りやすく、居心地も良く。
 何が目的でなくてもつい立ち寄ってしまいます。

 写真のこと。ありがとうございます。
 自分自身にはわからないものですが、
 どこか私自身、もしくは懐かしい姿だったり目指したいものであったり、
 何らかの感情を伴ってそこに写されているのだと思います。
 とても冷酷な面があることは知っていますが、
 それでもそこから人間味を感じて頂けて嬉しく思います。
 
 自転車の写真はよく撮る…つまり映り込んだ光景が好きなので
 そんな一枚が心にとめて頂けていると伺いこれまたとても嬉しく。
 善し悪しよりも、何かを感じて頂ける。
 ド素人でありますが、やはり人様に向けて公開していますので、
 魅力などと勿体ないお言葉まで頂き感謝しています。

 ますますやる気になってきましたよ^^




2015/12/19 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment