+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

それ以上でも以下でもなく


X-T1 × 陰の表側


もうすぐクリスマスですね。もうすぐクリスマスですね。もうすぐクリスマスですね。
取り敢えず繰り返してみましたよ。

ところで今。
モニタ上に気になるホコリを発見して、マウスポインターで取り除こうとしました‥。

┐(´-`)┌





TX1G0193-1.jpg
X-T1 × a color


勝手に僕が何となく感じだしていることなのですが、
自分の撮る写真の好き嫌いは4つの要素で決まっているのかなと。 
 *光と陰で見せたいところ
 *副題を含む前景、背景、ボケで見せたいところ
 *色で見せたいところ
 *主題で見せたいところ
それぞれの要素にひとつずつ何かしら見せたいことがあればよしで、
全要素には渡らなくとも4つの見せたいところがあればそれでもよし。

さらにその上で、構成的には画面を横2×縦2の4分割をして、
ひとつひとつの空間に見せたいもの(色や間も含む)が入ると
傾向としてですが、自画自賛的写真となるような気がしています。
もちろん撮る写真の方向性も被写体、考え方は人様々ですので、
あくまでも自分で撮る写真においての現在の個人的な好みです。


また、
特徴としては、主題で見せたところというのが要素の4番目ということからしても、
主題より、何となく雰囲気で感じて雰囲気で撮ることが多いことがあげられます。
写真は引き算と言われますが、僕の場合どちらかというと足していくような気が。

備忘録的に。なので「この記事の写真が」というわけでもなく。
単に数字の「4」が好きということもあるのだと思います。ないか。



14 Comments

♪デコ♪  

No title

シックでいいね^^

Donさんの1枚への想いが
いっぱい詰まってるんだなぁって
改めて思いました。

人には色んな想いや表現したい形があり
それぞれ深い意味を持っている。

一足早いクリスマスを頂きっ♪

2015/12/20 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 自分と向き合うこの秋でしたからね。
 自分の写真とも向き合うこともありだなと。
 そんな冬の始まりです。

 撮った中から選んでRAW現像して、その中から選んでFC2に
 アップロードしたり、プリントしたりした結果みたいな感じです。 
 撮る時はそんな理屈や言葉にはなっていなくて、
 精度は低いながら頭の何処かで瞬時に算出して
 ぱしゃっとシャッターを切っているのでしょうね。

 この計算精度が上がったり、新しい計算式が加わったりして
 ♪デコ♪さんの仰る「深い意味」が写るといいなと思います。

 クリスマス気分を味わって頂いてありがとうございます。



2015/12/20 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

2枚ともとっても素敵!
2枚目のa colorが好みです。
うぅ~ん4分割、、、
難しいです。
ちょっと自分の写真を分割してみてみます。
どんなことになってるか分析してみようかなぁ。。。

2015/12/20 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

れいと  

ふむー

4つの要素。
なるほどなるほど、と思いました。
メモっとこ。
毎回思うことなんだけど、Donさんの写真の美しさはやはり色彩の鮮やかさにあると思います。
光りと影のコントラスト&露出アンダーで醸す写真の色気とでも言うんでしょうか。そんなものも感じます。
後は四分割構図の安定感と気持ち良さ。
日本人だから、そこはピシっと決まってるとスゴク気持ちがいい。

自分の撮る写真の好き嫌いの要素、俺もそれを見つけたいです。
それまではDonさんの写真をお手本にして。

そういえばPENの続きの写真、ドストライクだったのでパソの壁紙にしてます^^
俺のカメラだったらホワイトバランスの調整とかで近い色が出せるのかな。
まだまだ試行錯誤、手さぐりの日々です。

2015/12/20 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 2枚とも!ほんとに?ありがとうございます!
 パープル残しのモードを入れてあるFUJIFILM、さすが(笑
 
 主題どーんでも魅力的な写真は一杯あるんですけど、
 これを私が真似してみようとすると、物足りない一枚に。
 aunt carrotさんが撮られておられたカトラリーが並んだ一枚も
 同じ場面にいても到底撮れないものなのです。
 なので、4分割のこともあくまで私が撮るような写真において、
 しかも私見ですので、気になさらないでくださいね。
 でもでも、自分の写真と向き合ってみるのも面白いですよね。
 理屈で撮ってはいないのに理屈を当てはめて視神経の反応を
 後追いしてみる…
 そんなところにお前(自分)はいたのか!!なんてわかるかも^^



2015/12/20 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Don(れいとさんへ)  

れいとさん、こんばんは

☆ れいとさん

 ありがとうございます。

 いつもご丁寧にご覧頂いているんだなぁと有難く思っています。
 もしかしたら、いやきっと、撮った私よりきっと感じてくださっている‥^^
 
 色気…なんて嬉しいご評価を私は頂いてしまったのでしょう(謝
 頂くご評価に負けない写真を撮らねばと思いも新たにして
 新しい年(まだ早いけど)を迎えられそうです。

 昨年末から、ナナメ構図を何となく引き出しに入れたつもりでいたのですが、
 そもそもが斜に構えた性格なので、逆に写真では水平垂直から逃れられないでいます。
 お手本にというのもお恥ずかしい限りなのですが、何か少しでも
 お役に立てるのなら幸いです。
 
 また、PENの続きの写真をなんと壁紙にー!?(驚
 ありがとうございます。
 WBの調整しかしていませんので、れいとさんのカメラで全然大丈夫です。
 青と緑を調整しながら好みのポイントまで足してあげてください。
 この時、画面全体もしくは一部を明るくするといいような気もしていて、
 ここでは、明るい部分をさらに少し持ち上げています。
 画面中央部が他より少し明るく見えるのはそのためです。

 褒めて頂いたので、今夜私は天狗になります^^




2015/12/20 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

二枚組ならではの、効果が出ているなあと思いました
演出の巧さ、ですかコレは♪
いつも思うことですが、センスが光ってます。

クリスマスですね。確かにクリスマスですね。
自分へのプレゼントを、今年はしてみようかなと思ってみたり。
本当に欲しいのは、生きている充足感……
それを物で埋めるのは無理だけど
あたらしい物を手にすることで気持ちに変化が起きることは
あるとも思ってみたりする……

2015/12/20 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 ご感想頂きありがとうございます。
 いえ、組写真は苦手です。
 その写真によって仕上げを調整しますし、
 特にテーマを持ってなかったりして統一感ないのでね^^
 なのに、思わぬご評価をくださって嬉しいです。

 クリスマス。自分へのプレゼント。いいんじゃないでしょうか?
 私は年がら年中自分にプレゼントしまくりです。
 何かあればほい。何もなくてもほい。
 なりたい自分に近づけるんじゃないかーなんて幻想抱いています。
 直接の充足感。それより、それを手段として充実感、充足感を得る。
 それなら十分可能かと思っています^^

 さぁ、何を贈りますか?

 さて、何を贈ろうかな?(またか)




2015/12/20 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

maia  

手前のぼけ

むらさきのツリーのオブジェもきれいなんだけど、
手前のカーテンのボケが効いててすごい良いですね♪
ピントの浅さを学ばないと~(´ω`)

2015/12/21 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Don(maiaさんへ)  

maiaさん、こんばんは

☆ maiaさん

 ありがとうございます。
 私が前ボケなんて考えられるようになったのは…最近(笑
 一度覚えてしまうと効果的で面白い方法ですよね。
 前ボケは明るくとか、なんだとか
 それなりにルールみたいなものがあるようですが、
 ボケてりゃいいか。みたいな感じです。
 奥行きだったり、垣間見る感じがでますよねー。
 
 手前のカーテン。目にとめて頂いてありがとうございます。
 一応、ポイントのひとつなんで^^

 maiaさんは、これからどんな写真を撮られるのでしょうね?
 楽しみにしています。



2015/12/21 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

おはようございます
モノクロ写真素敵ですね

2015/12/21 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

Donさん

人の好みって食べ物から着る物すべて違いますしねぇ。
顔やタイプだって...。

そんな人には合わせられないのが写真。
私もDonさんの4つの要素、感じます。(生意気にねぇ)
基本、自分の好きなのが一番♡

2015/12/21 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 薄紫が印象的なツリーでしたので、
 紫を残すモードがあるカメラでちょうど良かったです。
 ツリーの魅力をもう少し伝えられたらいいのですが‥。

 ありがとうございます。



2015/12/21 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんばんは

☆ azさん

 理屈をこねて説明してみようとはしても、
 じゃぁそれを撮る時に当てはめて…なんてできないので、
 結局は気持ちがいいように撮っているだけなんですけどね。
 この秋は自分を振り返る季節となりましたので、
 冬に入り、写真とも向き合ってみるか‥との出来事(?)です^^
 ただ、なかなか思ったようには撮れないもどかしさが
 少しでも、補えたらいいなと思っています。

 例外の方が多いくらいなのが写真。面白いですよねー^^
 そう言う割には出不精ですけど‥。



2015/12/21 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment