+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

流儀流行


charms × X100T


僕のストレス解消法のひとつに、「革製品の手入れ」があります。
ストレス解消法?何をするのですか?
と訊かれても「革の手入れをするのです」としか答えられません。
靴、財布、手帳カバー、ノートカバー…革を手入れするだけです。
状態を整え、長持ちさせるというメンテナンスの意味だけでなく、
僕自身が、一心不乱になれるところがお気に入りの理由です。
8年位履いているRedwingのアイリッシュセッターもぴかぴかです。
ぼろぼろ系エイジングもいいなと思いつつぴかぴかが僕の流儀です。




TX1G0523-1-1.jpg
日向 ×( X-T1 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR )


最近の僕の流行。「戦(いくさ)で一番重要なものって何だったと思う?」





陽、あたる × (X-T1 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

遮光 × ( X-E2 + XF35mmF2 R WR )


なんとも抽象的な、意地悪な質問です。「武器ですか?」なんて答えが返ってくる





XE2K3668-1.jpg
一服 × ( X-E2 + XF35mmF2 R WR )


「旗標だよ。 これがないと敵も味方も分からないでしょ? だからね…云々」

面倒くさい僕の、それが流行 ヽ( ´_`)丿



8 Comments

♪デコ♪  

No title

おしゃれな一心不乱ですね^^

デコのそれは鍋やフライパン磨きです(#^.^#)
ストレス溜まると2時間位ひたすら磨いてます。

。。ただ疲れるだけなんですけどね( ;∀;)
無になる時間時に必要かな^^

2016/01/25 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 シューズ系は汗かきますよ。それくらい熱の籠もった一心不乱。
 全然スマートな感じじゃないですよ。おしゃれですかー?

 なるほど、ストレス発散。 鍋、フライパン磨きなのですね。
 私は2時間も耐えられませんが、でも
 なんか共通するものありますね^^
 
 写真は写真で無になっている時もあると思うのですが、
 磨き系はまた違う種の無への挑戦ですよね。
 上手く言えませんが、どちらも必要なのかなと思います。



2016/01/25 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

デコさんに先に書かれちゃった(笑)
私もストレス解消はお鍋磨きです。
嫌なことがあると、せっせと磨きます。
磨いているうちにすっと嫌なことも悔しいことも
消えていきます。
磨き終わったお鍋を並べて自己満足して、、
さぁ、きょうも美味しいもの作ろうかと
次のエンジンがかかります(笑)

2016/01/25 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 ありがとうございます。

 お鍋磨きですか、なるほど。
 そういうものですね。
 一心不乱に‥というのがポイントだと
 お声を残して頂いた方もおられて、
 なるほど…と思いました。
 頭を空っぽにすることなんでしょうね。

 私も靴を磨いて、よーし歩くぞー 
 って言う気持ちになるので、同じですね。
 片付けは誘惑が多いので難易度高いですが、
 片付けや模様替えもいいのかも知れませんね。
 あれこれ考えて空っぽにはならないでしょうけど。

 
 

2016/01/25 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

maia  

靴は幼い頃から父が綺麗に磨いてくれていました。
私の革靴もブーツもいつもピカピカ。
親不孝ものの娘ですが、父のお陰で
18歳の時に買って貰ったKENZOさんの
ロングブーツは綺麗なままで18年間履きました。
残念ながら、履き口のゴムが劣化し、
昨年さようならをしたのですが、
大切にするとやっぱりもちますよね♪

皆さんが書かれていますが、
私は年末蛇口やシンクを魔法のseaとで磨きました♪
もうね、自己満足ですが気持ちよいです。

はたじるしね、うんうん(笑)

2016/01/26 (Tue) 02:19 | EDIT | REPLY |   

Don(maiaさんへ)  

maiaさん、こんにちは

☆ maiaさん

 ありがとうございます。

 素敵なお話ですね。そんな背中を黙って見せられる
 maiaさんのお父様は立派な方なんだなと感じました。
 私は親の何をみていたのか、「あ、似てるな」と思う時は、
 親の、思わしくない部分ところばかりです(汗
 そんな両親には今も心配ばかりかけていている悪党です。

 ピカピカのまま18年間履かれたブーツ。
 思い入れの強いブーツ。手放す時はお辛かったでしょうね。
 先日、10年使った財布を代えましたが、捨てられずにいます。
 モノに対する愛着…。増していく価値。大事にしたい思いです。
 私のはワークブーツですから、ワザと傷を付けるエイジング方法も
 書かれてあったりするのですが、いやーできないですね(笑

 蛇口、シンク磨き。一心不乱でしたか?(笑
 キレイになっていく過程がまた、無心の中に潜む欲を誘いますよね。
 きっと使い始める前よりピッカピッカになさって、
 ほくそ笑んだ‥またはドヤ顔だったことでしょう。

 
 そうです。成り行きに任せることだってありますが、
 それでも何らかのはたじるしがないと前に進めない…
 やっぱり発達だからなのかなぁ‥。
 


2016/01/26 (Tue) 06:39 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんばんわ
良いストレス解消法だと思います。

2016/01/26 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ありがとうございます。
 合理的で建設的なストレス解消法だと
 私も思っています。
 手入れしにくい箇所などには
 多少ストレスを逆に感じたりしますが(笑




2016/01/26 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment