+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

流れ無視しても言いたいこと


季節の足跡 ×(OM-D E-M1 + 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT)


なんでも魚眼レンズで撮ればいいというものではないことは分かっているのですが、
持ち出したレンズから選ばないといけませんのでね。って今年は言い訳が多いな‥。
あかんあかん。でも。安心してください。履いてますから!あーそっち行っちゃうか-。

今年は、姿勢を正してモノクロ写真と向き合いたいと思っているので、早速。
モノクロ設定すれば、電子ビューファインダーだとファインダー像に反映されるので、
便利ですね。イメージが掴みやすい‥というかそのままが写るわけですからね。
カラー写真と違って、色ではなく濃淡で見る、切り撮る。構図もきっちりしないと‥。
初心者にはこれが難しい。さぁ撮るぞとなると視神経の切り替えが上手くいかない。

この一枚がスタートだとして、どこまでモノクロこその写真が撮れるようになるでしょう。
未知数ですね。でも。安心してください。履いてますから!またそっち行っちゃうか-。





PC120063-1_2016010122360842a.jpg
真実の湾曲 ×(OM-D E-M1 + 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT)


大切な人には特殊能力があってその力が半端ではないのです。スペックと呼んでいます。
仕事以外の場面でも相談を受けることが多い私ですが、彼女はその比ではない筈です。
相手の心を開く術を持ち、おそらくどんなことでも大抵のことは受け入れてきたのでしょう‥。
ところが見つけてしまいました。そんな彼女でさえ受け入れられない意外なもの。それは…
眼光鋭く睨みつけたままの怖い視線の先にあったのは、洒落たおじさんの、浮いたカツラ。
え- そこ?そこなの?



12 Comments

aunt carrot  

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

うぅ~ん、浮いたカツラ、、、なんと申しましょうか?
無ければ無いで良いと思う私です。
カツラってかえって辛くないのかなぁ。。。ぶつぶつ。。。

今年は魚眼レンズが欲しくなります!ってそこか(笑)

2016/01/02 (Sat) 01:48 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

モノクロを極める年ですか^^
いいですねぇ。

一つの目標を定めながら写すのと
そうでないのは違うかも^^

デコはその領域まで達していないので
今年はもっと積極的にかな(笑)

。。解かる気がします。浮いたカツラ
それもそのカツラから見えるっちょろ毛
それならカツラだけにして欲しい( ;∀;)

2016/01/02 (Sat) 07:30 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんにちは

☆ aunt carrotさん
 
 あけましておめでとうございます。

 地毛と色がマッチしていなかったことが加わり
 浮いているのが受け入れられないふうでした。
 私も無ければないでいいと思っているのですが、
 あ、何か薄くなった?と思い始めるとなにやら
 思い悩み出すものですね(涙
 もともとが細く少ないので、髪型が選べない‥。

 静の極みと動の極みが同居する流鏑馬を写し撮った一枚、
 ほんと素敵です。


 こちらそ、今年も宜しくお願い致します。




2016/01/02 (Sat) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 あ。極めるなんてそこまではちょっと‥(弱
 モノクロという引き出しを持っておくことで、
 その日のアンテナがモノクロに向いていたら
 それを選べるように、練習みたいなものです。
 ♪デコ♪さんにはもうタイトルにあるように
 「マクロ」という領域があるじゃないですか-^^

 写真はテーマを持って撮る方がいいと言われますよね。
 あまりそういうのをしてこなかったので、
 撮りたいように撮りたいままに撮っていますけども。
 コンテストを兼ねた撮影会なんかに行ってみると
 テーマが出題されたりすることを思い出しました。

 お洒落なおじさんなのにどうして、その地毛にその色のカツラ。
 そしてどうしてどうして浮いてるの?という(笑
 髪の毛はですねー。思うように行きませんよね(悩




2016/01/02 (Sat) 10:04 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

あけましておめでとうぎざいます
今年もよろしくお願いしますニャ

カツラを見抜くちからですか〜さすがです。(ヤッパそこだよ)

潔くはげちゃえよっ 楽になっちゃえよって思っちゃいますが
ウィリアム王子の薄毛を見て気が付いた
金髪は薄毛が目だたないんだなあって。
黒髪ならではの苦労……あるんですね

2016/01/02 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんにちは

☆ えめる。さん

 あけましておめでとうございます
 
 確かに浮いていたんですよ。浮き過ぎてはいましたが、
 私はそれはそれで受け入れられるのですが‥
 
 そうですね。黒髪は薄毛が目立ちます。
 もともと細いわ少ないわの私ですのでよく解っています。
 悩み始めたのは人より早いと思うのですが、
 考えても仕方がないと悩み終えたのも早いかも(笑
 維持しているとは言え、今や、自ら話題にしますから。

 でも、シャンプーは頭皮のことを考えて。
 そろそろ育毛剤にも手を出そうかと思っているところです^^

 今年もよろしくおねがいしますー



2016/01/02 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

airi  

新年

明けましておめでとうございます☆

また今年も…
素敵な写真と心に響く
文章を楽しみにさせて頂きます(〃∀〃)

男性のカツラ。。

見てはいけない、と思えば思うほど…
気になりますね…[壁]・。)ジー

今は、いろいろな技術やら
薬があるので…
助かっている人も多いのでしょうね☆

でも、諦めて(明らかに見極める)
坊主にしてしまう潔さも好きです😁
いずれにしても。。
笑ってネタに出来るくらいの
ユーモアさがあると、和みますね(^_−)−☆

2016/01/02 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

キキ  

No title

あけましておめでとうございます。
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。

フィッシュアイとモノクロ。合いますね。
トコトン極めて下さい。

そして、新年早々、お洒落でユーモアな文章に
こちらで初笑いをさせて頂きました(*^^)v

今年はDonさんにとってすんばらしい1年になる予感が!
そんな予想がつくようなお写真と綴られた文章から感じられます。
(ホントは↓の記事を拝見して(^▽^;)


2016/01/02 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Don(airiさんへ)  

airiさん、こんばんは

☆ airiさん
  
 あけましておめでとうございます

 いつもお越し頂きありがとうございます。
 今年も引き続き宜しくお願いします。

 
 ですよね、見たくなりますよね。私もじっと見てます。
 取ってみたくなりますよね。まだ取ったことはありませんけど。
 気にし始めたら止まらないのが髪の悩み。
 面倒です。なので止めました。(いやちょと気にしてます)
 増やせるものなら増やしたいですけどね。

 前は、薄いんじゃない?と言われていましたが、
 今では、「大丈夫ですよ。ちゃんとありますよ」と言われます。
 増えたわけではないので微妙な感じもします。
 あ。気を遣わせる年齢になっちゃたんでしょうね‥^^



2016/01/02 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Don(キキさんへ)  

キキさん、こんばんは

☆ キキさん

 あけましておめでとうございます

 いつも素敵な風景を見せて頂いてありがとうございます。
 今年も引き続き宜しくお願いします。

 初笑い。そう言って頂けて、遠くまで届いて、
 とても嬉しく。ありがとうございます。
 
 素晴らしい一年にしたいですね。いえ、しますよ^^
 前の記事まで読んで頂いてありがとうございます。
 写真も変化したりするんですかね?
 


2016/01/02 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ハーモニー  

No title

あけましておめでとうございます。
モノクロを極めた写真、すごいなぁ~
色々と見せて下さいね。

カツラか~
以前、誰かから聞いた話なんだけど...

Aさん : あら、○○さん、今日はカツラをつけているの?

Bさん : あ、そうなんです。今日はカツラをつけているんです。

Aさん : まあ、そうだったの... 全然、気づかなかったわ。

わかるかな~~
この話、思い出したので...
お正月からおかしな事を書いて申し訳ないです。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m




2016/01/02 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Don(ハーモニーさんへ)  

ハーモニーさん、こんばんは

☆ ハーモニーさん

 あけましておめでとうございます。
 
 モノクロ。まだ逃げのモノクロの段階ですよー^^
 なんとなくモノクロで撮ってみたという感じの。
 
 なので、モノクロこそっていうものがいつか撮れたら。
 できたら今年。やった!っていう一枚があればいいなと。
 少なくとも引き出しのひとつにはしたいですね。
 今日も試したのですが、全然当たらずの空振りでした。
 
 カツラのお話。シュールですね。
 でも現実の会話として成立させるような関係性。
 こういうの好きだなー^^
 そのふたりに笑いが存在しないところの面白さ。

 その後のBさんはなんて言葉を?
 「ほんとですか?ありがとうございます」とか‥。
 
 
 今年も引き続き宜しくお願いします^^




2016/01/02 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment