+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

鈍感よさらば


窓辺 ×( X-T1 + XF10-24mmF4 R OIS )


前に書いているのですが…、上手くいかない時は、軸がブレていることが多いから、
上手くいかないことに目を向けるのではなくて、もっと根本的な部分に目を向ける。
そんな風に考えています。

それだけではないなーなんて思いました。
日々その日常を特別にしたいという思いが強くなった一方で、矛盾するようですが、
ちょっとしたこと些細なことに、気を抜くと鈍感になってしまう危険もあるということ。

感謝の気持ちを忘れずに。小さな出来事に感動する感受性を。
これもまた日々、磨いていきたいものですね。終わりなきものとして。

そこに陽の光があり、その光が差し込んでいる窓辺にいることへも。




TX1G0298-1_201601021119200ba.jpg
庭先 ×( X-T1 + XF10-24mmF4 R OIS )


雲の無い青空にも「表情がない」なんて教科書の言葉を借りずに。その広がる青を愉しむことですよね。


写真を撮る欲が少し低迷気味だと、僕の写真をとても気に入ってくれている方に話したら、
好きな曲からイメージを膨らませてみると面白いかもよなんてことを教えてくれました。
なるほどねー。



6 Comments

aunt carrot  

No title

小さな感謝を忘れずに、、、
この言葉をきくと必ず大おばあちゃんを思いだします。
毎日お天道さまに手を合わせていましたっけ。
いやなことがあるのは、お天道さまにありがとうを
言い忘れてるからだよ、って教えてくれたものです。
おばあちゃまはとっても美人で背筋の伸びた人でした。
私もそうなりたいと願ってはいますが、、、(笑)

2016/01/26 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 ありがとうございます。

 素敵なお話ですね。お天道様か…
 一時期、神仏の類いは信じぬと広言しておりましたが、
 お天道様は否定しなかったかも^^
 
 何が正しいかは、世間ではなく自分が決めることという
 傲慢さは欠けるどころか強くなっている感はありますが、
 いやなこともそれは流れの中でのこと、そのいやな思いが
 別の事柄にそれも流れの中で繫がっていくことと思っています。
 いえ、思うようにしています。
 すべては己が招き入れたことなんていう自分を責めるのはやめました。
 流れの中にあって、それでもきちんとした意思と意志を持って
 泳いでいるのだと思っています。

 話がそれてしまいましたね^^
 
 巡り合わせ、何事も。そのひとつひとつにありがとうです。




2016/01/26 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

けいこ  

No title

Donさん、こんにちは ^^

「上手くいかないのは軸のブレ」、わっかりますぅ~。
思い込みって言うのでしょうか。
「多分、今こうだからダメなんだ」って。
「こうのはずなんだけど、間違ってるはずはないのに、なんで?」って。
そんなふうに現状ばかり見てたらおかしくなっちゃいますよねー。
野球で言うところの、外野フライとホームランの違いは、
バットへのミートの数ミリのブレ、たったそれだけって言いますし。(違うか!)

雲のアクセントがあると、とても立体的に感じますが、
太陽を軸としたグラデーションだったり、
地面とか水面を軸としたグラデーションが映える二次元の画も好きです。

2016/01/27 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Don(けいこさんへ)  

けいこさん、こんにちは

☆ けいこさん

 ありがとうございます^^

 そうなんですよね。現状ばかり見てたら、更に間違いを上塗りしたりして。
 ミートの数ミリのズレやブレで外野フライなら、それはいい意味で「たまたま」。
 その他のどうしようもない環境因子がそうさせたと、これはもう諦める。
 ただ、身体の軸のブレで外野フライなら、犠牲フライになって一点入っても
 悪い意味で「たまたま」なんだよななんて頂いた言葉からそう思いました。
 ひとつのことで一喜一憂するより、「喜」が続く土台はつくっておきたいものですね。


 立体的な撮り方も平面的な撮り方も身に付けていきたいです。
 晴れの日をたのしみ、曇の日も、風の日も、雨の日だって。
 それぞれのたのしみ方を覚えたら色んなことが前向きになりそうです^^


2016/01/27 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

小さな事に感動を^^
これ解ります( ^^) _U~~

最近どんな何かを見つけても
嬉しくなりながら1枚を撮れるようになりました(#^.^#)

上手い下手は別にして。。
デコは腕がありませんから。

楽しむのが何より考えています^^

2016/01/27 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 そうですよね。楽しむのが何よりですよね。
 人か気付かないもの、気に止めないものに面白いと
 感じられたらそれだけでも儲けもん。
 そりゃ、撮る時は奇異な視線も浴びたりしますけど。
 手に入れた一枚はほくそ笑むには十分です。
 
 もちろん、それが、ご覧頂いた方の中にひとりでも、
 何かを感じて頂けるようなことがあればもう最高^^

 「これはいい」という光景にひとつでも多く出会えば、 
 それだけで脳も身体も活性化するような気がします。
 活力にもなりますよね。宝物をみつけた喜びとともに。

 ありがとうございます。



2016/01/28 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment