+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

逃げ道だらけにしておく


街標 ×(X-T1 × XF10-24mmF4 R OIS)


カラー写真のモノクロ化ではなく、モノクロ写真として撮る。繰り返しになりますが、目標。
それは苦労をするという意味ではなく、僕にとっての新しい写真の楽しみ方のひとつとして。

その日その日でアンテナの反応は異なりますが、先ずはモノクロの設定にして撮ってみます。
違うなと感じたら、設定をその日視神経が反応する周波数にチューニングするようにします。
もちろん、アンテナが何も受信しませんぜ旦那という日も多いので、その時は基本設定に‥。

という感じで始めてみました。納得する一枚を撮るために固執するより逃げ道も作っておく。
さらに、今年というと一年間かけて…と思い込んでしまいがちですが、取り敢えず春までは。
くらいの気軽な気持ちで。そもそもスナップ写真なのに肩に力が入り過ぎてるんですよね-。





TX1G0528-1.jpg
路標 ×(X-T1 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR)

1枚目はいつもの丸の内にて。2枚目は、乗換駅として余り下車しない西船橋駅近くにて。
1枚目はシルエットに注目して撮影、2枚目は日射しが作る明暗に着目した撮影でしたが、
モノクロを意識すると、なるほどー標識を撮っちゃうわけですね。との自己分析第一号。



8 Comments

えめる。  

No title

にゃるふぉど。
見え方が違うと、興味の対象が
変わってくることもあるのかもしれませんね
新しい世界……楽しみにしてますニャね

あ、今年もよろしくお願いします
あ、もう書きましたっけ?
今年はまだお餅を食べていないので……(だからなにっw)

2016/01/04 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

モノクロから見える世界
カラーより心出るのかもって一瞬思いました。

中山競馬場・・昔子供の頃
モノレール??に乗った時通った記憶がある。
ん??大井競馬場??どっちだったろ( ;∀;)

普段通らないこのような高架沿いを歩くのも悪くないかも^^
デコ地方にはあまりないんだけど(-_-メ)

2016/01/04 (Mon) 04:41 | EDIT | REPLY |   

NORI  

Donさんの自己分析好きです♪
私も自己分析大好き意識オタクなので(笑)
私はしばらくデジに傾倒していたので、そろそろ
フィルムも扱おうかな~っと思っています。
フォルムのモノクロ…など、いかがですか?^^

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

2016/01/04 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 写真なのに非現実的な世界。

 今までモノクロというと、多くは、色を抜いた方が面白いかもという
 色を抜く作業を経ていたのですが、
 色を塗る前、もしくは色はないものとして捉えるのも面白いかななんて
 いつもの理由無き思いつきです。

 ミラーレスなのでファインダーまでモノクロになりますから、
 あっ!と思ってレンズを向けても、なんだか定まらないんですよね。
 はやり普段多くは 色彩 で捉えてるものなんでしょうね。

 今年もよろしくおねがいしました。
 え?書いてませんでしたっけ?
 もうお餅を食べたので^^




2016/01/04 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 なるほど。心がでる…
 そうかも知れませんね…
 せめて春までは意識して撮ってみますね^^
 またご感想をお聞かせください。

 モノレールだったら、多分大井競馬場ですかね?
 大井競馬場には行ったことがないのですが、
 中山競馬場は、超望遠持って撮りに行ったこともあります。
 今はもう馬券を買ったりすることもなくなりましたが、
 在阪中は、阪神に京都にと度々馬場にいって
 プチギャンブルを楽しんでました。
 また、行ってみようかななんて思っています。

 あ、ちなみに私は、小倉競馬場で育ったと言っても過言ではありません。
 なんじゃそりゃ?




2016/01/04 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Don(NORIさんへ)  

NORIさん、こんばんは

☆ NORIさん

 ねー、まさか標識が好きだったとは(笑
 思えば、確かに、よく看板を撮っています。カラーでも。
 CM好きとは気付いていましたが、新発見でした。

 フィルム。憧れです。
 撮れる写真を想像する力がないので難しいだろうなと思います。
 思い通りの露出になんて絶対になりそうになくて。
 でもあの柔らかい、温かい、味わいある写真は
 フィルムならではですよね。凄いなぁNPRIさんは‥。

 先日…と言っても随分前ですが、コンパクトフィルムカメラの
 クラッセというfujiのカメラを買いたいと思った時には、
 すでに生産終了。
 中古品を見る目などないので、「あー残念」で終わっています。
 いぇ、終わらせてはいけないのです^^


 今年も宜しくお願いします。


2016/01/04 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

おはようございます
モノクロ写真素敵です

2016/01/05 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ありがとうございます。
 モノクロ写真は好きだけどよくわからなくて
 と思っているので、ご評価くださり嬉しいです。
 
 暫くモノクロ頻度高いと思いますが、
 宜しくお願いします。



2016/01/05 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment