+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

オファーがないので


冬模様 ×(X-T1 + XF10-24mmF4 R OIS)

はい、CM入りまーす。
ピクチャーモードなどとも言われる仕上げ設定を、FUJIFILMではフィルムシミュレーションと言います。
フィルムによる色合いの違いをデジタルで表現しようとするもので、「PROVIA」(スタンダード)、
「Velvia」(ビビッド)、「ASTIA」(ビビッドよりソフト)など、同社フィルム名も使われています。
カラーで6種類ある色設定から、1枚目は「クラシッククローム」、2枚目は「Velvia」で撮ってみました。





TX1G0700-1.jpg
隣り合わせ ×(X-T1 + XF10-24mmF4 R OIS)


方角が90度異なりますので当然と言えば当然なのですが、設定による色の違いも見て取れると思います。
電球色の光が入った時の「クラシッククローム」の落ち着いた色合いがとても好きで、これを選びます。
是非、FUJIFILMのカメラを手にして頂きたい、一緒に「FUJIFILMの色」、語り合ってみませんか?
はい、カット~! オッケーでーす!

どーも。おつかれっした~。


14 Comments

♪デコ♪  

No title

ずっと気になっていた事が今解決しました( ;∀;)

デコのブロ友さんで
Donさんと同じカメラを使用されている方がいます。

Donさんの写真を見るたびに
誰だったろう??って

デコはカメラのメーカーやレンズを公表されている方の
専門用語には一切触れないので
気になっていたのですがDonさんの言葉であっこの人だって^^

ど。素人今気づく(-_-メ)

雰囲気違いで厚みが増しますよね。

2016/01/06 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

yuco  

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
くすっと笑ってしまう写真が好きです。
今年はよろしくお願いしますm(_ _)m

2016/01/06 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

yataken  

fujiフアン

アステアだなぁ〜雨の日は絶対これ
今はぜーんぶアステアモードだなぁ 〜
で、ファンクラブ作ちゃえばいいよ、勿論Donさんが会長さん
ことしもよろしく

2016/01/06 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 そうですか。
 私もFUJIFILMの…またはその内でも同じ機種をお使いの方を存じています。
 案外おられたりします。ある種の絆も同時に感じています(笑
 
 初めは何も。そして、撮影情報の一部として。カメラとタイトル。
 で、今年から、タイトルとカメラとレンズを書くことにしました。
 試しに‥ですけど。

 写真の善し悪しは、カメラではありませんが、 
 それでもしっくりくるカメラ、モチベーションの上がるカメラがいいですよね。
 今は、FUJIFILMのカメラです。



2016/01/06 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Don(yucoさんへ)  

yucoさん、こんばんは

☆ yucoさん

 初めて残して頂いたお声。とっても嬉しく。
 ありがとうございます。
 
 拙ブログながら、楽しんで頂いているとのことで、
 ありがたいなーと感謝しております。
 これからもくすっとなる写真版張りますね^^
 
 で。
 また、是非遊びに来てくださいね。
 お待ちしております-。



2016/01/07 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Don(yatakenさんへ)  

yatakenさん、こんばんは

☆ yatakenさん
 
 fuji。いいですよね。フルサイズじゃないから、
 比較的レンズにも手が出やすい価格設定ですしね。
 
 なるほど、雨の日はアステアですか。勉強になります。
 私は、画面内に主役、副題として赤が入る時は、アステアにする傾向があります。
 赤の出方が一番きれいな気がして。
 でも、雨の日はアステアを使うことを決めました(笑

 ファンクラブいいですねー。fuji好き集まれーって。
 yatakenさんも入って頂けるんですよね?ですよね?
 では、会長さんはyatakenさんでしょ、やっぱり!^^



2016/01/07 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

白雪  

こんにちは

Donさん、こんにちは。
いつもこっそり来てますよー(笑)

相変わらず元気で賑やかなブログでDonさんのお人柄ですよね♪
でもいつのまにかブログタイトル変っちゃったんですね。
いつからなんだろ??

あれからFuji、結局手離しちゃったんですよー。
今は例の大きなカメラひとすじで、肩が毎回痛くなるのを堪えて移動してます。
あちこち寄り道したけど、もうまっすぐ進みます(笑)

また色々お話したいこともあるのでメールしますね♪

2016/01/07 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/07 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/07 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

CMで流れるように話すのを思い浮かべなら読んでみました。
これCMに使えますよね。
タレントは誰にしようかと悩んだりしています。
FUJIFILM、やっぱり良いですよね。
始まりはFUJIFILMだったのに、なぜかnikonに流れちゃった私、、、、
大後悔中です~♪(笑)

2016/01/07 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Don(白雪さんへ)  

白雪さん、こんにちは

☆ 白雪さん

 声をかけて頂いてありがとうございます。
 お久し振りです。お元気そうで嬉しいです。

 日々みなさんによくして頂いて、元気でいられます。
 タイトルは9月の終わりに変えましたよ。
 http://dondon7108.blog2.fc2.com/blog-entry-1974.html
 はじめてお洒落系タイトル(笑

 Fuji、手放されたんですね-。少し残念^^
 モニタがメインだからこそフルサイズを使いたいのですが、
 街撮りばかりの私には、大きいカメラは違和感があって、
 記事にもしましたが、5DmkⅢと一式手放しました。
 手の震える日のためにOLYMPUSは手放せないでいますが^^

 ゆっくりお返事させてくださいね。
 ありがとうございます。



 

2016/01/08 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 こちらこそ今年も よろしくお願い致します。
 
 今年に入って、「白黒のRフィルター+少し弄り」をベースにしたりしていますが、
 ご存じかと思いますが私は「赤」を撮ることが多いので(笑)、
 赤がきれいに出るような気がする「ASTIA」を好んで使っています。
 勿論、クラシッククロームも好きですし…、あー全部好き(笑

 RAW現像でフィルタが適用できるともっと嬉しいなぁなどと思ってしまいます。
 救済策のひとつつして(汗

 それにしてもいいですよね、fuji^^



2016/01/08 (Fri) 06:52 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん
 
 ありがとうございます-。
 
 海と椰子の木のお写真拝見致しました。いいですね-。
 南の島。パラオには少しだけ住んでいたことがあるので、
 あーまた行きたい^^

 昨日の記事にも責任の持てない私なので、
 もうそんな以前の記事になると、別人です?よね?
 お恥ずかしいです。

 タロットのことも全く知らないのですが、
 何だか深い世界なんですね…
 心理学も、今の職務にあるまじきなのかもしれませんが、
 経験則心理学です。あ、「学」って言わないのか(笑

 
 どんな結果がでるのでしょうか。
 楽しみでもあり、とても不安です。
 今の私へと繫がっているのでしょうかね…

 拙ブログが鍵コメさんの貴重なお時間を割いてしまっていて
 申し訳ないです。けど、ありがとうございます。



2016/01/08 (Fri) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんにちは

☆ aunt carrotさん
 
 「誰かと話したい。Fujiの色のこと」
 コピーも添えておきます(笑

 私も一時期Nikonユーザーでした。
 D7100と行った江ノ島を思い出します。
 とにかくNikonのシャッター音が好きで、
 今でも売場で筐体を耳に近づけてよくうっとりしています。
 あ、もう変態の域…というか中心にいます。
 グリップのあの赤いラインもお気に入りですし 
 好きなのに好きなのに。
 どうしてかしっくり行かなかったんですよね。

 aunt carrotさんもFUJIFILM使われていたんですね。
 後悔しなくて大丈夫ですよ。
 私、待ってますから^^



2016/01/08 (Fri) 07:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment