+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

たるんだハードル


NO PARKING ×( X-T1 + XF56mmF1.2 R )


前から気になっていた何気にカッコいい真新しい駐車禁止のポール。おぉ。
これをカッコいいだなんて思う人っているのかなー。そう多くはないだろうな。


旅の途中にいる僕が言うのもなんですが、周りには仕事もプライベートも全力投球って人が少なくありません。
素敵です。素敵なのですが、よく聞いてみると 仕事100%充実、プライベート100%充実って意味なので、
「待て待て、200%充実ってちょっと欲張り過ぎなんじゃないか?だからそうやって悩むんだよ…」となるわけです。
「あわせて80%もあればそれって十分過ぎるくらい充実してるんだと思うよ」と添えるようにしています。
僕なんてあわせて半分超えた時点で、それはもう「特別」の領域ですしね。低ハードル上等でございます。

目指すのは 「あわせて100%充実な一日」 ですけどね。




TX1G0730-1.jpg
駐禁 ×( X-T1 + XF56mmF1.2 R )


僕の感じるこの駐禁ポールの格好良さは、
実はダークブラウンのその色にあるのだと気付き、
カラーに戻してみましたよ。



8 Comments

けいこ  

No title

はじめまして。けいこと申します。
足跡残すのは初めてですが、いつもお邪魔して「いいなあ、こういう写真」と感じています。

Q.これをカッコいいだなんて思う人っているのかな
A.います、ここに(笑)

円錐じゃなくて四角錐なとことか、赤メインじゃなくて濃灰なとことか、
アングル的にアルファベットの文字が連続してるとことか、
そういうところが、いわゆるイレギュラーな感じ=かっちょいい!と感じました。

2016/01/22 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

合わせて100かぁ
難しいなぁ( ;∀;)デコにはそれさえも

ここ数年は200だったかも
我を顧みずいっぱいっぱいだった。

それに気づいて十分でしょ。。って思っていたら
まっいっかが一杯に(*'▽')

今は自分の身体を休めるのが優先になっちゃった。
仕方がない事だけどね。

100にはならない全力投球で(笑)

そのポールめっちゃ格好いいよ。
普通黄色と黒か赤かシロだもの。

2016/01/22 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

アルファベットの羅列って心地の良いものがありますね。
文字というより記号や模様のような感覚があるのですよね。
これがみる方向がちがって日本語が見える方だと
嫌になるかもしれないなぁと思います。
それとロープの弛み、これが又心地よいですよね。
直線はきついけれど、この弛みが丸に繋がるので
心地良いのですよね。
色的には私はDonさんとは違って、赤い斜め線がとても拒否感が
あるのでモノクロのほうが好きです。
変人かも。。。。(笑)

2016/01/22 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Don(けいこさんへ)  

けいこさん、こんばんは

☆ けいこさん

 はじめまして。
 お声を残して頂き、ご評価まで‥ありがとうございます。

 初めての足跡を残すのは私には勇気の要ることで、
 いつもけいこさん調の語りを楽しみつつ読み逃げで失礼しております。
 『首』を記事に取りあげておられた時に思うところあり、
 思い切ってご挨拶しかけて、文才のなさから結局消してしまいました(謝

 
 このポール。カッコいいですか?そうですよね、カッコいいですよね。
 よっしゃ!(笑

 そうですよね、このイレギュラー感。惹かれますよね。
 そのイレギュラーの良さを感じつつ、もっとこういうものが
 街に溢れてくれるともっと楽しいだろうなと思ったりもします。
 矛盾したこと言ってますね‥。

 アルファベットとモノクロって相性がいいのか単に好みか、
 モノクロ設定で撮っていると自然と探して歩いているみたいです。
 今後も似たり寄ったりなものが目立つと思います。
 どうぞ飽きたら飽きたと仰ってくださいね。

 今後ともどうぞ宜しくお願いします。



2016/01/22 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 格好いいっすか!? よかった(ホ
 この時も「何撮ってんのこの人」的な視線を感じつつ。
 休日の昼下がり。相も変わず出没した丸の内にてー。

 「%」で言っちゃうと、幾らでも上を望んじゃいそうなので、
 「割」で考えたらいいんですよね。「20割」とか聞かないじゃないですか。
 あくまで100%(10割)がマックス。素敵な日本語があるものです。
 なので、私はとんとん(5割)でいいじゃないかと。
 でも、やはり目指すのは全戦全勝なわけで。
 そこんところ、記事とは矛盾しますが、ストイックと言われたりもします。
 どっちやねん!という感じですけどね^^

 身体を休めることも、休めたならそれは充実だと私は思っています。
 なかなか「休む」ってのは難しいことだと感じていますし。
 一歩も外でなくてもめちゃくちゃ充実する休日があると、
 むしろいつも以上に嬉しかったりするのも、
 本来的にはインドアな私だからかも知れません。
 
 でも、キャンプ道具は一通りあったりします。矛盾ばかりです^^
 


2016/01/22 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 ありがとうございます。


 実は、下書き中の記事がまさに『記号』というタイトル(予定)で。
 アルファベットの羅列に心地よさを感じまくっている、モノクロ修行中の私です。
 モノクロ設定にしていると、アルファベットを無意識に探しているみたいなのです。
 
 日本語となると、別の表現の仕方になるんでしょうね。
 思いつくわけではありませんが、時々わざと日本語を入れようとすることがあります。
 説明的になりすぎないようにしないといけないと思うので、難しいところですけどね。
 思い返してみると、「時々」じゃないですね。看板なんかよく撮ってるし(笑

 
 なるほど、赤い斜め線って確かに強力な力がありますね。
 だから、禁止の記号にしているのか…なるほどなるほど。
 写真撮っていると無知故に気付かされるものが多いと感じる今日この頃です。



2016/01/22 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

mirai  

No title

都会的ですね やっぱり撮られる方に合わせてるのかもですね
私のご近所は おさるさんでしたので(笑 でも可愛いです)
はい私も合わせて70くらいですかね
仕事、家庭、家族・・・・・・・・・。
でも 忙しいときほど 充実感があるってわかるような気がします
時間が上手に使われてるんでしょうね 

2016/01/22 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Don(miraiさんへ)  

miraiさん、こんばんは

☆ miraiさん 

 ありがとうございます。

 いい加減、撮影場所の幅を増やさねばと思っていますが、
 こんなものをまた見つけてしまうと、丸の内になってしまいます。
 私?生粋の田舎者ですよ。なので、いつまで経っても物珍しくて(笑
 
 マックスはやっぱり基本的には100なわけですから、
 仕事が充実している時って、プライベートの面が犠牲になることは勿論あり、
 それはそれで、充実していると、プライベートの方がちょっと‥なんて
 あまり考え込んだりしないものかと思ったりもしています。
 とは言え、バランス良くいきたいですね。
 一時的には80:5ってこともあるかも知れませんが、
 同じ85%充実度なら、仕事40%、プライベート45%という感じで。
 少なくとも、数字の落とし穴に嵌まって200%がマックスと気負らないことですよね-。

 時間の使い方。へたっぴです(笑




2016/01/22 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment