+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

Marunouchi


冬の空気 ×( X-T1 + XF10-24mmF4 R OIS )


「冬の」と言えば「散歩道」。僕のイメージする冬写真のテーマのひとつです。

枝を多く入れたかったので、一緒に入れたかった路面がちょろっとしか写っていませんが、
今考えてみれば、もう少し下がって撮ればいいだけじゃないか…などと。後で思うこと多く。
足を使って撮る。レンズの使い方の基本で撮る単焦点が好きだ好きだと言ってはいますが、
ズームを構えた途端に基本をすーっかり忘れてしまうというのも如何なものでしょうね‥。




TX1G0717-1-1_20160109072953683.jpg
都心の空間 ×( X-T1 + XF10-24mmF4 R OIS )


休日の丸の内では、広い空間に誰も写らない写真が意外に撮れたりします。
逆に平日だと絶対に無理ですよね。何が撮りたいか分からない写真ですが、
僕にとっては、広い空間というだけでとてもフォトジェニックに見えてしまいます。



6 Comments

aunt carrot  

No title

休日の丸の内ってこんななのですね。
びっくり!
娘がこのあたりで働いているときに、お昼に待ち合わせてランチしたりしたものです。
田舎者なので人の多さにパニクッテ、ろくな写真が撮れなかった思い出があります(笑)
丸の内にチューリップが並んだとき、多くに人の足元とチューリップ、その向こうに
東京駅、って構図を狙ったのですが、なんと東京駅が工事中で
変なフェンスがずらり、、、、、、
その時の凹んでしまいました(笑)
お写真拝見して、また丸の内あたり、行きたくなります。

2016/02/01 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 いつもありがとうございます。

 そうなんです、意外に人が少ないのです。
 勿論、集まるところには集まっていますしね、
 イベントなんかがあると休日も一杯。
 でも、線路向こうの銀座ほどではないし、
 山手線西側人の集まるところなんかに比べたらもう少ない少ない^^

 だから落ち着いて撮っていられるんですけどね。
 銀座じゃもう無理(笑
 先日は表参道行きましたが、朝早かったのでまだ何とか‥でした。
 
 私は丸の内周辺が大好きなのでそう思うだけかも知れませんが、
 人出のそれなりさも撮影には丁度良い場所だと思っています。
 下町の路地とか撮りたい時は、月島に行きますけどねー。

 東京駅前の工事、いつ終わるんでしょうねぇ(笑

  
 是非、丸の内へー^^



2016/02/01 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんばんわ
お洒落な雰囲気ですね

2016/02/01 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ありがとうございます。

 丸の内仲通りはどのように切り取っても
 お洒落な雰囲気に。
 写真が上手くなったような錯覚を得られ
 精神衛生上よろしいようです^^


2016/02/01 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

大都会が休日には静まり返ってる。
帰って異様な感じですね。

広々とした空間
人っこ一人いない時間をdonさん独り占めしましたね(#^.^#)

2016/02/02 (Tue) 04:07 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 夜の丸の内は、写真撮る人がぐっと増えるのですが、
 昼間のカメラは観光で来ている人のものばかりです。

 案外歩きやすい、撮りやすい、撮るところ多いと思っているのが
 東京駅周辺。

 今は何のイメージも湧いていなくて予定していませんが、
 多分また近々撮り歩くのではないでしょうか‥。
 
 人はどう思うのか知りませんが、
 私に取ってはとてもフォトジェニックな街です。




2016/02/02 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment