+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

ゴチャマゼ


駐輪場感覚 ×(X-T1 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR)


整然とでもない。雑然とも違う。


ハイコントラストな一枚。だけでなく、フラットなものも撮ってみないとな。何か暗い(汗
紅葉が終わると宣言通り閑散期に入ってしまうこのBlogの原因はその暗さからからもね。
だってと、開き直ってしまうのも悪くはないのだけど、ハイキーな写真に満足したその後に、
「露出を切り詰めた写真を撮るのことが好きだと言った方が、より説得力ありますよね。
ハイキーにも挑戦の年に…  また抱負かいっ‥。

あれ?明暗とコントラストとごっちゃな話になってしまいましたね‥。




TX1G0530-1.jpg
飲むなら座れ…的な ×(X-T1 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR)


立体的に捉えたい時と平面的に写したい時、
その瞬時の判別って脳の中でどんな処理がなされてるのでしょうね?
直感‥と言ってしまえば簡単なことだけれど、
最近、これまで心の問題と片付けていた脳の働きの不思議について
感じること 多いです。






まどろみ ×(X-T1 + XF27mmF2.8)


追加でもう一枚。明るい人だなぁ、優しい人だなぁ、温かい人なんだなぁと
騙されて欲しくて撮ってみました。そんな休日の昼下がり…(ええ、暇です。



12 Comments

♪デコ♪  

No title

写真も性格も直感かも^^
デコはそんなタイプかもなぁ

その一瞬で1枚

直感が働かない場合
行動せず大人しくする。

気持ちが上がるまで待つ。

今そんな時期かもしれない。
寒いせいもあって写欲がうすい( ;∀;)

ストック万歳生活です^^
辛抱の時期気持ちが乗るまで待てって感じ(#^.^#)

体調も影響してるようですね( 一一)

2016/01/11 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

自転車

以前の写真、ポツネンと人待ちの自転車の写真が
記憶に強く残っていますが
今度のは大勢いますね^_^ 自転車も寂しくなさそうですね
たくさんの中から見つけ出す自分の大事な自転車、
って感じでしょうかニャ

2016/01/11 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 正に左利きって感じで私も直感タイプです。
 と言うと聞こえはいいのですが、
 後で思い返すと「は?」っていう選択をしていること多々です。
 私は、直感が働かない時は足掻いている夢をみながら冬眠します。
 大人しくする…それまで待つ… かっこいいです。
 
 デコさん地方はお寒いんでしょうから、
 そうですよね、写欲も薄れますよね。
 私は夏場に薄くなる傾向があるように思います。
 勿論、寒いは寒いで動かなくなるものですから、
 いい季節の活動がメインです。
 よくこんなんで写真Blogが成り立ちますよね。
 不思議です。




2016/01/11 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 そうですね、自転車を撮る時はポツネン構図が多いです^^
 何か語っているのが聞こえてくるのは、そういう時ですが、
 基本、被写体としての自転車が大好きですからね、
 こちらから話しかけてまで撮ってしまいます。
 ここの一枚は、撤去自転車保管場所のように整然でもなく、
 酔っ払いが当たり散らしたかように雑然でもないこの、
 どっちつかずの乱れ方に惹かれました。
 こういう状態は、私の中で「官能的」と表現されるもので、
 とても素敵に映った次第です。

 寂しくない… なるほど、そうですね。賑やかそうですね。
 なのにそういう中こそ孤独を感じてしまいそうな私です。
 変わってますよね、やはり‥。



2016/01/11 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

松井衣鳳  

No title

写真のこと全然知らないですが
私の思ったまま、述べます。

自転車は、お祭りのような賑やかな所だけど
そんな中ポツンと、お祭りに参加できない
無機質な寂しさを感じました。

変わって自販機は、下町の温かさを感じます。
一杯、お茶でもいかが?って。

カメラは、日常の何気無い平穏の有り難み。

自分の心情、その時々で、感想も変わるのかなぁ。
とも思いました。

写真の事がわからなくても、
いつも楽しく拝見させていただいています。

2016/01/11 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

maia  

まどろみ

自動販売機の写真はモノクロだとなんだか
寂しさとあたたかさがまざって見えます。

Donさんが優しいかは写真を見てる方にはきっと伝わってるはず。
いや、騙されてる?!ダマサレテおきます。

2016/01/11 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Don(松井衣鳳さんへ)  

松井衣鳳さん、こんばんは

☆ 松井衣鳳さん

 私は写真のこと、実は難しくて分かっていません。
 こうかな?こうかな?と「?」ばっかりで、
 頼りない自分の感覚だけで撮り、選び。更に公開までしています。
 分かっていないから、うだうだ書いているのが楽しいというか(笑
 カメラの表面的なスペックには多少詳しいのですが‥。
 
 ご感想、ありがとうございます。
 何気ない日常が、少しでも特別なものに見えたなら…と思っています。

 自転車。賑やかな中で感じる孤独感が写っていてよかったような恥ずかしいような。

 自販機。以前より撮ってみたい対象にしているのですが、
 何故撮りたいのか、どう撮ったらいいのか分からなかったのです。
 自販機の声が届いてよかった。嬉しいです。

 
 撮る人も、それを見る人も一枚の写真を介した時、
 それぞれの感情や時々の想いによって形を変える気がします。
 その凄く曖昧な存在。それもまた写真の魅力なのかも知れません。

 ありがとうございます。



2016/01/11 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Don(maiaさんへ)  

maiaさん、こんばんは

☆ maiaさん

 自販機は、写真を始めた頃から撮ってみたい対象のひとつですが、
 何故撮りたいのか、どう撮りたいのか自分の中で判然とせず、
 例えば気まぐれにシャッターを切ってみてもそこには何も写らず。
 なので、もしかしたらアップは初めてかも知れません。
 
 通りに人が居ない時も、冷たくしたり温かくしたりして待っている…
 寂しさとあたたかさの両面がそこにあるのですね。
 なるほどー。ようやく分かった気がします。ありがとうございます。
 
 優しくありたい。とは思っていますが、何が優しさか分かっていません。
 こうなったら、ありのまま、自然のままを通すしかなさそうですね^^
 感じたまんまでいて頂けたら。冷たいと言うならそれはそれで仕方ないかと。
 とは言え、写真からどう伝わっているのか…気になるところです。



2016/01/11 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

いっぱいいろんなものがある中で自分が撮るものと
人が撮るものが違う、、、、
これがいっつも不思議です。
補聴器と同じなのかな?って思います。
補聴器って音を選ばずになんでも音を拾ってしまうので
辛いって田舎のジッちゃんが言ってました。
私達は意識せずに拾いたい音を拾ってるのですね。
写真を撮るときも多分同じなのでしょうね。
自分のアンテナにあったものだけ拾ってる?
時々アンテナを換えれば違う写真が撮れるんだなぁっておもうけど、
私はアンテナが古びていて交換不能なり~♪

2016/01/11 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 選択的注意。これに当てはまるのだと思います。
 聞きたい音を聞き分けることをカクテルパーティー効果って言います。
 見るものも同じ、感じるものもそれと同じ理屈が当てはまりそうです。
 ということにしておかないと、月に2回は訪れている丸の内。
 これだけ行ってもまだなんかあるぞと思わせてくれるのは、
 アンテナは日々異なるからだと思います。そうじゃないと
 お前の目は節穴か‥ということになってしまってそれに甘んじなければ(笑

 行って途方に暮れないために、少なくともひとつのイメージを持って。
 それがその日のアンテナの軸なのだと思います。
 勿論、レンズを替えることで肉眼の視点も変わりますし、
 なにやら色々なものに、まるで初めて訪れたかのように発見があるものです。
 確かに、何に対しても響かないことも。その時は諦めて移動。または帰宅です。
 アンテナは日々のものなので、aunt carrotさんも日々生まれ変わった新品の
 アンテナをお持ちのはずですよ。じゃないと、あれ程の写真撮れませんから^^
 
 写真。不思議一杯ですよねー。



2016/01/11 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ちゃこ  

No title

なんだかモノクロの世界に引き込まれてしまいます^^
そして普段わたしが被写体にしたことないものに心ときめいてしまいました。

きっと明るい人、優しい人、温かい人なのね。
あれ、もしかして騙されてる?
なぁんねて^m^
リンクありがとです。
わたしも頂いて帰っていいですか?

2016/01/12 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Don(ちゃこさんへ)  

ちゃこさん、こんにちは

☆ ちゃこさん

 ありがとうございます。
 モノクロ。そのように仰って頂いて、
 これから頑張れそうな勢いになってきました。
 
 人がなかなか行けないところに行くでもなく、
 寒さに耐え待つでもなく、花の名を知るでもなく、
 フツーのものを手軽気ままに撮っています。
 普段はお撮りにならない被写体とのことですが、
 目にとめて頂いてとても嬉しいです。

 あー、それは騙されていますねー(笑
 本性を見た時の「騙された感」が半端ないですから、
 お気を付けください(あ
 
 リンク、ありがとうございました。
 お申し出も。どうぞどうぞつまらないものですが。
 お持ち帰り頂けると嬉しいです。
 
 ありがとうございます。



2016/01/12 (Tue) 06:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment