+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

ORANGE on ORANGE


ORANGE ×(X-T1 + XF56mmF1.2 R)


聞こえていないだろうけど、思い出にはしないって宣言してみたよ。


ちょっと前だったら、絞り開放か逆にF11くらいまで絞って撮っていた写真ですが、
ようやく、それなりに絞るということが出来るようになった気がします。そのレベル。
中間絞りのF5.6を選択して撮影しています。

さて。
日本で最も長くトミーコロンを身に付けている内のひとりだと自負しているのですが、
年齢的にも似合わない香りになっていると知って久しく。交代選手はいないものかと
色々試してみては、どれもすぐ飽きてしまう。結局、トミーコロンに戻ってくるのです。

そして今、試用中のこれは
東洋を訪れた記念に買っていこうとする西洋人をターゲットにした香りなんじゃないかと、
そう推測しているところなのですが、一吹きなのにぷんぷんしている匂いは「お香」です。





TX1G0748-1.jpg
Flags ×(X-T1 + XF56mmF1.2 R)


またFUJIFILM事で恐縮ですが、ついにX-pro2が発表されました。来月発売だそうです。
新画像処理エンジン、高画素化、高感度化…より、何と言っても心動かされたのが、
フィルムシミュレーション "ACROS"。

超微粒子で知られる白黒フィルム「ACROS」の名を冠した新フィルムシミュレーション。より滑らかな階調、引き締まった黒、美しい質感再現が特徴。一般的な白黒モードとは一線を画する超高画質な黒白写真表現が可能です。


モノクロ元年と位置づけた今年の僕ですからね。 あぁ、つこてみたい‥。
FUJIFILMさま、
ファームアップで現行機種にご対応くださいますようよろしくお願い申し上げ候…


ところで。
僕の色、オレンジに黒(当時)だと前に言われたことがあると前に書きました。
そして彼女の色。オレンジに金なんだそうです。金とは! なんて豪奢な…


10 Comments

aunt carrot  

No title

X-Pro1,すごく惹かれて欲しかったのに、何故かNikonに
行ってしまった。。。(笑)
今から軌道修正したくなります。
オレンジに金、、、ものすごい強運の持ち主に思えます。
良いなぁ。。。
私の色ってなんだろう、まさか茶色とか(笑)

2016/01/15 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

No title

こんばんわ
オレンジと金色いい組み合わせだと思います。

2016/01/15 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 動体撮影をなさるので、Nikonがいいような気もしますが、
 EVFでも構わないということで軌道を変更なさるのなら、
 私と致しましては大歓迎でございますよ^^

 オレンジに金。と聞いてなるほどと素直に思ってしまいます。
 私のオレンジに黒(影)とはベースが同じとは思えないくらい大違いですね。
 ブラウン。そうだとしてもいいじゃないですか、
 例えば皮なら育て甲斐のある色です^^

 ようこそ、FUJIFILMへ-(違




2016/01/15 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 そうですか。そう思われますか。
 オレンジと金色。
 なるほど、やっぱりな…
 なんかそんな気がしていたんですよ。

 人とちょっと違うな‥と。




2016/01/15 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

松井衣鳳  

No title

先日の自転車とは違って、仲良さそう。
彼女さんと二人で乗ってそう。

オレンジは元気が出る色ですよね。
太陽の色。

2016/01/15 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Don(松井衣鳳さんへ)  

松井衣鳳さん、こんにちは

☆ 松井衣鳳さん

 ありがとうございます。
 そうですね、先日の自転車とはまた違う表情ですよね。
 今度は寂しさはない。どこか誇らしげでもあり、 
 ふたり(二台)独自のスタイルも感じます。
 こんな自転車に乗って疾走したら気持ちいいでしょうね。
 いいなぁ‥

 お互いの元気の色であればいなと思います。
 太陽は幾つあってもいいですよね。
 暑そうだけど…^^




2016/01/16 (Sat) 05:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/16 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 ありがとうございます。

 恋の唄が聞こえてきそうです。
 やさしく、あたたかで
 それでいてしっかりとした声で。

 その心に見えるという黒い部分をきっと、
 埋めたいと強く思っている人がそばに
 いるのでしょうね。



2016/01/16 (Sat) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Taka0610  

No title

こんにちは。

FUJIFILMの画像処理エンジンはかなり独特みたいですね。

RawデータでPC現像する場合、再現するのがかなり難しく、
カメラで吐き出すJpeg写真が一番FUJIFILMの良さが凝縮されてるみたいです。

そんなFUJIFILMを使ってみたい衝動が最近自分にも迫ってきています\(^o^)/

2016/01/17 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Don(Taka0610さんへ)  

Taka0610さん、こんにちは

☆ Taka0610さん

 FUJIFILMのRAWファイルは、一般の現像・レタッチ系のソフトで扱い難く、
 移動・休憩中にカメラ内で現像する理由のひとつになっています。
 私には、画作りはよく分からないとしても、救済の余地を残すという意味で
 初めて購入する時に、ネックとなっていたのはこの点です。
 いざ手にしてみると、私にはまったく問題なく(笑
 ホワイトバランスがオートでいいので「こりゃすごい」と思ったものです。
 ならばJPEGだけでとはならないところが小心者。RAWで撮っています。


 そのTaka0610さんの衝動に大声援をお贈り致したく、以下ご紹介します。
 
 Xシリーズ5周年記念写真展「100 X-Photographers」
 http://fm.fujifilm.jp/mail/u/l?p=brH_KqyLnvvWOaqz3HaLrwZ

 ちょうど始まったところでーす^^



2016/01/17 (Sun) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment