+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

明けの空、宵の空

XT1K2392.jpg
優焼け ×( X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS )


その姿を見つけた途端、いつもこころが跳ねる
ふいに明星が目に飛び込んで来た時のように…



【一言紹介】
 自分のことを説明するのが上手くはないので、言い得ているか分かりませんが…。
 僕はとても疑い深く、不信感の塊だと思うのです。なのに呆気なく騙されちゃいます。

【派閥破門】
 騙すより騙されろ。とは信頼していた当時の上司。自分に言い聞かせること度々です。
 ちなみにその上司に精神疾患のことを告げたら、途端に見捨てられました。破門です。

【人間関係】
 そもそも斜に構えた僕は、人を必要とせず利用し、人から必要とされるなどとも望まず。
 そう考えると、人並みにはしてきたつもりだった恋愛も貧相なものだったのでしょうね。

【正常転化】
 ある女性の力を、無意識の内に利用しようとして。ところが彼女を慕うようになって、
 正直にそう思える「必要とされたい」「力になりたい」が僕の中にも。生まれました。
 それが優しい色でありますように…




XT1K2151.jpg
星 ×( X-T1 + XF14mmF2.8 R )


見るに忍びない夜空ですが、「空」繋がりということで初挑戦時の一枚をアップしてみました。
ほんとお恥ずかしい…。星空もまた撮るよ!とリベンジへの誓いも込めてー。


頂いた拍手コメント。ありがたい言葉がそこにあり、ご了解無く一部ご紹介させて頂きますが…

‥の小説に出てくる主人公のような、脆くて壊れそうで、たくましくて、だけど、飄々と生きているように見られてしまう、そんな人物像と重なって…


感じて頂いている僕の世界観・感じていること・生きている感覚のこと。

そ、そうか、
Donという人間にも人格が当然あって、関わってくださる方々それぞれに捉えて頂いている。

やべ。 ちゃんとしなくちゃな‥ ( /ω)



20 Comments

松井衣鳳  

No title

ステキな写真に、ステキなコメント。

ご自分を分析され、
なりたい自分が発見される。

どう生きるか?
その時々で、感じ方が変わり
回り道になるかもしれないけど、
それも必然なのかも。
ステキな人生ですね。

Don様の生き方から影響される方
多くいるんじゃないかなぁ。
私も見つめ直してみよう
と思いました。

2016/01/19 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Don(松井衣鳳さんへ)  

松井衣鳳さん、こんばんは

☆ 松井衣鳳さん

 いつもながらお手軽写真なのですが、
 ベランダから見えた明けの明星が印象的で。
 写してみると点でしかないですけどね‥。

 時に流れに逆らうこともあるかも知れませんが、 
 いつもは流れのままに受け入れることを今の答えにしています。
 それが遠回りならそれもまたよし、ということで。
 無理な力を働かせることはどこかで歪みがくるように思えます。
 あくまで現時点での私の基本方針ですけどね。

 それでも、仕事上のこともあり、常に自分自身を
 モニタリングする必要があって、そのためには、
 やはり、周囲の人がどう見ているかも参考になります。
 意外な一面の発見にも繫がったりします。
 何でもひとりで。ではなく、その時々、
 関わってくださる方々の声に頼りお世話になりながら…
 
 影響…なんてそんな、あるんでしょうかね?
 もしそうなら、結果的に+の効用であることを願うばかりです。
 
 私は、馬鹿と言われようがただただいつも笑っていたいです。
 いつもは笑えてないなという裏返しなんですけどね‥^^

  

2016/01/19 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

ちゃんとする必要なんてないんじゃないかな??
Donさんは十分自分自身と向き合っているのだから。

デコは思ったね。。
その上司病を持つDonさんを破門するなんて
器が小さいね。

お恥ずかしい星空には見えませんよ。
デコの車跡の方がよっぽどお粗末(( ;∀;)

2016/01/20 (Wed) 04:53 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

おはようございます。今日の画像は素直な気持ちがあふれている感じ。すんなりこちらの心に入ってきます。表紙の写真もかえたのですね。心境の変化でしょうか?

2016/01/20 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

コットン  

No title

Donさんの清々しい解放感のある画像に癒されています。
素晴らしい感性をお持ちですね*^^*

私のブログへ拍手とコメントを残していただきありがとうございました。



2016/01/20 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん
 
 ありがとうございます。

 ちゃんと。全然(笑
 多少は自分とも向き合ってみてはいますが、
 それと「ちゃんと」は違うようですよ。
 うーん、Blog上では多少ちゃんとしているのかも^^

 理解の進んでいない今から10年も前のことですし、また、
 知らない人から見ると精神疾患って怖いのかも知れませんね。
 当時は、裏切られた感が強かったし、病気も恨んでみました。
 そんなことがあって、病前の友達の多くをこちらから切りました。
 
 いいんですよ。本質で勝負出来ていなかったのは私の方なので。
 今は気持ちいいように生きています。自分を出して、我が侭言って、
 それでも個の存在として認めてくれて関わってくれる人達がいて。
 かっこつけるとか、そういうのもなくなって楽ちんです。

 星空。いやー、うわってのが撮りたいですー。
 車ないから夜の撮影が不自由(笑



2016/01/20 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Don(miyaさんへ)  

miyaさん、こんばんは

☆ miyaさん

 ありがとうございます。

 あ、そうですか、素直な気持ちが‥溢れておりますか‥なるほど、なるほど。
 いつも、撮るぞー!という意気込みの中で撮っていることが多いのですが、
 一枚目は、ベランダからのもの。明けの明星が目に飛び込んできて、
 思わずカメラを手にしました。肩の力も抜けていたのかも知れませんね。
 ということは、
 やはり、ふらふらーっと歩いて、ぱしゃぱしゃーっと漂うように撮る写真を
 目指したいというベクトルは間違ってはいないということですね。

 うーん、なるほど。参考になります。ありがとうございます。


 表紙の写真は、もういい加減お見苦しいものを取り下げようと(笑
 単に面倒臭がりだったので、「ま、いっか」とそのままにしておりました。
 長らく失礼しました。



2016/01/20 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Don(コットンさんへ)  

コットンさん、こんばんは

☆ コットンさん

 声を残して頂きありがとうございます。

 私の方こそ、いつもコットンさんの優しい絵に、またその色に癒やされています。
 絵のことなど分からない私がいうのも失礼な話ですが、
 なんだか、優しい気持ち‥見失った懐かしい感情に包まれます。

 写真というものに触れ、表現するということを知り、
 何処かでギザギザになってしまった感性を研磨したいと思っています。
 なので、ご評価のお言葉、とても嬉しく。 


 これからも更新を楽しみにしてお邪魔したいと思います。
 宜しくお願いします。





2016/01/20 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

いつも思うのですが、
ここまで正直に書けるって凄いなぁって思います。
私は?
へそ曲がりだし、すぐ流行に流されるし、意固地だし、
すぐ泣くし、すぐ怒るし、すぐ感動しちゃうし、、、、、、
夫はおかしい人っていつも言うし、
子供は、ま、慣れてますからって言うし、、、
歯医者さんでじっと椅子に座って待っていられる人が不思議で
私なんか常にトイレに飛び込みたいのを我慢し続けてるし、、(笑)
これで良くお母さんしてられると思っちゃうのです(猛爆)
で、私も夜空撮りたいと思ってます、挑戦します・
なんだか良く分からないコメントです~♪

2016/01/20 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさん)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 ありがとうございます。

 でもですね。私が書きたいことを書きたいように書いちゃったら
 即日、資格剥奪。三日待たずにblogごと削除されそうな気がします(笑
 上司に正面切って「あんた使えね」と言っちゃうような奴ですから。

 当たり障りのないことを、さも深そうに書いているだけなのかな^^
 今はカメラがあり、写真があるからとってもいい媒体としてblog
 がある。今はそんな感じですかね。もともとは、写真なんてなくて。
 aunt carrotさんもご存じの通り、写真ブログはあっちの方で(笑
 だから、写真がデカい顔してる割には写真ブログじゃないかもで。
 
 いいんじゃないですかねー、いろいろ吐き出しちゃう場所でー。
 

 夜空撮影、車ないので不便です^^




2016/01/20 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

selenet  

No title

おはようございます^^

「お?天の川!」と思いました☆
最初は、「あら?モニターが曇ってるのかな?」と思って、液晶画面を拭いたり、角度を変えて見たり、部屋の明かりを消したりしたのですが・・・
Donさんから、ミルキーウェイのプレゼントでしたか~^^と、嬉しくなりました♪
星を見慣れていないと、ちょっと分からないかもしれませんが、綺麗に写ってますね^^
金星を撮ろうとしたら、天の川が撮れちゃうって、良いですね^^

2016/01/21 (Thu) 04:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/21 (Thu) 04:58 | EDIT | REPLY |   

maia  

お♪

優焼けってなんだか素敵。

私も相手をみつけるとお♪ってなります。

こんな綺麗な写真をさらりと撮れるってすごいなぁ。。。

騙すより騙されろ、幼少期から学んだこと。
人を信じられないとしんどいですよね(^_^;)

2016/01/21 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Don(selenetさんへ)  

selenetさん、こんばんは

☆ selenetさん

 二枚目は、初めての星空撮影ですし、写ればなんでも良かったというか‥(笑
 なんて適当な…
 帰ってからPCのモニタで見ると「もしやこれが天の川とやら?」と。
 なんか折角の思いぶち壊しで申し訳ないんですけど…

 でもでも、ということは、この時。ツキがあったみたいですねー。
 
 ありがとうございます。



2016/01/21 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ありがとうございます。

 
 薬についてですが、絶って暫くして久々に通院した時。
 前に記事でも触れたのですが、AD/HDとの診断で処方がごそっと変わりました。
 そこから「ストラテラ」を中心に服薬を再開しています。
 このAD/HD治療薬。実は様々なのです。今まで苦だったことが苦でなくなったり。
 例えば、休日。カメラを持って出かけようにも、なかなか外に出られないまま
 夕方になるなんてことも珍しくありませんでしたが、今ではスッと出られます。
 真面目に服薬→飲み忘れ多発→断薬→超真面目に服薬になっています。

 思考がすっきりして行動が的確(と思っていますが)になったのは薬のおかげですが、
 発達障害の二次障害について今安定的なのは、精神的支柱があるからに違いありません。
 以前にコメントさせても頂きましたが、blogタイトルを変えた頃に始まるこのうねりの中、
 路を照らして頂いて、本当に鍵コメさんには感謝しています。

 怒りについても、起伏が激しい部分は残ってはいますが、
 爆発しそうになっても、鎮火させる自力は戻ってきたような気がします。
 それと衝動的な怒りの感情は減ってきました。なので、疲れも少なくなった気がします。
 薬のせいも大きいのですねー。
 また、気分の不安定さは少なくありませんが、それでも以前と比べればないに等しいです^^



2016/01/21 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Don(maiaさんへ)  

maiaさん、こんばんは

☆ maiaさん

 アサヤケなんだけどユウヤケ^^
 写真タイトル。気付いて頂いてありがとうございます。

 優しい彩りに、明けの明星。
 窓越しの見慣れた光景のはずなのに、
 この朝の色は格別に優しい色でした。
 演じる優しさなら知らないわけではありませんが、
 無垢な優しさ、その色を初めて見た気がします。
 そんな感じた色を、FUJIFILMは写してくれます(CM)

 信じられる人が今、寄り添ってくれているので大丈夫ですよ^^
 今までしんどかったなぁなんてことさえも、朧月のようです。
 
 ありがとうございます。



2016/01/21 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

No title

こんばんわ
綺麗な夜空ですね。

2016/01/22 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん
 
 とても優しい色をした朝焼けと明けの明星でしたよ。
 小さすぎて分かりにくいかと思いますが‥。

 見たまんまのインパクトで撮れないのもまた写真の面白さですね。
 
 ありがとうございます。



2016/01/22 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/23 (Sat) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 境界線。越えてはいませんよ。
 なので謝らないでくださいね。全然問題ないです。

 AD/HD治療薬の特効性にただ驚いているだけなのです。
 それまでは、死にたいことは死にたいけれども、 
 薬に殺されてはたまるものかと思っていましたから(笑
 メンタルの人の突然死は薬が原因のことが多いという認識です。
 
 百害あって一利なしと言う方も少なくありません。
 私もそうなのかもなと思っていたら、「あれれ?」となった(笑
 

 いえいえ、本当に鍵コメさんの導きあってのこと。
 今も異例なことに閑散期を迎えずにここがあるのもお陰様で。
 鍵コメさんの言うことを聞いていれば私はきっと、
 余裕をもって、いつも笑って過ごせる…はずです。


 ありがとうございます。




 

2016/01/23 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment