+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

ゲスな僕の快楽の極み

XT1K2408.jpg
快楽の極み Ver.A ×(X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS)


ドナドナした EOS 5DmarkⅢ とレンズ等一式 を元手にした最後の一品。
純粋に写真を撮るということに関しては、僕には必要性の少ないカメラ。
撮るためのカメラではなく、持つためのカメラ。これはもう、快楽の極み。
え?写真が趣味?いえいえ、カメラが趣味なんですよ (。-_-。)




XT1K2409.jpg
快楽の極み Ver.B ×(X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS)

プレミアムコンパクト。FUJIFILM X100T。
コンデジにしては大きく重い筐体、当然コンデジだからレンズは固定式。
ズームもしない。手元にある同焦点距離のXF23mmF1.4 R よりも一段暗いレンズ…
35mm相当のこのレンズ、

あらゆるレンズのなかで、仕上がる写真に驚きがないことにかけては35mmの右に出るものはない。


と言われる。逆に言えばそれは自然で単純なことを取り柄とするということらしく。





XT1K2410.jpg
快楽の極み Ver.C ×(X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS)


コンデジって言ってしまえばそれまでだけど、何よりその外観。
今新品で売られているカメラ中で最も美しいと信じ込んでいるカメラなのです。



8 Comments

NORI  

大好きなカメラだと、その好き!って気持ちが写真に乗るから大事大事!
ん~写真だけに限らず、持ってるだけで嬉しくなれるから
ご機嫌になるために、お気に入りのカメラを斜めがけして家事すること…ありますi-179

2016/01/17 (Sun) 02:31 | EDIT | REPLY |   

鬼藤千春の小説・短歌  

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2016/01/17 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Don(NORIさんへ)  

NORIさん、こんにちは

☆ NORIさん

 そうですよね。カメラとの相性って大きいですものね。
 果たしてこのカメラは、撮って愛でるカメラになるでしょうか。
 昨日今日と、首からぶら下げて散歩してきました。
 今のところ見せるカメラになっています。
 とは言え、気分が違いますね。思いの外いい気持ちでしたよ。

 私はご機嫌になるために、写真を撮らない平日、
 仕事から帰ってからカメラを手にしてみることも少なくありません。

 NORIさんは色々なレンズをお持ちだから、私だったら、
 そんなレンズを眺めていても気持ちが上がってきそうです。




2016/01/17 (Sun) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Don(鬼藤千春の小説・短歌さんへ)  

鬼藤千春の小説・短歌さん、こんにちは

☆ 鬼藤千春の小説・短歌さん

 お越し頂き、声をかけてくださりありがとうございます。
 ブログをお持ちなのですね。
 
 後で訪問させて頂きたいと思います。
 今後ともよろしくお願いします。



2016/01/17 (Sun) 13:56 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

Donさん

カメラってシャッター音を大切にする人もいるしボディのデザインも...。
って言うのを見ても、シャッター音が心地いいのって撮った時いい写真が撮れた感じがする気がしました。
単純な私です。

このカメラはボディが美しいですね。
シンプルでシャープ
これを撮っているカメラは何なんでしょう^ ^

2016/01/17 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんにちは

☆ azさん

 このカメラは電子シャッターなので擬似音なのですが、
 シャッター音大事ですね。モチベーションが全然違ってきます。
 大好きなのはNikon機の音。もう売場でひとり痺れています。
 でも、D7100は早々に手放してしまいました。音は大好きなのに。
 片想いのまま気持ちが通じなかったみたいです。

 使い慣れたメーカーのカメラでも、使い慣れるまでは
 なかなか思い通りの写真が撮れなかったりするんですよね。
 メカなのに。手に馴染んでくるまでは辛抱です。

 このカメラはただただそのデザインに惹かれていました。
 3代前からこのカタチなのにやっぱり好きで好きで。
 もうこうなったら手に入れるしかないでしょう‥ということで^^

 これは同じくFUJIFILMの、X-T1と標準ズームレンズで撮っています。



2016/01/17 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんばんわ
お洒落なカメラですね

2016/01/17 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 でしょー?(笑
 素敵な外観デザインだと思っています。
 多分中も美しい‥はず。

 ありがとうございます。



2016/01/17 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment