+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

散歩カメラ


ふゆさなか × X100T


久々に近くを流れる江戸川の河川敷を少し歩いてみました。
写真を始めた頃は殺風景なこの河川敷も宝の宝庫でしたが、
ここ最近では、撮ると言えばこちらの木々になっています。
似たようなこの風景を切撮る。もう何度目の冬でしょうか。

今年は、ソフトフォーカスの設定にして撮ってみましたよ。



TK1T0212-1.jpg
はるおもい × X100T


同じ写真ですが、イメージを変えてみました。
現像・レタッチと言えばやはりAdobeのソフトをお使いの方が多いのでしょうか?
主にリサイズ用として使っていたフリー版のPhotoDirectorが使い易かったので、
最近有料版にアップグレードしまして、PhotoDirector 7 を使い始めました。



10 Comments

yuco  

No title

こんばんは。
いろんな生き物がいそうな所ですね(≧∇≦)
カマキリの卵とか…。

明日の朝は雪が積もりそうですね。
通勤お気をつけてください(^_^)

2016/01/17 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Don(yucoさんへ)  

yucoさん、こんばんは

☆ yucoさん

 そう言えばカマキリは見たことがないような気がしますが、
 カワトンボがいたりするので、びっくります。
 丁度この草むらの奥で匍匐前進をしている変質者がいたら
 それは私です。というか見ないでね(笑

 明日、雪が積もるとか言われていますね。
 私の見ている天気予報はあいかわずのんびりしていて、
 今朝より全然温かい気温が予想されたままです。

 ご心配くださってありがとうございます。
 yucoさんもお気を付けくださいねー。


 

2016/01/17 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

No title

ソフトフォーカスがとっても雰囲気を出してますねー!
ウチのカミさんのオリのカメラはソフトフォーカスモードあるんだけど、
僕のキャノンには着いてないです。
フィルター買っちゃおうかなー

2016/01/17 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Don(onorinbeckさんへ)  

onorinbeckさん、こんばんは

☆ onorinbeckさん

 ありがとうございます!

 靄とか霧に霞む風景が撮りたいんですけどね、
 どこにいつ行けばいいのかとか、甲斐性も無いので、
 ソフトフィルターでこころ満たしております。
 それで満たされるのもどうなのかと思いますが‥^^

 そうですよね、Cannon機にはないですよね。Cannonも
 コンデジとかはエフェクト系充実させているような気もしていますが、
 ソフトフォーカスは見当たらない気がしますよね。
 邪道なり!ということなのでしょうか(汗

 ハイライトの滲みが欲しくて、年末ソフトフィルター入手しましたが、
 使いたい時にはバッグに入れていないというタイミングの悪さです。
 持ち味、個性、長所だと思うようにしていますが‥。

 

2016/01/17 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

何気ない風景がソフトフォーカスで童話の世界のようになってます。
試してみたくなります。
カメラにもついてるのが多いですね。
まずはフィルターを買えばいいのですね。
あれも、これも、いろんなことに挑戦してみたいですが、
撮った写真の整理も追いつかない私。。。。(笑)

2016/01/17 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 ありがとうございます。

 ソフトフィルターのソフト効果はまた少し異なるかも知れません。
 私の場合は光学フィルターのソフトフィルターはハイライトの滲みを期待します。
 カメラの中で処理されるエフェクトが無難ですが、Nikonもないですよね、確か。
 ならば、フォトショでレイヤーを重ねることで同様の効果が得られるはずです。
 ソフトフォーカスレンズという選択肢もあります。5万円台です。
 エフェクトのソフトフォーカス、光学のソフトフィルター、ソフトフォーカスレンズ。
 それぞれに効果は異なるものですが、どれも試してみる価値ありだと思っています。

 私は今年、色々と試してみますよーっ!意気込みだけは我ながら立派(笑




2016/01/17 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

いい感じ^^
2枚目すきだなぁ

ソフトにふんわり仕上がって
こうして葉のない風景も味があっていいよね^^

2016/01/18 (Mon) 04:44 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 葉が落ちきった木々のシルエットって
 凄く魅力的に映ります。
 その本質が見えたかのようでもあり。
 冬の写真には欠かせないかも(笑

 面倒くさがらずに
 レタッチもやはり勉強したいなぁ 
 などと思い始めています^^




2016/01/18 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

葉祥明 さんの画を彷彿とさせますね
あの世界観が大好きでした

2016/01/18 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 ありがとうございます。
  
 二枚目でしょうかね。
 平面的な画、昔から好きで、
 よく似たような画を描かれていた作家さんの
 リトグラフを集めていたことがあります。

 画は平面なのに、その林の向こうに森の向こうに、
 何があるんだろうっていう興味の奥行き。
 
 そんな一枚が撮れると嬉しいですね。




2016/01/18 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment