+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

東京スナップ


通りにて × X100T


宛てがなく歩いているわけではありません。ただ、何処にあるのかわからないものだから、
表通りから路地に入って、更にその裏に回ってと、不審に歩いているだけのことなのです。
何を見つけるという具体的な対象が決まっているわけでもなく、その日その時のアンテナに
ぴしゃっと合うものを探す…そんなことが面白いと感じるようになるとは想像もしませんでした。




TK1T0110_201601240315442ab.jpg
ふと立ち止まり × X100T


東京に出てきて、ゲームフィッシングを止め、代わりに陶芸を始めようと思いつつ何故か
カメラを始めた6年前。そしてそれから6年後の今。ものの見方が変わりますよね、やはり。
興味の幅というより、価値観まで変わる‥。文字ばかりだったblogとの距離も変わりました。
そう、ここは写真ブログではないのですよ(笑)。面白いなって改めて思います。




TK1T0137.jpg
なんとなく × X100T


日常の中に見つける特別‥。それは特別な場所を知らないだけのことなんですけど、
だからか、どこを歩いていても楽しいです。平日、携帯片手に仕事の話をしながらでも、
あ、これ、あのレンズでこうやって撮ると面白いかもな‥とか思ったりします。同時に
ふたつ以上のことができない僕ですから勿論、その間の相手の話は聞いていません。
いつか仕事に支障を来すことでしょう。



4 Comments

♪デコ♪  

No title

そうそう
何を撮るじゃなく

その瞬間惹かれるものがあって
シャッターを切る(#^.^#)

Donさんの言うように
あっこれこう撮ったらおもろいだろうなぁって思う事あるあるっ

しかしそんな時は大抵仕事中に窓から入る光景だったり
運転中だったり

結構いいアングルを逃しています( ;∀;)

2016/01/24 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 ふらふらと撮り歩くタイプなのに、持久力低く。
 その限られた時間内に見つける必要があるので、
 その時の運次第なところが大きいです。
 ゆっくりふらふら長時間撮り歩くのが目標です。
 光の加減も当然変わりますから
 シャッターチャンスも増えると思ってはいるのですが‥
 なかなかねー(笑

 平日、コンデジをバッグに忍ばせていることもありますが、
 撮れと言われて撮るようなモードにはさすがにならないので、
 仕事中の出会いは、擦れ違いと諦めます。

 今、写欲は低いのに、カメラ欲(触る)は高くて、
 このアンバランスさに戸惑っています^^




2016/01/24 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

あれを撮るぞ、これを撮るぞって決めて出かけた日の写真って
何故かどこか、どこかで見たようなつまらない写真になることが
多いです。
気負いばかりが大きくて、良い写真ですね、って言われたくて撮ったような、、、
いやらしい写真が多いです。
なにかあったら撮ろうかな、って一応カメラ持っていた日、
下手ですが、結構、自分的にですが、
良いなあって思うのがあったりします。
気負わないぞ、って言い聞かせてます(笑)

2016/01/24 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんにちは

☆ aunt carrotさん

 わかります、わかります。どこかで見たような写真になります。
 イメージだけが先行し過ぎて、その場に全く対処できなかったり。
 折角だからと撮ってみるのですが、やっぱりつまらなくて(笑
 画としてではなく、そこで感じたものを撮れと言うことなんでしょうかね?

 いやらしい写真。私なんて、そればっかりですよ(汗
 先日、柵の中の女性の写った看板の一枚。あれが撮れた時、
 あ、こういうのなんだ、今の私が撮りたいものって‥と思いました。
 全然ウケ狙いじゃなかったし。でも、見て見てーとは思いましたけど(笑

 土曜日。2時間程度という今のスタイル。
 一枚でも多く納得するものを撮るぞーって気負いまくりです。
 なんとかせねばなのです。

 aunt carrotさんの思っておられることが近かったので、
 ほっとしたり、嬉しかったりです。

 ありがとうございます。



2016/01/25 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment