+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

あなたを忘れない…


ブーツ ×( X-T1 + LENSBABY Velvet 56 )


以前住んでいた近所は、よく燃えた。最寄り駅が、行きつけのレンタルショップが‥。燃えた。


ところで。
僕の名前もそうそういない珍しい名だけど。今まで出会った中ではゴリュウカンダショウジ君。
彼は名古屋からやって来た転校生で、その後僕が隣県に越したので付き合いは短いのですが、
フルネームを覚えているだけでなく、顔かたち、声までも脳裏に焼き付いていて忘れられません。
エピソード付きではっきりと。




TX1G0860.jpg
ガチャ ×( X-T1 + LENSBABY Velvet 56 )


定期的にあったマークシートのテストは、氏名をカタカナで書くようになっていて、
しかも、濁音は濁音でひとマス使うようになっていたので、マス内に名前が入らないのです。
初回は先生も親身になって対処法を伝えたように思うのですが、二度目のことです。
「せんせーい。名前が入りませーん!」
「入るところまで書けっち ゆーちょるやろーがっ!(激怒)」
この先生がマジギレしたところを僕が見たのは、後にも先にもこの時だけです。
少し理不尽です。


給食で冷凍みかんが出る度に驚くほど鼻血を出していたコレマツ君は元気かな?



10 Comments

aunt carrot  

No title

私の忘れられない名前は本名でなくて、ニックネーム。
「センセイオシッコ」くん(笑)
とっても体が大きくて、えばりん坊で誰からも恐れられていたのに、
ある日遠足でバスに乗ったら、すぐにセンセイオシッコ。
又ちょっと走るとセンセイオシッコ。。。
しまいにバケツで用足しさせられていた(笑)
彼はバスにのると緊張するのでした。
それから、陰で「センセイオシッコ」と呼んだのでした。
今どうしてるかなぁ~♪(笑)

2016/01/31 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 ジャイアンがセンセイオシッコなんじゃぁ、忘れられませんね。 
 私は、どんなカタチでか誰かの記憶に残っているのでしょうか‥
 ん?転校生?あーいたいた。誰だっけ?何か堅苦しい名字の‥とか(笑
 そんなの記憶にないのと同じですね。それも悲しいなぁ。
 何かでっかいことをやらかすくらいが後々いいのかも知れません。
 誰の記憶に残るようなでっかいこと。はて?何があるだろ?
 誰もの初恋の相手が私だったら、女子はみんな覚えてくれてるかな?
 そんな事実ないですけど‥

 みんなどうしてるかな…



2016/01/31 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

松井衣鳳  

No title

写真は「キレイな思い出」って感じなのに
随分、楽しい話ですね。

子供の頃は、みんな素直だったのかな?
冷凍みかんは、好きなのか嫌いなのか
どちらで興奮してしまったのでしょうね。

センセイオシッコ君の話も
声出して、笑ってしまいました。

皆さん、昔の事、
よく覚えていらっしゃるんですね。


2016/01/31 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Don(松井衣鳳さんへ)  

松井衣鳳さん、こんばんは

☆ 松井衣鳳さん

 ありがとうございます。

 写真は、ソフトフォーカスレンズで撮っているので、
 なんとなくノスタルジックな写真になっています。 
 ハイライトの滲みがきれいで気に入っています。

 忘れていることの方が断然多いのでしょうが、
 ところどころ思い出せる程の記憶に残っていますね。
 冷凍みかん。やんちゃなコレマツ君は大の苦手で。
 目の前に来るともう泣き始めるわけです。
 同時に鼻血がたらーっと流れ始める。
 血の涙というわけですね(笑…笑っちゃいけませんね
 その後の昼休み、清掃時間。ずっと教壇で横になっていましたよ。
 今思うと、先生の完食無理強いは虐待とも取れますよね。
 時代は変わったものです。

 センセイオシッコ君のお話、面白いですね。
 口にしたことがそのままニックネームになることは
 確かにあった気がします^^



2016/01/31 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

ここに書いていいものかと迷いましたが
あだ名がうんこちゃんって人がいました( ;∀;)

今日の写真ソフトで柔らかいですね^^
何だかかわいい(*^▽^*)

donさんの写真のジャンルは何でもこいっ^^
引き出しがたくさんあるって凄い事です。

2016/02/01 (Mon) 03:31 | EDIT | REPLY |   

けいこ  

一言コメントをお許し下さい

面白い!(≧∇≦)
短い文章なのに、まざまざと情景が浮かんできました。

あまりにも内容がないコメントなので、読み飛ばして下さいねー。

2016/02/01 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 うんこちゃんって、なんかかわいい気もしますが、
 当の本人はそんな呑気なことじゃないでしょうね。
 私は名字は珍しいですけど、ファーストネームの方は
 余りにもありふれていて、ニックネームとして採用されず。
 憧れです。

 これはソフトフォーカスレンズを使って撮っています。 
 まだ使いどころが分かっていないので何でも撮ってみている感じです。
 ハイライトの滲み方が気に入っています。

 何が自分の撮りたい姿なのか分からないので、
 とにかく何でも撮ってみる姿勢でいるので、
 そう言って頂いて凄く嬉しいです。
 引き出し…まだまだですけどねー。



2016/02/01 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Don(けいこさんへ)  

けいこさん、こんばんは

☆ けいこさん

 ありがとうございます。
 こんな感じの行き場所のない(迷走?)blogでございます。
 一言コメントから長文コメントまで超大歓迎でございます^^
 
 言葉に世界を持っておられるけいこさんに面白い!なんて頂いて
 とても嬉しいです。ありがとうございます。
 
 ん? 読み飛ばしませんよー^^



2016/02/01 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

印象深いニックネームと言えば
ち○こちゃん。
女子校だったから呼べた、可愛い呼び名ですけど
なぜそんな名前になったんでしょう〜
ちなみに、とっても美女でした

2016/02/02 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん
 
 ありがとうございます。
 
 色々と想像は膨らんでしまいますが、
 無難に答えておきます。

 髪型がそのものだった。

 とか。
 違うな違う、見た目なんかじゃない…
 音読みするとち○ん子となるとか、
 あぁ、無難な答えしか出てきません。

 修学旅行中、寝言で言ったとか…




2016/02/02 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment