+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

どんとこい


逆光 ×( X-E2 + Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4S.C )


逆光に弱いレンズが欲しくて‥。11月に注文したVoigtlander NOKTON classic 40mm、
シングルコーティングモデル。はじめは半年待ちと聞いていたレンズでしたが届きました。
コシナ製の新品ですが、レンズ構成からしてもオールドレンズの部類に入るのかと思います。

ゴースト、フレア求む(笑
画面全体のコントラストが極端に低下するくらいのフレアでいいと思うくらいです。

逆光に強いレンズにするためにコーティング技術が進歩する中、
僕はいったいどこへ向かおうとしているのでしょうね‥。




TK1T0432.jpg
魅惑 × X100T


そして。クラシカルなタイプのレンズの魅力は、絞り値だの距離指標だのと
数字がごちゃごちゃとレンズに印字されていて表情があるところでしょうか‥(笑

僕はいったい何を求めようとしているのでしょうね‥。



0 Comments

Leave a comment