+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

言葉を囲む


会話 ×( X-E2 + XF35mmF2 R WR )


今まで話をすることから逃げてきた。あなたとはテーブルを囲みたいと思っている。


それが、近況報告でも悩みを打ち明けることでも愚痴でもいいし、例え口論だって構わない。
話をするということはそれは常に前向きな行為で、先ずは言葉にしないといけないななんて思い、
解り合えるかどうかは別としても、聞くだけでなく会話することを実行するように心がけ始めました。
腹の中で何を考えているか分からないタイプだし、そう思われていることが多いでしょうから尚更ですよね。
逆に言えば、もう話をしても価値を成さない関係というのは、それまで‥ということなのでしょう。

それにしても。こんな割り切り方が、冷たいと言われる要因なのでしょうねー

6 Comments

az  

No title

花友さんで男性ですが
奥さんに先立たれた方が
「今日は誰とも話さなかった...風邪ひいて声が出るのか出てないのさえわからなかった」と言われた時
話す相手がいる事さえありがたいと思いました。

話さない方がトラブルに巻き込まれない
そんな事を思うこともあります。
人間って勝手です。

2016/02/18 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

話さなければ伝わらない事もある。
言わなくても解っているだろう??
それはデコは違うと思う。

聞いて意見を述べ合うのと
聞かないで知らんふりは全く違うからね。

聞き上手は話し上手といいますから
デコもがんばります^^

2016/02/18 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

昔は「とっつきにくい人」って言われたものです。
とっつきにくいけど話せば話せるんですね、って(笑)
でもね、子供を産んだら話をしないと始まらなくて。。。。。
こどもとうんと話をして、子供のお母さんたちと話をするようになって、
今では煩いかも。。。(猛爆)
でも、人と話すことに関しては、子供に育ててもらった気がしています。

2016/02/18 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Don(azさんへ)  

azさん、こんばんは

☆ azさん

 言葉は難しいですよね。伝えるってこと自体難しい。
 大阪の大学に在学中、大阪では「そのひとこと」が大切なんや
 と言われたことを今でも思い出します。 
 バイト帰りに寄るコンビニのオーナー店長の言葉です。

 女性職場ということもあり、偏りなく話すように心がけていますが、
 これがなかなか難しい(笑
 自然にそれが出来るとらくなんでしょうけどねぇ。気付けば偏っているものです。

 私は、無意味なやりとりでなければ、積極的に行きたいと思います。

 確かに、人って勝手ですよねー。




2016/02/19 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん
 
 そうですよね言葉にすることは大事。
 声としてもそうですけど、場合によっては手紙。
 大辞林に載っていない言葉は、創り出してでも、
 そのニュアンスが伝わればと思っています。

 聞き上手になると、カウンセリングみたいになってしまうので、
 それでも言いたいことは発言するようにしています。
 また公私の別によっても、まったく変わってきます。
 平日夜、土日は寡黙な人になっています^^



2016/02/19 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 私的な場面で、私は異性に対する言葉が減る傾向があります。
 余り言うと重たく感じさせてしまうだとかね。
 余計なこと(?)を考えてしまいます。

 公の場面では、がんがん行きますね。
 ハッタリ勝負。そのハッタリを嘘にしないためにがんばります。
 不安を取り除いて「安心感に変える」調整するのが仕事ですから、
 仕事上では黙るわけにも行きません。けどね、
 終わると無口にー。

 人には鏡が必要。そえを持っていないと手も足もですませんね。



2016/02/19 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment