+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

桜色


ハルココロ × X100T


今年の桜色はどんなだろう 咲くを見て想う 散るを見て想う その横顔と


春、秋。どちらも多感になる季節ですが、僕の中ではその捉え方が異なるようです。
春は出会い。秋は出逢い。春は暖かく、秋は温かい。春を感じ、秋に感じる。
はじまるのは春ではなく秋。初めての一眼はOLYMPUS E-620。手にしたのも秋でした。
春は。響きも春の唄も好きなのですが、ちょっと苦手。いや、かなり苦手かも‥(笑

ところで。
自分で決めることと、委ねること。うねりの中、どの辺りにいるのでしょうか‥。
季節は春という変化の季節。もしかしたら大きく動いていくのかも知れませんね。
いずれにせよ秋には一段落して、何かしらの実り、結果を残していたいものです。

8 Comments

aunt carrot  

No title

桜の季節はちょっと緊張です。
思い描く桜の光景が理想的すぎるのか、
ほど遠い現実なのか、まだまだ撮れていません。
頭の中にはしっかりとあるのに写真になりません、
今年も悶々とする季節がすぐ目の前、、、、
困りました~♪(笑)

2016/02/22 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 桜。満足してみたい被写体ですが、
 諦めているみたいで、積極的には撮らないです(笑

 桜の色は姿は少しずつ、追いかけっこのように変わっていく気がするのです。
 初めて桜を目にした時から昨年までの積み重ねが心の中にある桜。撮りたい桜。
 その年の桜は来年の春に向けて心の中で咲くので、そこにはずれがある。
 中でも大きく占める心の桜はずっと昔に遡った桜で、
 なんとか、昔から心に残る桜の姿が撮れたとき、少しほっとする。
 そんな気難しい仮説を立てています。
  
 桜色はひとそれぞれ。自分の中でも色々あって。
 難しいですよね。案外モノクロで表現できるといいのかも‥。

 引いて撮りたいのか寄って撮りたいのかもわからずで、
 ま、その困ることから逃げ出した私ですけどー(笑



2016/02/22 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

季節で自身の想いを言葉にする。
いいなぁ(#^.^#)

春ねぇ
デコは秋が好きだからなぁ^^

春は出発の季節って感じがするなぁ
これから芽吹くであろう花々に例えてね。

それからどんどん色んな経験を重ねて
充実している夏

そしてその充実が実を結び色んな色に変わる秋

実を結んだものがまた次の年へと実を固めるのが冬

色んな人生模様^^

2016/02/23 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/23 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 もともと言葉あそびのようなblogですからねー^^

 私は、上にも書きましたが、実る秋、そこがスタートです。
 次に実を実らせる翌秋まで。
 春は試練の季節でしょうか?

 春秋の争いで言えば、紅葉を美しいと感じるようになるより 
 ずっと前から秋派の私です。
 今は紅葉があるから秋♪って感じになっていますけど…。

 その試練の春。確かに苦手。
 でも嫌ではないのです。大切にしたい季節^^
 


2016/02/23 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 お知らせありがとうございます。

 体調のほうは如何ですか?大丈夫なのですか?
 お言葉からはもう随分いいようにも感じていますが。

 気分一新ですね。
 これからも宜しくお願いします^^



2016/02/23 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

こんばんわ
季節に意味があるんだなと改めて思いました

2016/02/24 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん
 
 ありがとうございます。

 常夏の国に少し住んでいたことがあります。
 一応、雨期と乾期はあるのですが、
 やはり季節…四季があってこそだなぁと思います。

 春夏秋冬。この響きもまた私は大好きです。



2016/02/25 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment