+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

今日の記


東京マラソン × X100T


マラソンを観に行ったわけではありませんが、駅に着いたら皆さん走っておられました。

で。
FUJIFILM X-E2と2本のマニュアルフォーカスレンズで、ゆるり撮り歩くつもりだった今日。
さぁ!とバッグからカメラを取り出し一枚ぱしゃっとしたところでバッテリーが切れました。
確認したはずでしたが、仕方ありません。予備のバッテリーをバッグから取り出したところ、
おや?手にしたのはOLYMPUS機用のバッテリー。注意欠陥なのは僕の個性ですので‥。

と言うわけで、サブとして持って行っていたX100Tで撮り歩き。いつもこんな感じゆえ、
備えの備えをしておりました。多少凹んだもののなんとかなりました。めでたしめでたし。




TK1T0643.jpg
なんか、裾。ちょっと長いですね‥。 × X100T


写真が撮りたいというより、カメラを触りたいだけという感じがしなくもない今日この頃。
一年を通してモチベーションキープ出来た例しはありません。この時期はこんな感じかな。
思い返して見ると、新緑の頃にぐぐっと写真欲が上がってきて、暑さと共にどんと落ちる。
そして、曼珠沙華が咲く頃、再び撮りたいと思い始め、徐々に熱を帯びて紅葉に燃え散る。
アンテナのバイオリズムでしょうか。仕方ありませんよね、そういうものなのでしょう‥。

いつも行きずりの恋を求めているようなもので、これと言って撮りたいものを目指すでもなく。
「神楽坂」と「マニュアルレンズ」の組み合わせに感じるものあって出かけた今日でしたが、
予備バッテリーを間違えたため、ただ機材を持ち歩いただけような感じになってしまいました。
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4S.C、LENSBABY Velvet 56。使いたかったなー(笑

それから。
記事、『楽ちん』『楽ちん Ⅱ』をお読み頂いた方にはご存じの「抜けた」。今、旬のキーワード。
お祓いもせずに抜けたことは喜ばしいことなのですが、その後、心身のバランスが崩れ気味。
中途覚醒+早朝覚醒、浅い眠り。心の軽さと引き換えに軸と勢いを失ったかのような不安感。
「おれはやりたい方向に進めてる? この先どうなっちゃうんだろうね?」行く末を案じてみたり。
あはは‥なんて笑ってていいのか分かりませんが、笑ってりゃなんとかなりますよね?^^


8 Comments

松井衣鳳  

No title

マラソン
Donさんの写真の中では珍しいですね。

色んな写真は、色んなお話しをしてくれるので
いつも楽しいです。

笑顔で居られれば、幸せがやってきます。
笑っていれば、良い方に向かいますよ!きっと。

私には、いつも神様が味方してくれています。
いいでしょう。この考え方。
( ´▽`)
何言ってんだ?と言われそうですが、
結構、本気。

2016/02/28 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

No title

こんばんわ
東京マラソン盛り上がっていますね。

2016/02/28 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

真知子  

No title

笑っていれば、なんとかなると思います(∩´∀`)∩

2016/02/29 (Mon) 08:39 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

ときどきいろんな事で迷うと
「どっちにしようかな?神様の言うとおり!」って
決めたりしますよ。
その日のカメラがX100Tになったのも、
マラソンの一枚が撮れたのも、神様の言うとおり~♪ね!(笑)

2016/02/29 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Don(松井衣鳳さんへ)  

松井衣鳳さん、こんばんは

☆ 松井衣鳳さん

 ありがとうございます。

 そうですね。あまり撮らない感じの写真ですね。
 人の間からランナーを、地面ギリギリから煽って撮ってみたかったのですが、
 それを素人がやっちゃうと間違いなく捕まりますからね(笑
 
 こんな撮り方もするんだ‥と思って頂けるって嬉しいです。
 いい意味で「え?これも?」っていう写真の引き出しが
 増えるといいなと思っています。

 
 そうですね、笑っていようと思います。
 笑って、なんとかしていれば、きっとなんとかなりますよね。
 そう、幸せもやって来て欲しい。

 へー、神様を味方にされているのですね。
 衣鳳さんは、いつも笑顔でいらっしゃるのでしょうね。

 私も意識して、もっと笑顔で^^


 

2016/02/29 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ですね。盛り上がっていますね。
 こんなに話題性に富んだマラソン大会って他にあるのかな?
 
 素敵なお祭りです。
 あれ?お祭りじゃないんでしたっけ?(笑



2016/02/29 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Don(真知子さんへ)  

真知子さん、こんばんは

☆ 真知子さん

 ありがとうございます。

 そうですよね、笑ってなんとかしていれば、
 なんとかなりますよね。
 
 何が起こっても笑いに変えていきたいと思います。
 大阪に居た時に、それを学んだはずでしたー^^
 ちょっと忘れ気味だったかも‥。


2016/02/29 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 あー。そうだ。そうだそうだ。
 その手があったかー(笑

 かみさまのいうとおり

 忘れていました。すっかり。
 響きとしてもとても素敵ですね。

 かみさまのいうとおり

 『ちりぬるぽ』を残していたら、
 きっと頂きです(笑

 今日はX100Tとゆっくり向き合ってみたら?
 と言うことだったんでしょうね。
 
 潔く撮れた気がします。



2016/02/29 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment