+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

X100T 23mmF2

TK1T0705-01.jpg
日当たり × X100T


FUJIFILM X100T。このカメラのレンズ特性を掴んだわけではないですが、
なんでもないようなありふれたシーンでも、逆光から半逆光で
今の僕好みの写り方をしてくれます。
いつか夢の中で出会ったことがあるようなないような、そんな光景に…
フィルムシミュレーションは、濁りがあって低彩度のクラシッククロームで。
最近のデフォルトです。

6 Comments

aunt carrot  

No title

見上げれば、ちょっとまぶしいくらいの日の光があって、
冬の間には気が付かなかった花の鉢に目がいって、、、
あ、そこにいつからいたの?って
話しかけながら一枚、、、、
そんな素敵な時間ですね。
撮った後に、うんうん、この感じって確認しながら
ニコニコ顔になってるんですね。
良いな、良いな!です。

2016/03/16 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

カナリアが籠に入っているように
シクラメンがすっぽり(#^.^#)

素敵なアングルですね^^

逆光を楽しむのもありですよね

2016/03/16 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

りら  

Donさん

斜線を描くがごとく・・・・
切りとられた構図
フォーカスされた花籠より以上に・・・・
背景にある無数の玉暈け
まるでスワロフスキーを散りばめたがごとく・・・・
言葉で表現出来ないくらいに美しいです
左手上方と相まって春の陽炎のごとく感じます

2016/03/16 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 気に入った、というより気に入って頂けるような
 そんな一枚を懸命に求めていた気がしますが、
 少し力が抜けてきたのでしょうか。
 それとも写真欲が減退しているからでしょうか。
 撮ること、撮るものを見つけることそのものを
 気楽な感じで楽しめている気がします。

 この場面に目を向けたのは、
 庇が「赤」かったからに違いないのでしょうけど、
 それはそれでよしということで^^



2016/03/17 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんばんは

☆ ♪デコ♪さん

 ありがとうございます。

 なるほど、カナリアが籠に…
 柔らかい発想のできない私ですから、
 何に惹かれたのか説明のつかないことも多くて^^

 逆光、半逆光。大好物です(笑

 この場面では、赤い庇に目がいきました。
 ピントを合わせている吊された鉢はむしろ
 副題みたいな感じです^^




2016/03/17 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Don(りらさんへ)  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 斜線をどう入れるかは、意識していることが多いですかね‥
 なので、斜線を意識して見て頂けるのはとても嬉しいです。

 逆光に強くないレンズと言ったらそれまでなのでしょう。
 でも、この光がふわっと入ってくる感じが好きなのです。
 
 微妙な違いなのですが、 
 水平を取ったものも撮ってみました。
 この一枚は、若干カメラを右に傾けています。
 そんなほんの少しの違いで印象が全く異なる…
 そんなことを学んだ一枚となりました。



2016/03/17 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment