+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

黄節


in the Blue ×( X-T1 + LENSBABY Velvet 56 )


菜の花。撮りたくなります。毎年撮っている気がします。
桜はと言えば、気が向いた年は‥という感じですけどね。

黄色。
その色に拘ってみたくなるのはやはりこの季節だからでしょう…




TX1G1291.jpg
moon ×( X-T1 + LENSBABY Velvet 56 )


iPhoneSEというiPhone5サイズの小さな新モデルが登場したところですが、
長い間使っていたiPhone5からこの度、iPhone6Plusに買い換えました。
大きいことがウリでありメリットであり、大きいことが難でもある…複雑です。
何事にも言えることですが、何を優先させるかということなのでしょうね。
僕の場合は、もっと情報ツールとしての活用を狙っての大型化です。
好みの問題としてカッコいい筐体とは思えませんが、満足しています。



12 Comments

ネリム  

No title

こんばんわ
菜の花綺麗ですね

2016/03/23 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんばんは

☆ ネリムさん

 ありがとうございます。
 菜の花が一面に咲いて‥
 綺麗ですよね。
 つい撮ってみたくなります。
 いつもと違った方法で(笑



2016/03/23 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

土手に群生する菜の花の黄色って
明るくて可愛らしくて、
青空とのコントラストが良いですニャよね〜〜
って、こ、これは……!
一枚目のうっすら見える色とシルエットから
あの明るい黄色を思い浮かばせるという手法に脱帽ニャw
にまいめの、片隅にうつる小さな月が効いてます

2016/03/24 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

黄色、、、今日の私の記事と同じ~♪
冬から春への橋渡しの色ですね。
黄色がいっぱいになると春がくる気がします。
菜の花ばっかりに気を撮られて、月が微笑んでくれてるのに
気がつかなかった。。。。。。
って、今日も私は2枚目(笑)

2016/03/24 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

白雪  

No title

あーそれでなんですね^^

2016/03/24 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

りら  

Donさん

Donさんならではの菜の花の表現ですね
今回のような 菜の花写真は 今まで見たことがありません
個性の強烈な閃光を受けています

2016/03/24 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんばんは

☆ えめる。さん

 手法だなんて言って頂けるなんて勿体ないです^^
 空に浮かぶシルエットを撮りたいと思い。
 露出補正幅が余り大きくないカメラなのが幸いして
 黄色の残った面白い(?)と思える一枚になりました。
 私の撮る写真は大体がこういう偶然から生まれるのでね^^

 2枚目の月。どうにか入れたくて。
 かと言って、望遠レンズは持ち出してなくて。
 かなり控えめですが入ってくれました。

 ありがとうございます。



2016/03/24 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Don(aunt carrotさんへ)  

aunt carrotさん、こんばんは

☆ aunt carrotさん

 黄色繋がりでしたね^^

 冬から春への橋渡しの色…素敵ですね。
 ひまわりの黄色とはまた感じ方が違いますよね。
 元気の出る色には違いないような気がしますが、
 それでもこの季節の黄色にはほっと安心もします。
 何かを灯してくれるような。
 苦手な季節だけに勇気付けられたりもします。

 控えめな月ですのでね。こっそり写っています(笑
 二枚目の応援。いつもありがとうございますー。
 


2016/03/25 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Don(白雪さんへ)  

白雪さん、こんばんは

☆ 白雪さん

 そうなんですよ。
 細かい設定までは移行できないですよね(笑
 次々に声をかけて頂いて何?何?と思っていたところへ。
 すぐに分かりましたけど、驚きましたー。
 ありがとうございます。



2016/03/25 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Don(りらさんへ)  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 予めイメージしたものを、それに近づけて撮ることも楽しいですが、
 その場で、撮りたいイメージを創りだすことこそ面白いですよね。
 土手の下から上に向かって、空に伸びていく菜の花を撮ってみようと。
 シルエットになるはずが、その中途半端さが却って面白い(?)一枚に(笑
 独特な写真かも知れませんね。
 キレイだとか、インパクトがあるとかそういう種類のものではないですけどね。

 勿体ないご評価のお言葉をくださり、ありがとうございます。



2016/03/25 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ray  

No title

こんばんは^^
いつも素敵な写真ですね~♡
ただただうっとりと眺めるばかりです!技術もすごいんでしょうが、感性の良さなんでしょうね~。

おすすめの写真の本あったらぜひ教えてください!

2016/03/25 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Don(rayさんへ)  

rayさん、こんばんは

☆ rayさん

 こんばんは-。
 お声をかけて、お褒めまで頂いてありがとうございます^^

 下手の横好きです。週一且つ出不精カメラマン‥。
 写真とカメラ、どちらの方が好きなのかも不明です。
 技術とか感性というより、天邪鬼なだけかもです(笑
 
 そんな拙い写真をご評価くださり凄く嬉しいです。

 おすすめの写真…写真集ではなくて写真関連ということでもいいですか?
 最近眺めたものだと、
 『写真が上手くなる43の勘どころ』(上田晃司)が良かったです。
 好きな写真家さんのお一人なのでということもありますけどね。
 あと、露出が写真を決めるくらいに思っているので、
 『露出決定の50の掟』なんて本も最近ぺらぺら捲っています。
 雑誌だと、バックナンバーか中古本かになりますが、
 『CAMERA magazine』に掲載された作品はどれも好きです。
 rayさんのお撮りになるお写真から、
 『フォトスタイリング100のルール』というものも。

 ご参考になりますやら…(汗


2016/03/25 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment