+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

光の肌


新しい季節 ×( X-T1 + XF90mmF2 R LM WR )


逆光。
それ自体が被写体。そんなふうに思ったりします。
シルエットに惹かれたり、透過光に魅せられたり…
見所も見せ所もなくたっていい。何となくな写真。
見返してみて、自分でも何だかよくわからない(笑

どちらかというと陰多く。
記憶の中のような、切ないような写真が好きです。
「でも、どこか…光を感じる」
拙い写真を並べているだけですが、少しでも、
そんなふうに見て頂けたならとても嬉しく思います。

6 Comments

れいと  

No title

御無沙汰しております。
写真を撮らなくなってDonさんの写真を見ることが出来なくなっていました。
Donさんに限らず、写真そのものを見ることが苦痛になってしまい・・。
理由は自分でも解っているんですけどね。
昨日、藤棚を撮りに行って少し心が落ち着き、またゆっくりとお写真を拝見しています。

逆光、俺も大好きです。
シルエット写真も透過写真も大好きです。

>記憶の中のような、切ないような写真

はDonさんの撮る画にそれを感じていました。
どことなく遠い昔のような・・・それでいて懐かしい感じ。

お仕事、お疲れ様でした。
福祉の仕事に真摯に取り組む姿勢に憧れ、尊敬していました。

これからも素晴らしいお仕事をされていくのでしょうね。
嗅げながら応援しています^^

2016/04/19 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Don(れいとさんへ)  

れいとさん、こんばんは

☆ れいとさん

 お久しぶりです。
 声をかけて頂いてありがとうございます。

 なんだか偉そうな物言いになってしまいますが、
 どこか共通点というか、視点の似ているところを感じていて、
 ついついれいとさんの写真に見入ってしまい、
 そうそうわかるわかる、そうなんだよ‥と頷いている自分がいます。
 情熱を感じるれいとさんの写真に比べ、ぼんやりした私の写真ですけど^^

 藤棚を撮りに行かれたとのこと。そうなんですよね、藤の季節。
 藤の紫、瑞々しい緑。その色彩のコントラストを思い出しました。
 私も今、実はカメラから遠ざかっています。あ(笑
 れいとさんはまた写真と向き合えだしたとのこと。
 私もその時を待ちたいと思います。

 エール。とても嬉しく。ありがとうございます。
 不安でいっぱいですが、自分で決めた道。歩む道。
 これまでの経験を過信することなく、
 そして今までの人との巡り合わせを標として、
 力を入れたり抜いたり、知恵を借りつつ進めたらなと思っています。
 blogでバランスを取ることも忘れずにして‥。
 どうぞ、引き続きお付き合いください。



2016/04/20 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

りら  

Donさん

田園の季節感
それが 陽光に煌めき 素敵に描写されています
無数の光があります
水中にも輝きが見えます
美しい描写ですね

2016/04/20 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Don(りらさんへ)  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 ありがとうございます。

 煌めき。そう煌めきを追っているのかも知れませんね。
 外灯にせよ、陽光にせよ、その反射にせよ、
 灯、煌めきを感じるものに近付いていくようです。
 恐らく夏の虫のようなものですね。気付いたら‥

 何のどういうところに惹かれたのか分かりませんが、
 気付いたらレンズを向けシャッターを切っていました。
 特にフレーミングを工夫したということでもなく。
 そういうこと、時々あります。

 無数の光。嬉しいです。



2016/04/20 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

えめる。  

No title

まるで印象派の絵画のように輝きに満ちていて
すてきな写真だなぁと思いました
光に魅せられ、
見えたような見えなような姿を追いかける……
光はロマンなのですニャ

2016/04/21 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

Don(えめる。さんへ)  

えめる。さん、こんにちは

☆ えめる。さん

 ありがとうございます。
 水面に反射する光に惹かれたのだと記憶していますが、
 撮ってみると、何を伝えたいんだか‥って感じですね(笑
 なのに、ご評価のお声。凄く嬉しいです。

 見えたような見えないような姿を追いかける……
 上手いなぁ‥そんなふうに言葉にしてみたい^^
 ほんと、その通りですよね。
 
 光の肌の柔らかさ、追いかけますよー^^


2016/04/22 (Fri) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment