+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

おひとりさま


渇き ×( X-T1 + XF23mmF1.4 R )


『夏祭り』と言えば、JITTERIN'JINNなのにな…と、この時期いつもぼやく。


これまでの人生の中で、外でお一人様で飲むことなど、数える程しかないのですが、
最近、一人で飲んで帰ることが増えました。自分を見つめ直す時間に充てています。
通勤経路ではありませんが、カウンター席で晩酌セットを頼み、納得してから帰途。
焼酎のロックを三、四杯程度でしょうか。他にも会食の席も多く度々飲んでいます。
ライフスタイルが変わってきましたね。アルコールが勢力拡大を図ってきています。







他部門の人との交流は外会食の席で。そんな決まりがあるわけではないのですが、
執務時間執務室ではこそっと的にコミュニケーション。そんな印象さえあります。
席を立ち、コーヒーサーバーの場所へ。そこで煎れるまでに一分弱かかりますが、
話がある人がささっとどこからともなくやってきて、こそこそっと。逢瀬の如き。
ある種の興奮を覚えます・・。あ。


ところで。目の前の人が、僕に向かって。何を言っているのか分からなくなることがあります。
一つは、僕の中に落ちていかないということ。言語として認識されないためもあるのでしょう。
何を求められているのか…仕事柄、主訴を汲み取ることは優先事項ですが、さーっぱり・・。

目の前の人がその瞳に映している僕ってどんな人なんでしょうね。僕も相手を認識しなきゃ。



そろそろ転職後三ヵ月経とうとしています。色々企画してきました。動き始めました。
少し疲れたのかも知れません。


4 Comments

mirai  

No title

都会の砂漠を感じるような絵のようなお写真素敵ですね
おひとり様 お友達のお店しかできない私です
人生いろいろ でも明日はきっと晴れですね!
ご無沙汰しておりました。


2016/07/18 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Don(miraiさんへ)  

miraiさん、こんにちは

☆ miraiさん

 ご無沙汰しております。
 声のかけかたも分からぬままになってしまいました。
 すみません。

 都会の砂漠…。「なるほどそうか・・」ということで、
 写真タイトルを変えてみました。『異空間』から『渇き』へ^^
 基本何でもおひとり様なんですけどね。ひとり酒については、
 なかなかできないでいました。ご友人のお店・・いいなぁ^^
 
 人生いろいろ。ですね。しみじみそう思います。
 コメディーで、悲劇で、ミステリーで、アクション(?)で、
 とてもエンターテインメント。
 

 ありがとうございます。


2016/07/18 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

おはようございます
一人の時間も大切だなと思います

2016/07/21 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんにちは

☆ ネリムさん

 そうですよね。一人の時間も大切ですね。
 一人が好きなくせに、一人に弱いです(笑
 めんどくさいオトコです。

 ありがとうございます。




2016/07/23 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment