+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

蚊に食われ


潜む ×( X-E2 + Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4S.C )


自分で自分の領域を侵しているような日々。これも修行なんでしょうね・・。
開拓して拡がるだけならいいのだけれど、一方で閉鎖していくような感じ。
覚えたはずの道も、通ってきたはずの道も、振り返るとそこにはなくて。
例えば、シャッターを切る時のあの高揚感もまた感じたいんですけどね、
どこに置き去りにしてきたのか、あの「あ!これ撮りたい」が戻らずにいます。

居場所はある。居場所はあるんだと思います。行き先だってある。
でも気が休まるはずの場所がどこにあったのか思い出せません。
朝目覚めたら、何もかもが一変していたかのような、今ここが何処かも。
車窓に流れる景色なんて、見ちゃいなかったですしね。ちょっと減速しよう・・。
いや、そこの公園のベンチで一息。缶ビール片手に。


6 Comments

mirai  

No title

コシナやっぱり素敵な描写ですね 羨ましいレンズをお持ちですね

夢中で走ってると ふと迷いくたびれることがありますね
でも 同じ夢中でも 生きてるだけで精いっぱいな時があって
居場所も行先も なくて未来を見つめることすらできなくて
だけど 生きるためにビールだって飲むし 食事もとるし
どんな時も 生きようとしてるんですよね 私をふくめて。
意味不明でごめんなさい。
このお写真 ポスターとして 私のお部屋に飾りたいくらいです

2016/07/30 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Don(miraiさんへ)  

miraiさん、こんばんは

☆ miraiさん

 最新のAFレンズでも、対話しながらスローに撮る私ですが、
 MFレンズで撮って、後にモニタ見ながら改めて言葉交わすのもありですよね。
 それをレンズの味と呼んでいいのかわかりませんけど。
 で、撮っている時。フォーカスリングのツメ(レバー?)に指先が馴染んでくると、
 その撮り歩くリズムが心地よくて、レンズを替えようと思わなくなるんですよね^^
 
 ええ。はい。うー。実は精一杯です。なんとか保っています。笑っています。
 状況を知る方からはタフですねって言われます。感心されます。案外タフなんです^^
 いや、タフなのではなく鈍感なのかも知れませんけどね。
 ただ。いつの頃からか(ごく最近だと思いますが)、考え方・捉え方次第なのだと。
 ポジティブに捉える思考になりつつあります。
 障害を負って良かったのだとも。変な話ですけどね。

 何も考えられなくなるくらい打ちのめされることってありますよね。
 感情が迷子になっちゃって。体中を焦り駆け巡るような。
 誰かと再会するために、未だ見ぬ誰かと出会うために、
 日々会う人とも明日また言葉を交わせるように、生きようとしているんですかね?

 ありがとうございます。
 拙い一枚ですが、気に入って頂けたとのこと。 
 そんなふうに言って頂いてとても嬉しいです^^



2016/07/30 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

あっこれ撮りたいって思えない時は
それだけ色んな被写体を撮ってきた証なんじゃないかな??

デコは今テレコン付けたカメラが外れずご入院中なので

マクロ一本&チビ望遠で初心に返ろうと
飽き飽きしている場所も被写体も真剣に向き合ってみようと

歩いてきました^^
入院中に違う発見あるかなっ(#^.^#)

そう思うように

2016/07/31 (Sun) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ネリム  

おはようございます
お洒落な写真ですね

2016/07/31 (Sun) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Don(♪デコ♪さんへ)  

♪デコ♪さん、こんにちは

☆ ♪デコ♪さん

 ありがとうございます。

 撮りたいものは撮ってきたのですかね。
 じゃ、海外とか行ってみましょか!って休みがない…(笑
 「残したい」という思いが戻るのを待ちたいと思います。
 アンテナも指向性顕著で、案外繊細で取扱い難しいです^^

 テレコン付けたレンズがご入院中?
 いないと使いたくなるものですが、初心に返られるとのこと。
 私も、先ずはカメラを持って!というところまで戻りたいです。

 きっと新しい発見があるような気がしていますし、
 そう願っています^^




 

2016/07/31 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Don(ネリムさんへ)  

ネリムさん、こんにちは

☆ ネリムさん

 拙い写真ですが、
 感じたままとはいきませんでしたが、
 
 そのように仰って頂いて嬉しいです。
 ありがとうございます。


2016/07/31 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment